年齢不詳と男に思われる女性の特徴10個!顔にも特徴がある!?

唐突ですけれども「年齢不詳な女」になりたいですか? 年齢不詳な女性には美人が多い印象もありますけれど、実際のところはどうなのでしょうか。今回は、いい意味でも悪い意味でも「年齢不詳な女」を徹底的に分析! 一夜漬けで年齢不詳な女になれるコツもご紹介してまいります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:男が年齢不詳と感じるのはどんな女性? 美人ってこと?

「年齢不詳な女」になりたいですか?

だんだん歳を取ってくると「若く見られたーい」という意味で、「年齢不詳な女」を目指す女子もいます。

他方、男性が「この子、年齢不詳だな」と思う女子は、美人であるとは限らず、どこかにミステリアスな雰囲気をもっていたり、浮世離れした言動が目立ったりする女子。

「年齢不詳」は基本的に褒め言葉で使われることが多いものの、まれにイヤミとか、「呆れた」という意味でも使われることも……!

(1)年齢不詳とは? 英語で言うと?

年齢不詳って、そもそもどんな人を指すと思いますか?

そこでまずは、国語の意味をこの機会におさらいっ!

「年齢不詳」は「年齢」+「不詳」の組み合わせなので、「不詳」の意味を調べます。

不詳(フショウ)

[名・形動]くわしくはわからないこと。はっきりしないこと。また、そのさま。「害者の身元は不詳な(の)ままだ」「作者不詳」「年齢不詳」

(出典:デジタル大辞泉・小学館)

つまりのところ「年がはっきりしない」「どのくらいの年齢なのか、よくわからない」という人に向けての表現が「年齢不詳」です。

直接的に「若く見える」とか「老けて見える」を指す言葉ではないんです。

ちなみに、英語ではそのまま「年齢不詳」を指す単語はなく、たとえば「a woman of uncertain age」で、「年齢不詳の女性」というニュアンスに。「あの女性の年齢が、よくわかんない」という感じです。

年齢不詳な女性は、万国共通の存在なのかもしれません!?

(2)年齢不詳な顔ってどんな特徴があるのだろう?

年齢不詳な人って、顔にもその特徴があるみたいです。

周囲から「年齢不詳」と評価されるということは、20代にも30代にも40代にも見えず、「いったい、あの子って、いくつなの!?」という評判に繋がっていくわけですよね。

顔の印象って第一印象を左右するだけに、「年齢不詳」と思わせるには、実はとても大きな要素かもしれません。

 

2:やっぱり美人?男が年齢不詳と感じる女性の特徴10個

では、ここからは男性が「あの子って、年齢不詳じゃね?」と思う女性の特徴を8つご紹介していきましょう。

みなさんには、いくつ当てはまるでしょうか!?

(1)お肌がピチピチ

お肌がまるで10代のようにピチピチしていると、「若く見えるよねー。本当は何歳なんだろう?」というウワサの対象になりがちです。

ピチピチお肌の持ち主は、それだけで年齢より下に見られることも多いですよね。

(2)お肌がボロボロ

他方、過剰にボロボロなお肌の持ち主も「ずいぶんと老けて見えるけど、あの人いくつ?」という疑惑の対象になりがちです。

ボロボロのお疲れ肌では、10歳以上年上に見られることもあるかも……。

(3)髪がツヤツヤ

肌同様に、他人からの年齢ジャッジの基準になりやすいのが“髪”です。

髪がツヤツヤだと「すっごい若く見えるけど、いくつなんだろう?」と、いい意味で年齢不詳な人が多くなります。

(4)髪がボロボロ

そして、お手入れをサボっているかのようにボサボサな髪の持ち主は、老け見えの視点から年齢不詳に。

「若く見えるけど、髪が汚ねぇから、40くらいかな?」と、男性たちから不名誉な憶測を呼ぶことが!

(5)発言と見た目に大きなギャップがある

イマドキっぽい話し方をしているのに見た目はもっと上に見える、あるいはその逆という具合に、その人が発する言葉や口調と見た目に大きなギャップがあると「いったい、いくつなの!?」と疑惑を向けられやすくなります。

いい意味でのギャップがあれば、それは男子から見て魅力に映ることも。

(6)ファッションと見た目にギャップがある

身につけているファッションと、顔や髪などのパーツにギャップがあると「何歳なんだろう?」と年齢不詳な印象に。

スタイルがいい女性ほど、洋服を上手に着こなし、いい意味での年齢不詳感を呼んでいます。

(7)群を抜いてキレイ

いわゆる「美人タイプ」で、周りと比較して群を抜いてキレイだと、まったく年齢が想像できず「あの人、本当はいくつなんだ!?」と、男性たちは興味津々に。

実年齢を知っている場合には「あの人、ガチで美魔女」という評価にもなっていきます。

(8)ミステリアスな雰囲気がある

話していて生活感がまったくなかったり、見た目とのギャップでピュアな面が目立ったりすると、年齢が想像できない男性は多いようです。

開けっぴろげタイプよりも、ミステリアスな空気をまとっている女子のほうが、いい意味で年齢不詳に!

