恋のなやみに効くメディア

モテる男性の特徴を徹底解明!イケメンじゃなくてもモテるのはなぜ?

森下あゆみ

森下あゆみ

©gettyimages

目次

隠す

1:モテるの語源って?

異性から人気が高いことを「モテる」と表現するのは、広く知られていますよね。そんな「モテる」の語源は、日常的にも使用する「持てる」であり、「持てる」は以下のような意味をもちます。

1 保たれる。維持される。「座が―・てない」

2 人気がある。人から好意をもたれ、よい扱いをうける。「年上の女性に―・てる」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

つまり「持てる」という言葉に、人気があるという意味が含まれていたということ。この「持てる」が「モテる」というカタカナ表記になっていったようです。

2:モテる男診断!モテる男性の特徴7

モテる男性の特徴は、顔がかっこいいだけではありません。具体的にはどのような特徴や共通点があるのでしょうか。

(1)モテる男性の持ち物

モテる男性は、自分の身の丈に合うものを持っているようです。ブランド品ばかりを持つわけではなく、反対に安物ばかりを持つこともありません。例えば、ワンポイントアイテムとして高級腕時計を取り入れてこなれ感を出す人もいます。

「これを持ち歩けばモテる」という最強のアイテムはないものの、シンプルでスタイリッシュな小物類はモテアイテムのひとつとなるでしょう。

(2)モテる男性の顔

モテる男性=イケメンだと思う人も多いはず。もちろんイケメンはモテる傾向にありますが、それよりも重要なのは清潔感。髪の毛や肌などの第一印象がとても大切で、さわやかな雰囲気をもつ男性がモテるでしょう。また、表情が豊かでよく笑う男性も、女性からは好印象です。

(3)モテる男性のLINE

モテる男性のLINEの特徴は、マメであること、女性の気分を高めることのふたつです。マメとは即返信するだけではなく、待たせすぎない頻度でやりとりをし、雑な返信をしないことを意味します。過度な下ネタや話しづらいやりとりはせず、LINEをしていて女性が楽しくなるLINEが自然とできるのです。

(4)モテる男性の会話

モテる男性はどのような女性に対しても話しやすい雰囲気を出します。デリカシーのない話はせず、その場が盛り上がるような空気にしてくれるでしょう。

そのため女性に「この人と話していると楽しい、安心する」という印象を与え、必然的にモテへとつながります。また、会話の中で自然と女性を褒めることも上手なため、より魅力的に感じさせるのです。

(5)モテる男性の職業

女性目線で考えた「彼氏として紹介したとき自慢できる職業」がモテる職業といえるでしょう。具体的には、医者、弁護士などの先生と呼ばれる職業や、外資系企業の会社員や銀行員はモテる職業といえます。

また、軌道に乗っているベンチャー企業の社長など、キラキラとしたイメージのある職業もモテる傾向があります。職業のかっこよさ、収入の多さなどもモテの重要なポイントです。

(6)モテる男性の身長

この身長でなければモテないということはありませんが、自分より高い身長の男性を好む女性は多いようです。付き合ったあとを想定して、ふたりが並んだときのバランスを重視する女性もいます。また、イケメン俳優といわれる男性の場合、175~180cmまたはそれ以上の身長の人が多いでしょう。

(7)モテる男性の性格

どれだけイケメンでも、性格が悪ければモテることはありません。周囲に気配りができて、誰にでも優しい性格の男性はモテるでしょう。人間関係を円滑にできる男性は、誰からも好かれる存在。また、女癖、浪費癖が悪い男性は女子人気がありません。自己中心的ではなく、周りが見える男性であれば、特別なことをしなくてもモテるでしょう。

2:モテる男性を落とす方法5

モテる男性には恋のライバルが多いため、簡単には落とせません。ただ感情のままにアプローチするのではなく、以下の方法を試してみましょう。

(1)相手のペースに合わせる

アプローチをする際に、男性を自分のペースに巻き込む人もいるかもしれません。自分を見てもらうためのアピールをして、男性を振り向かせようとします。しかしモテる男性は、複数人の女性からアプローチされていることも多いため、そっと寄り添ってくれるような女性のほうが、恋愛をしても疲れないと感じるでしょう。

(2)特別感を出す

女性から出される特別感に弱い男性もいます。ほかの人にバレないように褒めたり、気を遣わせない程度のサプライズをしたりするといいでしょう。気になる彼にだけいつも以上の笑顔を見せる、コーヒーを差し入れるなどすれば、ドキッとしてくれるかもしれません。

(3)精神的・経済的に自立をアピール

女性の中には男性に頼りたい、甘えたいという人もいます。これが恋愛で有利になるケースもありますが、女性に困っていないモテる男性は、精神的、経済的ともに自立している女性のほうが付き合いやすいと考えているケースも多いです。

モテる男性は、女性に対する目が肥えているケースも多いはず。あえて「付き合ったら大変そう」と思える女性には興味を抱かないでしょう。

(4)安心感を与える

モテる男性にアプローチするときは、ドキドキ感よりも安心感を与えてみましょう。モテているということは、これまでにたくさんの恋愛経験をしており、多少のドキドキでは心を奪われない傾向があります。しっかりと話を聞き、心を相手に合わせるようにしていると、一緒にいるだけで心が安らぐ、落ち着くと感じてもらえるでしょう。

(5)あえて積極的にアプローチしない

恋愛で男性の心を揺さぶりときめかせるには、駆け引きが大切です。モテる男性は、女性から猛アプローチを受けることもよくあるはず。その中で印象付けるには、好きな素振りを見せたかと思えば、少し距離を置くなど、少しだけ気になる存在として認識してもらえるようになりましょう。

彼を追うのではなく、彼に追われる女性になるのです。ただ、駆け引きをしすぎると嫌われてしまうので、押し引きの回数は控えめに。

3:まとめ

モテる男性は女性を見る目が肥えていたり、恋のライバルが多いことも多いです。彼がモテるからといって諦めるのではなく、会話をする方法や攻めるポイントを変えてみると、きっとモテる男性の心をつかめるはずです。