恋のなやみに効くメディア

消防士彼氏と付き合うメリット・デメリットは?また結婚するのにぴったりの女性は?

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:消防士と付き合うかも……彼氏にしたときの付き合い方は?

消防士とお付き合いしている女子が、筆者の身近にもいます。

今、まさに「好きな人が消防士ッ♡」という女子のみなさんは、彼らを恋人にしたときのお付き合いのしかたに頭を抱えているかも?

(1)消防士の彼氏は連絡が困難? 浮気しやすいって本当!?

消防士の彼とは、勤務中は基本的にLINEできないパターンも多く、急に連絡を取りたくても、スマホベースだと難しいのも真実。

また「浮気しやすい説」もありますが、ここは個人差があるので、消防士はみんな浮気症というわけではもちろんないでしょう。

(2)消防士の彼氏と結婚するのは大変?

「消防士との結婚は大変そう……」と思っている女子も少なくないかもしれません。でも、筆者の周りで消防士妻になっている女子を見ていると、そこまで特別に大変そうな印象はありません。

むしろ、「公務員との結婚生活は安泰」というイメージも強いかも!

2:消防士の彼氏と付き合うメリット・デメリットそれぞれ3つ

まずは消防士の彼氏と付き合うメリットから、3つご紹介します。

(1)がっちり体型

日々トレーニングしている男子が多く、ほかの仕事をしている男子よりがっちり体型男子が多いのは、マッチョ好きな女子にとってはメリット。

(2)尊い話が聞ける

どんな仕事も尊い仕事ではあるものの、消防士をしている男子たちの話は、火事を消して市民の生命や財産を守ったエピソードも日常茶飯事。

「うちの彼氏、頼もしい!」とワクワクしちゃう女子も多いのです。

(3)安定している

消防士は公務員なので、なんだかんだ言っても生活が安定しています。

これは、経済的な不安がない結婚を視野に入れている女子にとっては、超絶メリットに。

では、デメリットは?

(1)長い時間で連絡がつきにくくなる

消防士は、勤務時間と休日が企業勤務のサラリーマンに比べて、不規則。

一旦連絡がつきにくくなると長時間に渡ってしまうというデメリットはあるかも。

(2)デートの約束がしにくい

彼女も休みを自由にとれる仕事ならまったく問題はないものの、週末休みなどの企業に勤めている女子だと、お休みが合いにくくてなかなかデートの約束ができない……というパターンにもブチ当たりがちに。

(3)心配が多い

常に命と体を張って、市民の生命・身体・財産を守る仕事だけに、彼女の立場になると、心配が絶えないという女子もいるでしょう。

3:消防士の彼氏と結婚するのぴったりの女性は?結婚前に考えるべきポイント5つ

では、「そんな彼と、私は結婚したいんですッ!」という女子に向けて結婚前に考えるべきポイントを紹介。これが全部クリアできれば、消防士の彼氏の結婚相手としてふさわしいといえるかも?

(1)夫の休みが土日じゃなくても大丈夫?

夫の休みが土日ではなくとも問題ない!と言い切れる女子なら、消防士な彼との結婚生活は楽しいはず。

しかし、「自分と休日が異なる夫だと、夫婦の時間がなさそう……」と心配なら、ここは真剣に考えるポイントのひとつ。

(2)災害時に家族より仕事を優先しても大丈夫?

消防士は、大規模な火災や災害時に真っ先に駆けつける仕事。

「仕事より家庭を優先してッ!」という女子だと、自分も大変なときに夫が不在であることに、大きな不安を抱く可能性も。

(3)大富豪になる仕事ではないけどいい?

消防士は公務員なので安定していますが、民間の仕事とは違って、一攫千金で大富豪になる仕事ではありません。

「結婚後は、セレブな生活がしたいっ!」という女子には、やや物足りない生活になるかも?

でも、退職金はありますけどね。

(4)急な呼び出しがあっても平気?

デート中、あるいは家族との団らん中でも、急な呼び出しがあれば仕事に出向く可能性がある仕事。

「休みの日には一切仕事は持ち込まないで欲しい!」と思っている女子だと、ちょっと厳しいかもです。

(5)世間がイベントムードでも一緒に過ごせないかもしれないけど大丈夫?

本人や家族の誕生日はもちろん、クリスマス、バレンタインデーにハロウィンなどなど、世間がお祭りムードになるイベントの日だって、シフトが入っていれば当然休めません。

「イベントは家族で過ごすのが鉄則!」と思っている女子だと、不満を抱きやすいかも……?

4:消防士の彼は浮気しやすいって本当?……体験談2つ

ところで、巷でささやかれている“消防士は浮気しやすい説”ですが、本当のところはどうなのでしょう!?

(1)御多分に洩れず浮気されました!

「消防士は浮気するって話、聞きますよね。

私の元カレは消防士でしたが、御多分に洩れず、バッチリ浮気されました。

彼とは休日が合わなくて、なかなかちゃんとしたデートができなかったんですけど、フリーで働いているイラストレーターと見事にラブラブな関係になってましたね。

浮気というか……最後には私が振られたので、二股かけられたって感じです。

休みが合わないのは、致命傷でしたね」(28歳 女性)

(2)ラブラブ絶好調で浮気の心配はゼロです

「私は、消防士の彼とラブラブ絶好調です。今は付き合って1年半くらいになります。

ここまで、浮気の心配はゼロで、彼は勤務中以外はマメにLINEもくれるし、なんの心配もありません」(33歳 女性)

5:消防士な彼との恋愛は楽しい!

男らしい仕事の代表格でもある“消防士”。

彼らとの恋愛には、いくつかの消防士特有のデメリットもありそうなものの、どちらかというと女子にとってはメリットのほうが大きいかもしれません。

みなさんも、消防士とステキな恋愛を楽しんでくださいね~。