恋のなやみに効くメディア

なんでよ!? デート中に「スマホばかりいじる男性」の本音は?

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:ゲームに夢中

「ゲームに夢中なときは、大好きな彼女とデート中だろうと、仕事中だろうとずっとスマホをいじっちゃったりする。彼女が不機嫌なのも分かるし、悪いなーって気持ちもあるけど、はまっちゃったものはしかたがないから、怒らずそっとしておいて欲しい」(27歳/男性)

そんなに夢中になってしまったのならしかたないのかもしれませんが、彼女は自分に興味がなくなったのかな……と不安になってしまいそうです。

彼氏がゲームばかりしていても、あまり気にする必要はないかもしれません。

 

2:「このあと行く場所」の情報収集

「デートプランをしっかり練るのって案外大変だし、当日のふたりの元気やテンションによっても変わってくると思うんだ。だからデート中に、“次はどこに行こうかな”って考えて、次に行く場所について調べるよ。

その間はスマホに集中しちゃうけど、楽しいデートのためだし、我慢して欲しい」(28歳/男性)

デートプランを考えてくれているなら、スマホをいじっていてもイライラしないかもしれません。何をしているのか、しっかり彼女に伝えてくれるといいですよね!

3:時間を有効につかいたい

「デート中でも仕事のメールをチェックしたり、時間を有効に使いたくて。もちろんデート自体が無駄ってわけじゃないんだけど。お店に並んでいたり、彼女が他の事をしている時間とかあるし。

一緒にいる時間をすべて彼女のために使わなくてもいいかなと思う」(24歳/男性)

うーん、一緒にいるときくらい彼女のことだけ考えて欲しい……というのはワガママでしょうか。このタイプの彼氏なら、デート時間を短くして、一緒にいるときはほかのことをしない、などの解決策もありそうです。

 

4:とくに話すこともない

「7年くらい付き合っているから、もうそんなに話すこともないというか、お互いに一緒にいても相手が空気のような存在になってて。

だから、一緒にいてもひとりのときみたいにスマホをずっといじったり、ゲームをしたり、自由に過ごしちゃうよ」(27歳/男性)

7年もお付き合いをすると、お互いに気を遣わなくなるんですね。ひとりのときと変わらないほど、一緒にいてリラックスできる存在というのは羨ましいものです!

 

様々な理由でスマホをデート中にいじる男性たち。スマホばかり彼氏がいじっているのを見るとあまりいい気分にはなりませんが、すぐに怒らず理由もしっかり聞いてみるとケンカも減りますよ。