恋のなやみに効くメディア

美女と野獣カップルが生まれる理由!美女に選ばれる野獣の条件とは

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

目次

隠す

1:芸能界にも多い!美女と野獣カップルが生まれるのはなぜ?

(1)女性はルックス以外の面でも恋に落ちる

女性の場合、イケメンではなくても他の要素で魅力的な点があれば、恋愛対象に入る傾向があります。また、顔の造形だけ見るとイケメンとはいえなくても、秀でた能力がある人というもはカッコよく見えることもあります。

(2)美女と野獣カップルは珍しくない

一方で、男性というのは一般的に、女性のルックスを要視する人が多いといわれています。美人であればそれ以外の面は多少目をつぶるという男性も一定数います。

つまり、女性はルックス以外の面を好きになるケースがあるのに対して、男性は恋愛対象にルックスを求めがち。それは「野獣」といわれるような容姿の男性も同様で、「俺は野獣だから野獣が好き」とはならないのです。

野獣が美女にアプローチをかけたとき、はなから拒否するケースばかりではないでしょう。女性がその男性に対して魅力を感じれば、美女と野獣カップルが成立するのはそれほど珍しいことではないのです。

2:美女に選ばれる野獣ってどんな人?条件や特徴5つ

(1)本質的に優しい

一緒にいて安心できるような優しい性格の男性は、容姿に優れなくても、美人とカップル成立するケースが多いでしょう。しかし、美人な女性は男性に優しくされるのに慣れています。そんな中でうわべの優しさはあまり響きません。優しさと包容力で女性のみならず、周囲にいる人たちに思いやりをもてるような器の大きさも求められるでしょう。

【関連記事】

本当に「優しい彼氏」の特徴と幸せエピソード!なのに不安になるのはなぜ?

【関連記事】

優しい人ってどんな人?共通点と「モテる」優しい人になる方法

【関連記事】

優しい人と恋愛するメリットは?【令和的】本当に優しい人の見分け方

(2)尊敬できる

たとえルックスが悪くても、尊敬できる点がある人ならば、美人の心を射止めることが可能。リーダーシップに優れているとか、努力家であるとか、尊敬できる部分は人それぞれです。尊敬できる男性と恋愛したい女性も多いもの。尊敬の気持ちは、ルックスのマイナス面を超えていきます。尊敬できるような人間性を備えている人は、実際より男前に見えるという側面もあるでしょう。

【関連記事】

「尊敬」の意味は?どんな時に使う?類語や対義語、使い方を解説!

【関連記事】

尊敬される人ってどんな人?尊敬する人物ランキングと尊敬されるための条件

(3)一緒にいて楽しい

いつも陽気で明るい気持ちにさせてくれる人や、ユーモアのセンスがあって、笑いが絶えない雰囲気をつくれる人など、一緒にいて楽しい男性も、見た目が野獣でも、モテる傾向があります。「一緒にいて楽しい」というのは、恋人関係においては重要なポイントですよね。モテるお笑い芸人が多いのは、芸人というステータスもありますが、一緒にいて笑わせてくれそうという点も大きいでしょう。

(4)経済力

「結局、金かよ……」などと言いたくなるかもしれません。ですが、経済力のある男性はモテます。経済力の前では、イケメンかブサイクかは些細な問題になることも。ここで伝えたいのは、単にお金をもっているからモテるというわけではないこと。経済力があると、気持ちの余裕から、頼りがいがあるように見えます。また自分の力で経済力を得た人は、秀でた能力や自信を備えていることも。つまり魅力的な人が多いのです。

(5)頭がいい

美女と野獣カップルが成立しやすい理由に、知的かどうかも関わってきます。頭がいい男性は、見た目がイマイチでも美女の気持ちを惹くことができるでしょう。

ここでいう頭の良さは地頭の良さのこと。周囲に気遣いができて、機転が利いて、仕事ができる。地頭がいい人は何をやらせてもスマート。そのような男性は見た目よりもカッコよく見えるものです。

【関連記事】

「頭がいい人」って何が違う?!人生がうまくいくに決まってる「頭が悪い人」との決定的な差

【関連記事】

頭がいい人は恋愛もうまくいく?特徴と「バカな人」との決定的な違い

【関連記事】

頭のいい人と悪い人の違いはココ!その特徴と頭がいい人の暮らし

3:羨ましい?逆・美女と野獣が成立しにくい理由5つ

今度は、男性のほうが圧倒的にイケメンな組み合わせのカップルが生まれにくい理由について、さらに掘り下げてみましょう。

(1)ルックス重視の男性が多い

上述したように、男性の場合、恋愛対象の女性に求める条件として、いちばんにルックスをあげる人も多いです。もちろん、そうでない人もいますが、それでも男性は女性よりもルックスを重視するといえるでしょう。

内面重視と公言している男性の場合も、あくまで最低限、自分の好みの範囲内のルックスを備えていることが前提。当然、イケメンも他の男性と同様、女性にルックスを求めるので、逆・美女と野獣カップルは成立しにくいと考えられます。

(2)周囲からの見え方を気にするから

男性というのは、見栄やプライドを気にする生き物だといわれます。これもまた、男性のほうがルックスを求めるのに影響します。

よく会社経営者などが女優やモデルなどと交際したりしますが、これは社会的ステータスや経済的に成功したと自他ともに認めている男性が、周囲に対する権勢を誇示するため、ルックスのよさを追い求めるのでしょう。簡単にいうと、美人を連れて歩きたいという欲求が強いのです。

(3)女性から無理なアタックはしない

女性は、理想のイケメンを見つけても、猛烈なアタックをする人が少ないように思います。男性のほうが、一見手が届きそうもない高嶺の花のような美女にアタックすることが多いでしょう。

男性がアプローチして、女性はそれを受けるというのが、やはり今でも多いカップル成立のかたち。女性が待ちの姿勢になりがちなのも、逆美女と野獣カップルが成立しにくい理由ではないでしょうか。

(4)本当のイケメンは少ない

これは筆者が男だから感じるのかもしれませんが、街を歩けば、美人や可愛い女性を一定数見かけます。それに引き換え、誰もが振り返るようなイケメンに出会うことは少ないです。

カッコ良さそうな感じを漂わせる、いわゆる雰囲気イケメンはいても、顔が整った本当のイケメンは少ないもの。これは、女性にはメイク技術があるけれど、男性はメイクで別人のようになる人が少ないのも理由と考えられます。

(5)イケメンが妥協する必然性がない

美女と野獣のカップルは、女性も男性のことが好きで付き合っている場合が多いのではないでしょうか。そこには妥協して付き合っているという感覚はないでしょう。

しかし、男性の場合、見た目が好みではない女性と付き合うのは妥協と感じる傾向があります。そしてイケメンは無条件にモテるので、妥協する必要がありません。逆・美女と野獣カップルが成立するには、男性の好みが特殊ではないと成り立ちにくいのです。

【関連記事】

彼女をブスだと思う瞬間は?ハイスペ男子がブスな彼女を選ぶ理由も

【関連記事】

B専とは…実はお得?好きな相手をB専診断する方法とB専男子の心理

4:美女と野獣カップルは幸せになりやすい

美女と野獣カップルは、女性と男性の恋愛観から考えると、それほど珍しい組み合わせではありません。

男性としては、見た目が好みであるという一点をもってして、その人のために身を捧げ、一生かけて守ろうと努力を続けられますし、女性としては、見た目がよくてクズな男に振り回されることもなく、外見以外の面での魅力を感じながら生きていける。そう考えると、美女と野獣カップルというのは、長続きしやすいのかもしれません。