彼氏が重い…と思いがちな女性の特徴と「本当に重い彼氏の行動」8つ

重い重いおもーいッ! 彼氏の言動や行動がひたすら重いッー! そんな悩みを持つ女子はいませんか? 彼の気を引くために必死になっている女子からしたら幸せな悩みのように思いますが、重い彼氏を持つ女子達は、それはそれでとっても大変な思いをしているみたい。
今回はそんな彼女がひたすら疲れる「重い彼氏の行動」をご紹介します。……もう、別れたいッ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

1:「彼氏が重い……」なんて言っちゃうのって贅沢?

「彼氏が重い…」そんな悩みを持つ女子たちは、どこかで「これって幸せな悩みなんじゃないか……」と思っている場合があります。

「最近なんだか彼氏が重いんだよね」と友達に相談しても「えー愛されてる証拠じゃん」なんてあしらわれることも。

だけれど本人は本気で悩んでるんです。

これって贅沢な悩みなの?

(1)「重い彼氏と別れたい」発言は、自慢なのか?

「彼氏が重いんだよね……」

真剣に悩んでいることを女友だちに話しても、「それって自慢?」なんて思われたりすることもあるみたい。

捉え方によっては“彼氏が重い=愛されている証拠”だったり、“彼氏が重い=彼氏が彼女にぞっこん”と言えなくもありません。

たとえば片思いしている女子や、「彼氏が重い」と感じたことのない女子たちにとっては贅沢な悩みに聞こえるのです。

(2)本人はいたって真面目に疲れている!

けれど「彼氏が重い」という悩みを持つ女子たちは、本当に彼氏の「重い行動」に疲れているんです!

彼氏の行動によって自分のプライベートまで制限されたり、過度な彼の嫉妬にうんざりしたり……。

「彼氏が重い」そんな悩みを持つ女子が「重いから別れたい」と思った彼氏の行動をご紹介します。

 

2:「重いから別れたい」と思った彼氏の行動8個

「重いから別れたい」と女子が感じた彼氏の行動はあなたに対する「嫉妬や束縛」から生まれるもの。

言い換えれば、縛っておかないと自分から離れていくのではないかという「自分に対する自信のなさ」からの行動とも言えます。。

下記8つご紹介します。

(1)毎日決まった時間に電話がかかってくる

遠距離恋愛中のカップルが「毎日21時に連絡しようね」なんていう約束をしているというのはよく聞く話。ですが、遠距離でなくても決まった時間に毎日電話をすることを“強制”してくる彼氏。

