外見のセクシーと別物!色気のある男が持っている7つの特徴

色気のある男性って好きですか? 色気って女性だけのモノではなくて、男性でももっている人はもっていますよねぇ~。そしてその色気にメロメロにされてしまうという人も多いはず。その色気の正体とはなんなのでしょうか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:色気のある男とセクシーな男の違いって?

色気のある男とセクシーな男ってどう違うんでしょう? 基本的には同じような気がしますが……。筆者の周りの男女に聞いてみました。

「色気は内側から湧き出てくるもので、セクシーは見た目じゃないですか?」(Tさん/28歳)

「色気って隠しても隠しても香ってきちゃうみたいな感じがします。セクシーはもう見せちゃってる感じ(笑)」(Hさん/29歳)

と言うことで、色気とセクシーの違いは、内面と外見の違いと言えるかもしれませんね。

 

2:色っぽい男の特徴7個

では、ここからどんな男性が色っぽいのかを解明していきたいと思います。色気を感じる男性の特徴を女性たちに聞いてみました。

(1)程よい筋肉

「セクシーとか色っぽいっていうと、やっぱり体のこと考えちゃいますね。筋肉隆々なのはパスで、男性らしい骨ばった感じの骨格に引き締まった程よい筋肉がついているのがいちばんセクシーな体だと思います。

あと、ちょっと濡れてる感じとかだと余計に色気を感じますね!」(Yさん/28歳)

(2)切なそうな目

「写真とか見てて“色気があるなぁ”って思う男性って、ふとした瞬間の目が切ないってイメージがあります。ちょっと遠くを見ている感じだったりとかして。そんな横顔を見せられたら、一瞬で落とされちゃいますよね。

色気って内面に満ちていって溢れ出てくる感じだと思うので、何も考えていないような人からは感じないと思うんです。

色々と辛いことなども経験して、それを乗り越えたからこその大人の色気が出るんだと思います」(Tさん/27歳)

(3)自信に満ちている

「色気のある男性って自信に満ちた表情をしますよね。もちろん自信があっても、自慢とかは絶対しなくて、むしろ謙遜しまくる感じ。

自慢する人って、実は自分に自信がないから人から褒めてもらわないと安心できないんだと思うんですよ。

そう考えると、本当の自信をもっている大人の男性は、誰からも褒められなくても信念を持って動いているっていう感じが伝わってきてカッコいいです」(Kさん/30歳)

(4)清潔な香り

「香りも色気に関係してきません? 別に高い香水の香りとかじゃなくて、ほのかな石鹸の香りとか。あとスーツからの洗剤の香りもするんですけど、フローラル系じゃなくて、爽やかなやつ(笑)。

香りだけじゃなくて、見た目も清潔じゃないと色気以前の問題ですけど。シャツとかにシワが全然なくて、ピシッとしてるイメージです」(Mさん/33歳)

(5)姿勢がいい

「色気のある男性ですかぁ。姿勢はとにかくいいはず。立っているだけで様になるというか、立っているだけなのに存在感がバリバリあって。歩くときも背筋がピンと伸びてて。男性って肩幅が広いから、猫背だったりすると余計に目立つと思うんです。

だからいくら顔がセクシーでも、姿勢が悪いとガッカリすることが多いです」(Uさん/26歳)

(6)動きがゆったり

「しなやかな動きかな? 動きがゆったりしていて、しかもキレイだと思いますね。そういう動きをみると色気を感じます。ダンサーの人とかってしなやかで色気のある動きをすごく計算しつくしてるでしょ?

あれを少し落ち着いた形にして日常でやっている人をみつけると、見とれちゃいます。あと、指がすごく長くてキレイな人にも色気を感じますね。あんな指で触れられたら……って妄想しちゃいます」(Sさん/28歳)

(7)余裕がある

「色気がある人は全体的に余裕が感じられます。金銭的にも精神的にも余裕がないと色気って出てこないのかなって。金銭的に余裕があるから、持ち物も洗練されたものだけを持ってて、オシャレも派手じゃない感じで。

精神的にも余裕があるから、女性に対して些細なことで怒ったりとかはしなくて、逆に軽く笑って済ませてくれる……。色気ってそういう余裕のある大人の男性に宿るものだと感じます」(Eさん/30歳)

 

3:色気のない男の特徴7個

逆に色気のない男はどんな特徴を持っているのでしょうか?

