別れたい…と思ってOK!ひたすら「めんどくさい彼氏」の特徴8つ

みなさんの彼氏は「めんどくさい彼氏」ですか? 今回は「めんどくさい彼氏」を徹底解剖ッ! 特徴や送ってくるLINE、対処法や別れ方まで余すところなくお伝えします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

1:もう別れたい!彼氏がひたすら「めんどくさい」の……私だけっ!?

「今の彼氏とは、もう別れたいっ! 会うのすら、めんどくさい……」という心境になったことはありますか?

「別れたいけど、別れるのもめんどくさい」というジレンマに陥っている女子も、いるかもですね!

彼氏との連絡やデート、ちょっとしたイベントのすべてが「とにかくめんどくさい!」……、そんなふうに感じたことのある女子は決してあなただけではないはず。

しかし、この手のお悩みを抱えたときには、どんな手段を使えば上手に別れられるのか……。それを考えるのもまためんどくさい(笑)。

(1)「彼がめんどくさい奴」なのか「私が交際に向いていない」のか?

「彼氏めんどくさい!」と思う原因ってなんでしょうか?

「彼がめんどくさい奴」なのか「私が交際に向いていない」のか……。考え出すと止まりません。

彼がめんどくさい場合には、別れ話もこじれそうで、なおさらめんどくさいですし、「自分が交際に向いていないのかも?」ということになれば、「じゃあ誰と付き合ってもダメってこと!?」などと悲しい思考にも陥り……。これまためんどくさいですよね。

このあたりの答えは、今はひとまず置いておきましょう!

(2)「どの男もめんどくさい…」って同じタイプを選んでないかい?

他方、「あ~~もうッ!彼氏マジめんどくさい」と言っている女子の中には、いつも「どの男もめんどくさい……」と言わざるをえない、同じようなタイプを選んでいるというケースもあります。

自分ではその気はないものの、気付けばいつも「めんどくさ~い!」と叫びたくなるタイプを好きになっているという悲劇です。

このタイプは、次回からは違うタイプの男を選ぶようにすると、2度と「めんどくさい!」という事態は起こらなくなるかも。

 

2:別れたほうがいいかも!? 「めんどくさい彼氏」の特徴8つ

さて、ここからは「別れたほうがいいかも!?」な、めんどくさい彼氏にありがちな特徴を8つご紹介していきましょう。

みなさんの彼氏に当てはまるところが多ければ、そのまま「別れたほうがいい」のバロメーターにできます!

(1)束縛が激しい

誰とどこで何をしているのかをいちいち報告させたり、彼女がひとりで出かけるのを禁じたりと「束縛が激しすぎッ!」な彼氏は、めんどくさい恋人の典型です。

自由を奪うような男といると、何をするのにも彼の許可が必要になり、本当にめんどくさい。

(2)自分への愛を語らせる

誰かに愛されていないと不安が増長しちゃう彼氏も、めんどくさい。

自分への愛を無理やり語らせ、いかに自分が愛されているかを知りたがるタイプです。

この手の男といても、何かあるたびに「俺のこと、どのくらい好きか言ってみ?」などと攻められ、まるで国語の授業のように……。

(3)お金をせびる

お会計で小銭が足りないからと「悪ぃ。500円貸して」と小額を貸すよう迫ったり、はたまた「金なくて家賃払えねー!16万貸して」などと、まとまった額の借金を頼んできたり。

お金を借りたがる彼氏は、即刻別れるべき、めんどくさい彼氏の極み。

(4)文句が多い

彼女が何かするたびに文句が多い彼氏も、めんどくさいタイプです。

この手のタイプは「なんでお前、これやったの?」など質問攻めにする人も。彼女としてはビクビクしながら一緒に過ごすことになります。

(5)自分で何もできない

自分では何もできず、すべてを彼女任せにしたがる彼氏もめんどくさい!

デートでもどこに行って何を食べるかなど、全部を彼女に任せっきりという彼氏だと、そのうち「プラン考えるのめんどくさい……」となってきます。

(6)親に頼りっきり

何かを決めようとしたときに「ちょっと親に聞いてみる」など、親に頼りっきりなタイプの男子も超絶めんどくさい……。

自分では何も決められず、かと言って彼女に任せるわけでもなく、ひたすら親の言いなりになるというパターンです。

マザコンやファザコン度が高すぎると、一緒にいる彼女はゲンナリ。

(7)無気力

彼女が何かを提案しても「どうでもいい」「なんでもいいんじゃん?」などと無気力な返事ばかり返してくる彼氏もめんどくさい……。

せっかく何かをしてあげようとしても、彼からめんどくさそうな返事が返ってくると彼女のほうこそめんどくさくなります。

(8)自分勝手

自分がノリノリなときにはLINEを送りまくるけど、自分が忙しいときには未読or既読スルーをし続けるなど、自分勝手な行動が多い彼氏もめんどくさい!

彼のテンションをうかがうばかりの生活に、疲労感が蓄積されてくるものです。

 

3:あなたのせいかも!? 「めんどくさい彼氏」にさせる女の特徴3つ

ところで「めんどくさい彼氏」は、もともとの性格がめんどくさいタイプという場合のほかに、彼女が“めんどくさい彼氏メーカー”になっているケースもあります。

そこで、めんどくさい彼氏を育成しちゃう女子の特徴をご紹介ッ!