「仕事が忙しくて」「飲み会で」なんていう理由で電話を断ったら、逆切れすることも。

ずっと管理されているみたいでイヤですね。重い……。

(2)SNSをコメント欄までチェックされる

彼女のフェイスブックやツイッター、インスタまでを毎日くまなくチェック。

知らない男のコメントがあれば、「これ誰?」と必ず聞いてきます。

常に監視しているのです。

これでは新しい男友達を作りたくても作れませんよね。

(3)飲み会はメンバーを報告、終了後は必ず連絡を強制

飲み会に行くときも、「重い彼氏」を持つ女子は大変。

「今日は中学の同窓会」と報告すれば、「元カレはいるの? 昔お前を好きやったやつは来るの?」と質問攻め。

自分が会ったことのある女友達との飲み会以外は事細かく報告しなければなりません。そして終了報告も。

大の大人なのにここまで管理されるのは……別れたくなりますよね。

(4)男女のグループ旅行を禁止する

大学のサークル仲間などで行く「男女のグループ旅行」。

大学の卒業旅行などは、ゼミメンバーの男女で行くことも多いですよね。

もちろんそこで恋愛が生まれる可能性もないわけではありません。しかし、関係値ができている男女グループで「彼氏がいるのに……」みたいな展開はほぼ100%ありません。

だけれど重い彼氏はそんなグループ旅行ですら絶対NG。

行かないことで友人関係がこじれる可能性があったとしても、行くことを絶対に許可しないのです。

ここまで制限されると、大切な友人までなくしそうで……別れたくなりますね。

(5)LINEの男友達とのやりとりをチェックする

何の気なしにスマホを触っていると「ちょっとLINE見せて~」と言ってきます。

「え? なんで?」というと「やましいのがあるから見せたくないんでしょ?」と急にキレる。

そんな感じで定期的なLINEチェックが入るようです。

(6)ミニスカ禁止

服装にまで制限をかけてくる彼氏。

「それは誰に見せてるの?」……ファッションなんだと言っても通用しません。

ミニスカやショーパンは絶対NG。

その発言が続けば「重い彼氏」になってしまいます。

自分の好きなファッションすら許してもらえないなんて、付き合うのがしんどいですね。

(7)彼女の家族と仲良くなりたがる

一見、彼女の家族と仲良くなることはいいことのように思いますが、重い彼氏は「彼女の家族に気に入られて、別れにくくすること」を目的としています。

もし彼女が別れ話でもしようものなら、彼女の両親とつながっておいて、先回りして相談するような巧妙さ。

「あんた、●●君みたいないい子と別れたらダメよ!」と家族からの助言が入ることもなきにしもあらず、です。

家族は知りません。

彼が家族と仲良くするのは「彼女の両親が好きだから、大切だからということよりも“別れにくくする”ための作戦」だということを。

そこまでされたら絶対に別れたくなりますよね。

(8)すぐに結婚の話をする

付き合ってすぐに「子供は何人ほしい?」などと結婚を匂わせてくる感じの発言をする彼氏。

付き合う=結婚に直結すると考えているのは分かりますが、あからさまに意識した発言は「重い」と感じる女子が多いようです。

(9)「お前と別れたら死ぬ」発言

これはとっても重度の「重い彼氏」。

これが原因で別れたくても別れられないという女子は意外にも多いんです。

「お前と別れたら俺自殺するから」と脅されるようなケースも。

ここまで行くと本当に深刻なので、色々な人に真剣に相談する必要が出てきます。

 

3:「彼氏の気持ちが重い」と思っちゃう女性の特徴3個

上記の「重い彼氏」に対して、女子全員が「別れたい、重い」と感じるかと言うと、そんなことはありません。

「重い」と感じず、「愛されている」と感じる女子がいるのも確か。

「彼氏の気持ちが重い」と感じやすい女性の特徴を見ていきましょう。

(1)仕事が充実している

恋愛依存体質の女子は、仕事よりも友人よりも彼氏を優先させます。

愛されていることで自分の存在価値を見出そうとするからです。

そのため、「重い彼氏」でないと逆に幸せを感じられないというケースもあります。

一方で、恋愛の優先順位が低く、仕事にまい進している女性は、恋愛以外でも自分の存在価値を感じるので、恋愛だけに没頭することがありません。

そのため仕事の邪魔をするような彼の発言や行動は重く感じやすく、許せないのです。

(2)休日を趣味や勉強の時間に充てている

「休日は彼と必ずデート」と決めず、休日にデート以外の予定を入れている女性も「重い彼氏」とはとても相性が悪いです。

休日を「自己投資」に充てている女子は、会うことを強制してくるような彼氏を「重い」と感じます。

(3)経済的に自立している

経済的に自立している女子も「重い彼氏」との付き合いは難しそう。

金銭的な余裕があると、そこに対して彼氏に依存する必要がありません。

「同棲しよう」「毎日会おう」など、自分のテリトリーに彼女を入れたがるようなタイプの彼氏のことを「重い」と感じるようです。

 

4:当てはまってたらガチのやつ!「重い彼氏診断」

そんな「重い彼氏」にもレベルがあります。

「私の彼氏重いんだよね~」くらいのレベルだったらいいですが、危険レベルが高いとガチで危ないです……。

あなたの彼は大丈夫? そんな「重い彼氏診断」を見てみましょう。

(1)危険レベル ★☆☆☆☆

毎日LINEを強制する

これはまだまだ可愛い束縛レベル?