(9)化粧がやたら濃い

パッと見でメイクがやたら濃い印象に仕上がっていると、「え? 若づくり? それとも、本当は若いのに老け見え?」と謎な印象に。

(10)久しぶりに会っても雰囲気が一緒

何年ぶりかに会っても、以前会ったときとイメージが変わらない女性は、年齢不詳なイメージが強くなります。

 

3:年齢不詳な顔ってどんな顔?3つ

では、「年齢不詳な顔」ってどんな顔を指すのでしょうか?

ここでは、特徴的な3つをご紹介します!

みなさんの顔は、“年齢不詳顔”に当てはまるでしょうか!?

(1)童顔

顔のつくりが、いわゆる“童顔タイプ”だと、年齢を重ねてもパッと見で若く見える傾向にあります。

また、童顔なのに、お肌や髪がボロボロだと「老けて見えるけど、実は若いのかも?」な年齢不詳になります。

(2)老け顔

顔のつくりが老けて見えると、本当の年齢よりも上の世代に見られがち。

けれど、顔はどう見てもおばさん風だけれど、思った以上に肌や髪がツヤツヤ……となると「実年齢はいくつなんだろう……?」と、年齢不詳カテゴリーに。

(3)若づくりフルメイク顔

若づくりメイクが好きな女子は、パッと見の印象で「顔以外は老けて見えるけど、実は若いのか、若く見えるけど実は老けてるのか」が、さっぱりわからない年齢不詳顔になりがちです。

よくも悪くも、本当に年齢が不明に……!

 

4:年齢不詳の女になるには?3つ

続いては、年齢不詳な女性に憧れている女子に、手っ取り早く年齢不詳な女になる方法をお届けッ!

今回は、どんな人でも今すぐ年齢不詳な女になれるとっておきの方法を、3つご紹介します。

(1)同世代が着ないファッションをしてみる

自分と同世代の女子が好まないファッションに振り切ってみると、それだけで一気に年齢不詳なイメージになります。

振り切る方向は、若見えでも老け見えでも、お好きなほうを選んでください。

(2)同世代が言わない流行語をたくさん話してみる

いまどきJKの間で流行っている言葉でもよし、50代じゃないと知らないような言葉でもよし。

同世代があまり言わない流行語を好んで使ってみると、見た目とのギャップが生まれ、手っ取り早く年齢不詳なイメージが手に入ります。

(3)とことん若づくりに走ってみる

メイク、ファッション、話し言葉、趣味などなど、どんな面においてもとことん若づくりに走ってみると、それだけで年齢不詳なイメージに!

実際の年齢よりも10歳から20歳くらい下の世代の流行を追いかけるのが、わかりやすい若づくりのコツです。

老けづくりより若づくりのほうが色々と楽しいので、どうせ振り切るなら若づくり路線のほうがオススメです。

 

5:年齢不詳な芸能人・女優 3人

芸能界にも、実年齢を聞いて「え?」と驚く女性がたくさんいます。

ここでは、パッと見で年齢不詳な女性有名人を3人まとめてみました!

(1)安室奈美恵

40歳を機に、芸能界からの引退すると表明した安室奈美恵さん。

今回の引退報道を受けて「えー? アラフォーなのッ!? 見えないー!」と、心の底から驚いた人も、少なくなかったようです。

アラフォーになっても髪も肌もツヤツヤ。かわいらしく、スタイル抜群の安室さんは、いい意味での年齢不詳のお手本!

(2)石田ゆり子

少し前に「奇跡のアラフィフ」の名をとどろかせた石田ゆり子さんも、年齢を知らなければ、超絶若見えする「年齢不詳な女性」のひとりですよね。

ピュアな透明感のある美魔女タイプの女性は、いい意味で「年齢不詳」と言われる典型とも言えます。

アラフィフ女子は、石田さんの雰囲気を真似すると、年齢不詳の美魔女になれるかも!?

(3)松田聖子

あの松田聖子さんも、アラフィフには決して見えない「奇跡のアラフィフ」です。

常にトレンドを取り入れたメイクやファッションに身を包み、それがよく似合っていることもあって、年齢を言われても「ウソでしょ!?」と思ってしまう人も多いですよね。

聖子さんも、いい意味で年齢不詳な女性有名人の代表格でしょう。

 

6:「年齢不詳」はいい意味も悪い意味もある!

ひと口に「年齢不詳」と言っても、その中身はいい意味も悪い意味もあります。

ですので「君って年齢不詳だよなー」と男子から言われた場合、その真意をよーくジャッジする必要も。

実年齢が若い女子が「年齢不詳」と言われれば、それは老け見えしているという意味になってしまいますし、反対に年齢を重ねた女性の「年齢不詳」は、実年齢よりも、ぐーっと若く見えるという褒め言葉の意味にもなります。

また、冒頭にご紹介したように、どちらのパターンにおいても、まれにイヤミとか「呆れた」という意味でも使われることも。

男子から、単に「君って年齢不詳だな」と言われても、それが褒め言葉なのか貶し言葉なのかは、よーくジャッジしてください。

どうせなら、いい意味での「年齢不詳」を目指して、周りの男子たちからのモテを総なめにしちゃってくださいね〜。