(1)なんでも世話を焼いてしまう

彼氏のためにアレコレと世話を焼いてしまうタイプ。そのせいで、彼は色々なことを彼女に任せてしまうようになり、結果としてめんどくさい彼氏に育っていってしまうのです。

恋愛関係でも、アメとムチって大事かも!?

(2)ギャーギャーうるさい

彼氏に対し、ギャーギャーとうるさいタイプの女子も、めんどくさい彼氏を育成しやすい傾向に。

「うるせーなー」はやがて「めんどくせーなー」に変わり、彼女のことを軽んじていきます。結果、彼女から見るとめんどくさい彼氏になることがあります。

(3)彼女の性格もめんどくさい

「類は友を呼ぶ」ではありませんけれど、彼女の性分がめんどくさいタイプだと、そこに触発されて彼のめんどくさい部分が増長され、結果としてめんどくさい彼氏に豹変することがあります。

 

4:「別れる」は最後の選択肢!「めんどくさい彼氏の対処法」3つ

ここからはめんどくさい彼氏の対処法をご紹介していきましょう。

「別れるッ!」はもっとも手っ取り早い解決法に思えますが、最後の手段に取っておくとしましょう。せっかく愛し合った仲なのですから、できるだけ別れないで解決できる方法を模索します。

(1)めんどくさい点を指摘する

彼に性格を直してもらうには、指摘しなければ始まりません。

ここで感情的に指摘してしまうと「うるせーなー」を呼ぶだけで終わってしまうことがあります。できるだけ冷静に指摘したほうが、いい結果を呼びやすいでしょう。

(2)めんどくさいことを言ってきたら無視する

「ふだんはいい彼氏だけど、時々めんどくさい」という場合には、彼がめんどくさいことを言ってきたときだけ無視してやり過ごすのも手です。

彼にしてみれば、特定の行動をとったときに彼女に無視されることになるので「俺、何かいけないこと言ってる(してる)のかも……」と気付けるチャンスになるかも!

(3)彼の先輩に「彼、こんなふうにめんどくさいんです」と相談する

10代や20代であれば、先輩を巻き込んで彼を矯正するのも作戦です。

彼が逆えない先輩を味方につけて、一緒に矯正してもらうパターンですね。

ただし、彼の性格によっては「お前、俺の先輩巻き込むなんてサイテーだ!」ということにもなるので、彼氏の性格を見極めてからの行動が吉です。

 

5:別れるときも絶対めんどくさそう…「めんどくさい彼氏と別れる方法」3つ

さて、めんどくさい彼氏と付き合っていて「万策尽き果てた……」となれば、やっぱり「別れる」という選択肢が浮上してきます。

しかし、めんどくさい彼氏は別れるときにもめんどうな話になりがち。できるだけスッキリと別れる必要があります。

(1)話し合いはきちんとする

めんどくさい彼氏から逃げようとしてしまうと、かえってこじれることがあります。まずはしっかり話し合いを。

彼に別れを納得してもらうために、「あなたのここが苦手で、努力したけどやっぱり難しい」などと、理詰めで説得を試みていきましょう。

(2)こじれそうな時点で誰かに立ち会ってもらう

最初はふたりで話すべき“別れ話”ですが、「これはちょっとこじれそうかも……」と危険を感じたら、信頼できる友人など、第三者に立ち会ってもらって話し合いを進めるのもひとつの方法です。

めんどくさいタイプの彼でも、男のプライドがいい感じで影響して、めんどくさがらずに「わかった。別れよう」って“ええカッコしい”になってくれるかも!

(3)ひたすら説得し続ける

どんなにめんどくさい彼氏でも、何度となく説得されれば「そんなに別れたいなら……」と翻意するタイミングが訪れるはず。

早期に決着をつけようとせず、気長に別れ話を進めていくほうが、結果として早く別れられることも!

 

6:めんどくさい彼氏の「めんどくさいLINE」を覗き見ッ3つ

では、ここからはめんどくさい彼氏が送りがちなLINEを3つ覗き見していきましょう。

(1)過去の話を「今さら」伝えてくる

過去のどうでもいい話をあとになってから伝えてくるのも、めんどくさい彼氏にありがちなLINE。

しかもその内容は、往々にして「どうでもいい話」です。

(2)なにを聞いても「任せる」

デートの待ち合わせなど「どうするー?」と聞く彼女に対し、返事が「任せる」しか返ってこない彼氏も、めんどくさいタイプの典型。

せっかく相談しているのに、彼女のテンションが下がります。

(3)「彼女なんだからやってよ」と無理難題を押し付ける

「お金貸して」「●●して」など、無理難題を一歩的に押し付け、彼女が渋ると「彼女なんだからやってよ」と正当化するのもめんどくさい男のLINEです。

彼女だからって必ずやらなくてはいけないわけではないのに、この手の男は強引に屁理屈をこねます。

 

7:めんどくさい男は結婚するともっとめんどくさい!?

今回は、めんどくさい男について徹底解剖しました。ぶっちゃけたお話、めんどくさい男は結婚するともっとめんどくさい男になる可能性が高くなります。

なので、お付き合いしているときのほうがまだマシだった……とならないよう、めんどくさい彼氏が「どの程度めんどくさいのか」のレベルは、早い段階で見極めましょう。

矯正不可能と思うめんどくささをもっている男の場合、早めに見切りをつけたほうが……。