恋のなやみに効くメディア

色気がない男とはここが違う!セクシーな雰囲気のある男性の特徴9選

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:男の色気は何歳から?大人な男性は色っぽい!

幼い子供を褒めるとき「色気があるね」とは言いませんよね。色気は年齢を重ねてこそ備わるもの、というのが一般的な認識です。では、具体的に何歳頃から色気が感じられるようになるのでしょう。

そこで今回『MENJOY』では、独自のアンケート調査を実施。20代から30代の女性139名を対象に「男性の色気は何歳頃から感じますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

19歳以下・・・13人

20~24歳・・・22人

25~29歳・・・31人

30~34歳・・・39人

35~39歳・・・29人

40~44際・・・4人

45~49歳・・・1人

年代が上がるごとに回答数も増えているところを見ると「年齢を重ねて色気が備わっていく」と感じている人が多いことがわかります。もっとも回答数が多かった30歳~34歳頃が「大人の色気」の身につけどきと言えるかもしれませんね。

2:色気がない男とはここが違う!セクシーな雰囲気のある男性の特徴9

色気がある男性とは、具体的にどのような人のことを言うのでしょう。外見、内面、雰囲気……セクシーな男性にある共通点をピックアップしてみました。

(1)セクシーな筋肉

男性は全身を大きく見せるような筋肉を鍛えようとしますが、女性が見ているのはもっと細部。肘から手にかけて浮き出る筋肉や、腰骨あたりの筋肉……男性からすると「そんなところを見ているの?」と言いたくなるような、ニッチな筋肉が注目されているものです。

すなわち、全身ムキムキに鍛えぬく必要はないということ。ある程度細い体でも、女性ウケする筋肉があればセクシー認定間違いなしなのです。

(2)髭が似合う

髭は大人の男性の象徴です。年齢が上がるごとに色気が増すと考える人が多いということは、大人の男性らしさを強調する要素が色気にも大きく関わってくるということ。髭が似合う男性には、貫録があって、堂々としているというイメージもありますよね。髭姿がしっくりくる人は、成熟した大人の男性として色っぽく見えるのでしょう。

きちんと整えられたおしゃれな髭も好感度が高いですが、普段髭を生やしていない人の無精髭にグッとくるという女性もいるようです。

(3)目元が印象的

顔のパーツのなかで、色気を左右する部分と言えばやはり目元です。どちらかと言うと、ぱっちり二重ではなく流し目が似合う切れ長の瞳に色気を感じる人が多いでしょう。

一重の鋭い眼差しも、セクシーに見える目元のひとつ。陽の雰囲気より、やや陰がある目元に色っぽさが宿るのかもしれませんね。

(4)首が太い

男性が女性の華奢なうなじに魅かれるように、女性は男性の太い首に魅力を感じるもの。頼もしさや野性味が感じられて、セクシーだと思う女性も多いのです。

首筋に浮かんだ筋肉に、思わずキュン。白い肌より、やや日焼けした肌のほうがよりワイルドに見えて高ポイント。生命力が強そうな、がっちりとした骨太の首は、隠れた色気要素となるでしょう。

(5)声が低い

顔や体つき以上に注目されるのが男性の「声」です。イケボ=イケメンボイスはモテ要素のひとつですが、なかでもダンディで渋い低音ボイスは、色気があると人気が高い声質。

同じ言葉でも、甲高い声で言われるのと、低音のいい声で言われるとでは印象がまったく違いますよね。大人の魅力あふれるセクシーな声に、ノックアウトされる女性も多いのです。

(6)香りに気を遣っている

色気を感じとる感覚は、視覚や聴覚だけではありません。嗅覚=香りもまた、色っぽさには欠かせない大事な要素。特に、男性は女性に比べると「香り」や「体臭」に対する意識が欠けている傾向があるため、香りに気を遣っている男性はそれだけで一歩リードしていると言っていいでしょう。

とは言え、やたらに香水をぷんぷん匂わせるのはNG。適度にいい匂いがする、マナーのよい香水のつけ方を知っていることも、大人の男性の嗜みとして色気のプラスポイントになるでしょう。

(7)余裕がある振る舞い

大人の色気を醸し出すには、内面的な要素も欠かせません。自信に満ちて堂々とした、おおらかな精神状態は大人の男性の必須要素。自然と振る舞いにも余裕が生まれるでしょう。

いつも忙しなく、ガツガツしている人は色っぽさとはかけ離れています。どっしり構えた余裕のある様子こそ、色気がある男性の振る舞いと言えるでしょう。

(8)アンニュイな雰囲気がある

あけっぴろげで元気いっぱいな様子に、色気を感じる人は少数派です。多くの人は、どこか謎めいていて陰がある、アンニュイな雰囲気をセクシーだと感じるものです。

ミステリアスで捉えどころのない人、少し危険な匂いがする人、物静かな人……単純ではない人間性も、色っぽさを醸し出す要素と言っていいかもしれません。

(9)頭がいい

知性もまた、色気を醸し出す大切なポイント。賢さ、博学さ、言葉遣い……そういった部分に色っぽさを感じる女性も多いのです。韓国には頭がいい男性の褒め言葉として「脳がセクシー」という言い方もあるほど。

頭の回転が速く、機転が利く人は、本当の意味でセクシー。総じて仕事ができる人にも色気を感じる、という声もあるようです。

3:まとめ

色気とは、外見や振る舞いの一部を変えただけで備わるものでもありません。物事への考え方や、精神状態など、内面から滲み出る要素も大きく関わってきます。色気を身につけるためには、まず自分自身のどこに色気が足りないのか振り返ってみるのもいいかもしれませんね。