彼は本気or遊び?「下心丸出し」男を見分ける方法まとめ

男性に好意を向けられたとき、素直に喜ぶよりも先に「もしかして下心あり?」なんて疑ってしまった経験、ありませんか? 彼は本気なのか遊びなのか、本当のところが知りたいものです! 今回は、そんな「下心丸出し」な男性を見分ける方法をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:いやらしいだけじゃない!「下心」の意味とは?

なんとなくいつも使っている「下心」とは、どういう意味なのでしょうか?

した‐ごころ【下心】

1 心の奥深く思っていること。心底。本心。
2 心に隠しているたくらみごと。「親切にしてくれるのは下心があってのことだ」
3 漢字の脚の一。「忝」「恭」、「感」「悲」などの「⺗」「心」の称。「忄(りっしんべん)」とともに「心」の部に属する。
4 格言などの裏に隠された意味。寓意。
「誠に―がおもしろう御ざる」〈虎寛狂・今参〉

出典 小学館デジタル大辞泉

本来的な意味は「いやらしい」という意味だけではないのですね。

でも“男性の下心”という場合は、心の奥深くで、実は体目的だったり、いやらしいことを期待していたりするようなことを指しますよね。

 

2:下心ある男の特徴7つ

下心がある男性にはどんな特徴があるのでしょうか? こんな男性は、もしかしたら下心で近寄ってきている可能性もあるので、十分注意しましょう。

(1)下ネタ

下ネタや、エッチな話に強引に話の流れをもっていく男性には、下心ありの可能性が! 下ネタを話しているうちに、少しずつ「今夜どうかな?」といった流れをつくろうとする人も。

ふたりっきりで話しているとき下ネタを盛り込んでくる男性は、あなたのことを誘う気なのかもしれません。

(2)ボディータッチ

不自然なボディータッチや、「今触る必要なかったよね?」といった疑問を感じたら要注意。

本気の恋愛の相手に、ベタベタ触るなんていう男性は少ないもの。大切にする気がなかったり、いやらしいことを期待しているのがバレバレです!

(3)お酒を勧める

お酒に弱いといっても、明日が早いからあまり飲みたくないといっても、様々な理由をつけて女性にお酒を勧める男性もいます。

ただ一緒に楽しく飲みたいという可能性もありますが、下心が見え隠れすることの方が多いように感じます。雰囲気が悪くなるかも……なんてムリはせず、はっきりと断りましょう。

(4)終電を逃させる

これは、下心バレバレの行為ですね。

終電があるからと伝えても、「まだいいじゃん、もっと一緒にいようよ」などと引き留めてくるような男性からは急いで逃げてください! 「あわよくば今夜……」なんて考えているかも。

もし下心がなくても、相手の都合を考える配慮がありませんよね。

(5)モテる自慢

自分がいかにいい男か、稼ぎがいいか、過去にどれほどモテてきたかなどを自慢するタイプにも、下心ありタイプが!

ストレートな表現こそしませんが、「こんなにいい男の誘いを断ったらもったいないぞ!」とアピールしているんです。

(6)話した内容を覚えていない

数回デートを重ねたのに、こちらが話した内容をまるで覚えていない男性ってたまにいませんか? 相手の女性に興味がないのなら普通はデートしませんよね。

どういうことかというと、「1回だけ関係を持ってみたいな……」と考え、デートに臨んでいる可能性があるということです。話の内容や性格にまで深い興味はないけど、下心があったり、遊びの相手にしようとしていたり。

数回デートをした相手には、どれくらい自分の話を覚えてくれているか、こっそり質問で試してみるのもあり!

(7)目線が合わない

話をしていてもどうも目線が合わないな……なんて人もいますよね。

人見知りで相手を見て話ができないという場合もありますが、相手が胸や足など、あなたの身体を見ながら話している場合は要注意! 「目は口ほどにものを言う」なんて言われるように、目は正直なんです。

 

3:下心あり? 状況別チェックポイント

では、今度はシチュエーション別にみていきましょう。飲み会・初デート・会社の上司で、それぞれ下心があるかどうかのチェックポイントです。

(1)飲み会でのチェックポイント

飲み会といえば「お酒」がつきもの。アルコールの力を借りようとする男性もいますので注意が必要。下記に当てはまったら危険かも?

