恋のなやみに効くメディア

ひげ男の魅力とは?「ちょっとムサい感じが好き…」という女子の心理

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:ひげを生やしている男性は好き?

いまやすっかり男性のオシャレパーツとなったひげ。ワイルドとセクシーさを演出できるひげは、職場でも珍しくなくなりました。でも「ひげ男は苦手!」という女性も多い様子……。

そこで『MENJOY』では、20~40代女性を対象に独自のアンケート調査を実施。「ひげの生えた男性は好きですか?」と聞いてみました。

結果は下記のとおりです。

好き・・・61人(33%)

嫌い・・・123人(67%)

まだまだ、ひげに抵抗があるという意見が多い模様。また、ひげ男は好きだけど、イケメンに限るという厳しい意見も。今回、そんなひげ男の魅力について考えてみました。

2:女子がひげ男が好きな理由5つ

(1)ワイルドで男らしい

男性が脱毛し、エステに通うようになった昨今ですが、ひげ男の魅力はワイルドなセクシーさが漂います。普段はひげを生やしていない男性も、翌朝や旅行中に無精ひげが生えているのを見ると、普段とのギャップに思わずドキッとしてしまう……そんな女子も多いのでは?

(2)落ち着きがあるように見える

ひげは、男性の年齢を5歳〜10歳上に見せる効果があるようです。童顔の男性が、貫禄を出すためにひげを生やしているというケースもあります。ひげを生やした男性には、貫禄と安心感を感じる……。そんな声も多く聞きます。

(3)手入れされたひげから、身だしなみのよさが伝わってくる

きちんと手入れされたひげを維持するには、毎日の手入れが重要です。伸ばしっぱなしのひげは、だらしがないですが、きちんと整えられたひげは、その人の誠実さや几帳面さを伝えてくれます。

(4)実際よりもスリムに、筋肉質に見える

ぽっちゃり気味の男性も、ひげを生やしていると顔が細く、引き締まって見えるもの。特に、顔の側面に生やしたひげは、ほっぺたのふくらみや二重顎をカバーする効果があります。それが、女子ウケするかっこよさを作り出しているのかもしれません。

(5)雰囲気イケメンに見える

顔が大きかったり、鼻から下のパーツに自信がない男性でも、ひげを生やすことで表情や造形のバランスを視覚操作できます。いわゆる雰囲気イケメンをつくることができるのも、ひげの魅力。そんないい感じの雰囲気を好む女子が多いといえるでしょう。

3:ひげ顔がたまらん♡な男性芸能人5人

(1)竹野内豊

セクシーで、大人の色気と知性を感じさせるひげ俳優といえば、この人でしょう。知的な弁護士の役から、やさしいシングルファザーの役まで演じる幅の広さに、ひげが大きく寄与していることは疑いようがありません。

(2)平井堅

男性ひげミュージシャンのトップは、やはりこの人。美しい歌声を響かせるセクシーな唇をおおうきれいに手入れされたひげは、存在感をより大きくしています。

(3)ライアン・ゴズリング

「ラ・ラ・ランド」で注目され、日本でも多くの女性ファンをもつハリウッドを代表する俳優も、セクシーなひげの持ち主。色気のあるひげの間からのぞく唇が、少年のように微笑む瞬間はたまりません。

(4)山田孝之

カメレオン俳優として、幅広い役柄を演じ分けるこの人は、ひげのバリエーションも日本の俳優の中でトップなのではないでしょうか。少年のような無精ひげから、顔の半分がひげで覆われたアクの強い役まで、その可能性はとどまるところを知りません。

(5)ユパ様

男性芸能人ではないですが、ちょっとした変わり種として紹介したいのが、「風の谷のナウシカ」に登場する腐海一の剣士、ユパ様。ナウシカをやさしく見守り、ときに十数人もの強者を一瞬で倒してしまうイケメンおじさんは、顔のほとんどがひげ。凛々しい眉毛と涼やかな目が、遠い未来を見つめています。

4:でもこんなひげ男はNG!3つ

(1)手入れされていない伸び放題のひげ

手入れのいき届いていないひげ、それはただの「汚い毛」にすぎません。手入れしてこそ、イケメンひげ男ができあがるのです。

(2)ロン毛+ひげ

本当に似合うイケメンならいいのですが、長髪にひげはトゥーマッチ。なぜか長髪にひげは、宗教家やスピリチュアルなイメージを想起させてしまいますよね。あえて短髪にひげのほうが、女性の好感度は高いと筆者は思います。

(3)剛毛すぎるひげ

キスをしているときに、ひげがチクチク痛くて集中できないという声も多いようです。特にひげの濃い人は、ある程度の長さがないとかえって女性に負担を与えてしまうことも?

5:まとめ

市民権を得てきたとはいえ、アンケートの結果によるとまだまだ3分の2の女性が抵抗感を示すひげ男。好感度の高いひげ男をねらうなら、ポイントをおさえることを忘れずに! 似合う、似合わないもあると思いますが、まずは誰でも気をつけることができる「清潔感」を、しっかりおさえておくことをおすすめします。