(1)せっかち

「いつもセカセカ動いていて、時間に遅れそうになってたり、仕事に追われて焦ってる男性を見ると、色気とか全然感じないですね。逆に“大丈夫かなぁ?”ってみていて心配になるくらいです。

イケメンなら助けてあげようかって気にもなりますけど、そうでもないなら、ただ“できない男”だと思って見捨てます」(Mさん/33歳)

(2)すぐに怒る

「色気とは正反対なのは、小さいことでもすぐに怒り出す男性ですね。女より細かいことで怒り出したり、自分の思い通りにならないと怒り出したり。

こういう男性ってたいていが自分より立場の弱い人に対しては強く出るのに、相手の方が立場が強いといきなり“仰る通りです”とか言ってヘコヘコしだすんですよね。

色気があるとかないとか以前に、こういう男性とはお付き合いしたくないって思っちゃいます」(Uさん/26歳)

(3)子供っぽくはしゃぐ

「子供っぽくはしゃぐ姿が似合う男性と似合わない男性っていますよね。似合う男性は色気はないと思いますけど、逆に母性本能をくすぐられるのでそれはそれで魅力的だと思います。

私が思い描く色気のある男性俳優さんとかって、楽しいことがあっても優しく笑うくらいではしゃぐってイメージ全然ないですもん」(Yさん/28歳)

(4)ガツガツしている

「ガツガツしてたら色気は皆無でしょう。恋愛に対してもだし、食事に対しても、とにかくガツガツしてるタイプは色気とは無縁な男性だと認識しています。

まぁたまにオラオラ系なのに、色気もバリバリな男性もいますけど、そういう人はオラオラだけれど本当の意味での自信があっての俺様系で、たいていのガツガツしている男性は自分に自信がない人が多い気がします」(Kさん/30歳)

(5)キレイさがない

「顔の作りとかそういうのは関係なくて、キレイさがないと色気って感じません。キレイっていうのは毎日お風呂に入っているかとかって意味じゃなくて、モノの扱い方とか食べ方がキレイってことです。

ひとつひとうの動作が荒っぽいっていうのかな? そういう男性からは色気は微塵も感じませんね。トイレから出てハンカチを使わずに服で手を拭いちゃうような人です」(Eさん/30歳)

(6)不潔

「いくら見た目がセクシーでも、不潔な人は色気がないでしょ! スーツ姿が格好良くても肩にフケが落ちているような人は色気とは無縁だと思いますね」(Tさん/27歳)

(7)持ち物が洗練されていない

「カバンの中がぐちゃぐちゃだったり、机の上がぐちゃぐちゃな人からは色気を感じないですね。振る舞いでどんなに修正しようとしても、本来の姿って、そういうところに現れるものだと思うので。

あと、色気のある人って使っているペン1本に対してもこだわりがあったり洗練されたモノを選んでるってイメージ。でも、色気のない男性は、もらいものの可愛いキャラクターのボールペンを使っちゃうみたいな」(Sさん/28歳)

 

4:色気のある男性芸能人5人

では、具体的にどんな男性芸能人が色気があると言われるのでしょうか?

(1)綾野剛

綾野剛さんは、優しい笑顔と柔らかい振る舞いが人気ですよね。ですがアクションなども得意としており、恋愛映画などでは感情をむき出しにする姿にセクシーさを感じる人も多いと思います。

(2)小栗旬

小栗旬さんは、刑事役などを多くこなしていてスーツの似合う男性でもあります。ちょっと荒っぽい役でも落ち着いた役でも、強さと優しさを同時に感じることができます。

(3)西島秀俊

大人の色気をムンムン発揮している西島秀俊さん。スリムな体型ですが、アクションも得意としていて、荒んだ役もカッコいいですよね。

(4)佐藤浩市

真面目な役を多くこなす、正義感の強そうな佐藤浩市さん。たまにみせる優しい笑顔にキュンキュンしちゃう人も多いはず。

(5)高橋一生

大河や朝ドラなどで人気絶頂の高橋一生さん。甘い顔ながらも少し低い声もセクシーさの象徴ですよね。普段は可愛い笑顔を見せてくれるのも魅力のひとつでしょう。

 

5:ここでおさらい!色気のある女の特徴まとめ

『Menjoy!』では過去に、色気のある女性の特徴について紹介してきました。それらをまとめると、色気のある女性に欠かせないのは、ツヤツヤの肌と、潤いのある唇、それに程よい抜け感です。

服装でいうと、色使いは女性らしいものを取り入れていることが重要。女性らしいというのは、ピンクだけではなく、暖色系全般を言います。同じ茶色でも、暗くなり過ぎない茶色を使ってみるのもいいでしょう。

また姿勢や振る舞いでも色気のある女性を演出することはできます。指先までしっかりと揃ったしなやかな動きで、姿勢が良く優雅に歩く姿は、男性たちの心を鷲づかみにする魅力があるといえるでしょう。

 

6:色気とは余裕から生まれる?

色気の正体を探ってきましたが、色気のある男性に共通しているのは「余裕」なのかもしれません。

もちろん外見のセクシーさも重要ですが、色気のあるしぐさや振る舞いは「余裕があるからこそ!」という部分も少なくないように思えました。

あなたの中で色気のある男性ってどんな男性ですか?

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!