・アルコール度数の高いものを勧める

・酔ったフリでボディータッチをしてくる

・長時間飲ませようとする

・個室にこだわる

(2)初デートでのチェックポイント

次に初デートで注目して欲しいのはこちら。本気の相手なら、初デートから焦ったりはしないもの。じっくり関係を深めていける相手かどうか見極めましょう。

・ふたりっきりの空間を狙っていないか

・初デートでエッチが当然のような言動はないか

・大切に扱ってくれるか

・女性の意見を尊重してくれるか

(3)会社の上司のチェックポイント

会社での恋愛は、少し独特なものです。特に会社の上司の場合は、以下に該当すると危ないかも。

・ふたりでごはんに行ったことなどを、絶対に誰にも言うなと念押しされる

・恋愛事情を詳しく聞かれる

・会社のメンバーで好きなタイプの男性を聞かれる

・仕事と関係のない日に誘われる

 

4:下心ある男が使うフレーズ5つ

次に、下心がある男性が使うフレーズをみてみましょう。下心を隠そうとしているのがバレバレな場合も。こんなフレーズを聞いたら、「まさか……」と疑ってみましょう。

(1)俺、一途なんだよね

「自分で自分が一途だと、わざわざ申告する男性はチャラい」という女性たちからの意見が。本当に一途なら、あまり仲も深まっていない女性相手に一途アピールなんてしませんよね。

「一途に真面目な恋愛をするから、安心してね」というアピールがバレバレです。

(2)こんなに好きになったのはじめて

「俺が女性を深く愛せるなんて知らなかった……。こんなに好きになったのは●●ちゃんが初めてだよ」なんてセリフも危なーい!

言われると嬉しく感じてしまいそうなこのフレーズ。でも、こんなことを恥ずかしげもなく言えるなんて……、言いなれている場合も。

女性が喜ぶ言葉を熟知した下心あり男性の可能性アリ!

(3)返事は待てない

男性から告白をされて迷っていると……「返事は保留とか嫌だから。待てないから、と焦らされた」なんて体験談も。

本気の相手だったら、じっくり考えて自分を選んでもらいたいはずですよね。このタイプの男性は、告白してOKをもらうとすぐにエッチに持ち込もうとする可能性が……。

(4)付き合ってるんだし、いいじゃん

付き合ってまだ日も浅いのに、「付き合っているんだし、いいじゃん」とエッチな要求を押し通そうとする男性は考えものです。

下心や欲求を満たしたら、すぐに別れて違う女性にアプローチをかけはじめることも。「付き合う」という口約束に騙されないように、真剣なお付き合いなのかどうか、慎重に見極めましょう。

ポイントは、自分を大切にしてくれていると実感できるかどうか。口では何とでも言えますが、行動には本心が出てしまいがちです。

(5)今から会いたい

付き合ってもいないし、そんなに深いなかでもない男性から「今から会いたい」って言われたことはありませんか?

自分に好意があって、会いたいと思ってくれているんだ……とキュンとしてしまいそうなセリフですよね。でも、実は空いた時間の暇つぶしや、下心を満たしたかっただけかもしれません。

同時に何人もの女性に送っているなんてダメンズも……。キュンセリフにも、裏がないか疑う心を忘れずに。

 

5:下心持たれやすい女性の特徴

下心のある男性について述べてきましたが、そんな男性たちに狙われやすかったり、下心を持たれやすい女性について紹介しましょう。

(1)はっきりNOと言えない

はっきりと断れない女性は、「押せばいけるんじゃ……」という期待を男性に抱かせてしまいがち。

(2)セクシーな服装

露出が多かったり、セクシーな服装をしていると、下心あり男性の標的に。見た目が与える印象は大きいものです。

(3)寂しそう

「寂しそうな女性には、つけいる隙がある」のだそう。下心を持った男性が、優しいふりをして近づいてくるかも……! あまり親しくない男性に弱みを見せすぎるのは危険かもしれませんよ。

 

6:まとめ

男性からの好意には、「本気」や「遊び」があります。相手の男性がどういうつもりで近づいているのか、言動からしっかりと把握しましょう。

簡単にイチャイチャしないように心がけるのも大切です。大人の恋愛では自分で自分を守る力も必要。下心だらけの男性に騙されないように要注意です!