絶対彼氏彼女の関係になったら毎日LINEをする!という考えの男女だと、なんら問題がなさそうですね。

けれど、連絡をあまりしないタイプの女子だと毎日のLINEは“強制”に感じます。

感覚にもよりますが、毎日のLINEの軽度の「重い彼氏」。

危険レベルは低めです。

(2)危険レベル ★★☆☆☆

決まった時間に電話を必ずする約束

こちらは上記のLINEとは違い、毎日決まった時間に電話する、というもの。

「重い彼氏」は予定があったり外出先でも電話を強制してきます。

「優先順位の1位は常に俺であって欲しい」という気持ちの表れです。

こちらも危険度としてはまだ低め。

(3)危険レベル ★★★☆☆

定期的なスマホチェック

定期的に彼女のスマホチェックする男子、意外に多いみたい。

筆者の友人に「月に1回に抜き打ちでLINEチェックされる」という女子がいましたが、毎日のようにLINEのトーク履歴を削除しているのだとか。

やましいことがなくても、何を突っ込まれるか分からないので、男子とは極力LINEをしないのだそう。

もはやそれ、洗脳?

(4)危険レベル ★★★★☆

自分が把握している男子以外との外出を禁止する

「重い」というか「束縛」というか……。

自分の把握している男子以外との外出を禁止するケースです。

新しい名前の男子が出たら、どこで出会って、どんな顔で、と全て彼氏に報告した上で出かけなければならないという女子がいます。

「今日は友達と遊んでくる!」なんて言っちゃえば、「誰と? 女? 男? そいつ知らないけど」と事細かに聞いてくるのです。

もはや「重度の束縛魔」で「重い」ですね。

ストーカー気質の可能性もありとても危険です。

(5)危険レベル ★★★★★

「お前と別れたら死ぬ」と言ってくる

「俺お前と別れたら自殺する」といって、女子を縛る「重すぎる彼氏」って実際に存在します。

そんなこと言われたら簡単に別れることができなくなりますよね。

ここまでくると、本気で危険。

ただの「重い彼氏」では済まされません。

「彼のために一緒にいなきゃ!」と思わず、いろいろな人に相談する必要があります。

 

5:彼氏が重くて疲れる……ときの対処法3つ

(1)彼に「好き」と伝えて自信を持ってもらう

彼氏が重くなってしまう理由、それは元の性格もありますが、「あなたに愛されている自信がない」ことから来ているかも。

頻繁に連絡が取れなくても、「あなたのことを愛しているよ」ということを伝えましょう。

そのうえで「もう少し私も私らしく生きたい」ということを伝えれば、スムーズに話をすることができます。

(2)第三者の意見を聞く

危険レベルが高い場合は、ふたりだけでの話し合いでは危険。

彼との付き合いについて第三者の意見を聞くことが必要です。

ふたりの中の「当たり前」が、一般的には「異常」だったりすることも多いのです。

それに気づかず付き合いをしてしまっては大変。

彼が重度の「重い彼氏」だと思った場合は、あなたと彼のことを客観的に見てくれる第三者に相談しましょう。

(3)彼が恋愛以外にベクトルを向けられるように協力する

彼があなたに肩入れしすぎている理由は、ほかのことが充実していないことが原因かも。

あなたが彼の「恋愛」以外で没頭したり、やりがいを見出せる仕事だったり趣味だったりを探す手伝いをしてあげましょう。

そうすれば、あなたばかりに意識を向けることが減り、彼自身の時間を大事にするようになります。

 

どうでしたか?

今回は彼女がひたすら疲れる「重い彼氏の行動9つ」と対処法をご紹介しました。

「重すぎッ! もう…別れたいっ!」

そう思ったときに、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。