雰囲気イケメンは正統派イケメンよりモテる!?雰囲気イケメンの特徴と作り方

顔がイケメン!というわけではないのに、なぜかモテる男性っていますよね。女子がなぜか気になってしまうのが”雰囲気イケメン”と呼ばれる男性たち。そこで今回は、そんな雰囲気イケメンと呼ばれる男性の特徴や、雰囲気イケメンになるための方法をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:雰囲気イケメンとは?イケメンと雰囲気イケメン、どっちが好き?

雰囲気イケメンとは、特段かっこいい顔をしているわけではないのに、スタイルが良かったり、仕草が素敵だったりすることで、全体的にかっこよく見えてしまう人のことを言います。

実際、世間の女子たちは顔がかっこいいイケメンと雰囲気イケメンどっちが好きなのでしょうか? 当然、リアルイケメンに人気が集まりそうな気もしますが……。

そこで今回、『Menjoy!』では20代〜30代の女性325人を対象にした、独自のアンケート調査を実施。そこで、「イケメンと雰囲気イケメン、どちらのほうが好きですか?」という質問をしてみました。

その結果は以下のとおりです。

イケメン・・・170人(52.3%)

雰囲気イケメン・・・155人(47.7%)

なんと、ほぼ同率という結果に。「イケメンが苦手」という層も増えているとよく聞きますし、男は顔じゃないということがよくわかる結果になりましたね。

 

2:【画像アリ】雰囲気イケメン芸能人5選

ここからは雰囲気イケメンを代表する男性芸能人をご紹介します。

(1)小栗旬

この投稿をInstagramで見る

 

映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』さん(@nsmovie2019)がシェアした投稿

抜群の演技力で、ワイルドな役からほんわかした役までこなせてしまう小栗旬さん。確かに正統派イケメンではないですが、スタイルがよくておしゃれな印象がありますし、低音ボイスも魅力のひとつです。

(2)星野源

この投稿をInstagramで見る

 

nigehaji_tbsさん(@nigehajigram)がシェアした投稿

塩顔男子の代表格といわれる星野源さん。やさしそうで愛嬌のある顔立ちは、イケメンというよりもかわいいタイプ。しかし、その見た目からは想像できないほどの多才ぶりで、演技も歌も楽器演奏も、さらには文筆業までマルチにこなします。あふれんばかりの才能も、雰囲気イケメンと呼ばれる所以のひとつでしょうか。

(3)高橋一生

この投稿をInstagramで見る

 

旅する氷結公式(高橋一生)さん(@hyoketsu_issey_tabisuru)がシェアした投稿

高橋一生さんも塩顔男子の代表格。清潔感があって大人な雰囲気は、思わず女子が甘えてしまいたくなるような魅力があります。また、声に感情がこもりやすい素敵な低音ボイスも、魅力に拍車を掛けています。

(4)菅田将暉

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】3年A組-いまから皆さんは、人質です-さん(@3a10_ntv)がシェアした投稿

若手俳優の中で、いま最も注目度が高い菅田将暉さん。「普通にイケメンじゃん」って思う人もいるかと思いますが、厳密にいうと雰囲気イケメンのひとりとよく言われています。独特で唯一無二なその雰囲気が、女子を引き付けるのでしょう。また菅田さんも、歌もうまくて、独特のファッションセンスを持っている多才タイプです。

(5)綾野剛

この投稿をInstagramで見る

 

綾野剛 Go Ayanoさん(@go_ayano_official)がシェアした投稿

筆者が「雰囲気イケメン」と聞いて、いちばんに思い浮かべたのが綾野剛さん。本人もテレビ番組で「イケメン枠じゃない」と公言しているんですよね。キリッとした目や表情、ミステリアスな佇まいから、雰囲気イケメンの代表格と言われています。

 

3:雰囲気イケメンの特徴10個

なぜか気になるあの人も、実は雰囲気イケメンかも⁉︎ ここからは雰囲気イケメンの特徴をご紹介します。

(1)スタイルがいい

背が高く、すらっとしたスタイルの男性には、思わず目がいってしまうもの。後ろ姿がかっこよく見える男性も素敵ですよね。でも「単に背が高いだけでは物足りない」「ひょろひょろしているのは違う」という声も。適度な運動をして引き締まった細マッチョがいいでしょう。

(2)声が低い

低めでいい声をしている男性が好きな女性も多いですよね。声が低いと、落ち着いた大人っぽい雰囲気を出すことができるため、それだけでイケメンと言われることも多いでしょう。

(3)清潔感がある

不潔な部分が見えてしまうと、どんなにかっこいいイケメンも台無しになってしまいます。それほどまでに、清潔感というのは女性にとって大事なポイント。身だしなみに気をつけて、常に清潔感を忘れないことも雰囲気イケメンの必須条件でしょう。

(4)おしゃれ

顔は普通でも、トレンドの一歩先を行くようなファッションをマスターしていたり、その人の雰囲気や体型に合った服装をしていたりすると、見た目の印象も一気にアップするもの。おしゃれさも雰囲気イケメンには欠かせないポイントですね。

(5)いい匂いがする

雰囲気イケメンは、キツすぎない香水や柔軟剤の香りをふわっと香らせるのが得意。いい匂いがする人って、印象に残りやすく、いつの間にか気になる存在になるんですよね。

(6)クール

ペラペラ話すおしゃべりさんではなく、口数が少ないクールさも、雰囲気イケメンの特徴のひとつ。加えてちょっと何を考えているかわからないような、ミステリアスで謎めいている人にも女性は魅力を感じます。

(7)ひとりが好き

大勢でつるむよりも、ひとりで過ごすのが好きな人も多いでしょう。ひとりでも楽しめる趣味を持っていたり、人と比べない自分だけの世界がちゃんとあると、まるでイケメンのような魅力を醸し出す

(8)余裕がある

せかせかせずに、落ち着いてスマートな対応ができるのも雰囲気イケメンの特徴のひとつ。どっしりと構えている男性には、女性は思わず甘えたくなります。余裕を持った行動ができる男性には色気も感じられますね。

(9)スポーツ万能

昔から足の速い男の子がモテるように、女子はスポーツ万能な男性が大好き! スポーツしている姿は何割り増しにも見えてしまうんです。

(10)切れ長な目

二重のパッチリ目だと、どうしてもかわいく見えてしまいがち。一重や奥二重でちょっぴりつり目など、シャープに見える目元のほうが、クールで男らしい印象を与えます。

 

4:雰囲気イケメンになるには?行動・ファッション・習慣5つ

雰囲気イケメンになるためにはどんなことをすればいいのでしょうか。ここからは雰囲気イケメンさんたちが普段行なっていることを参考に、雰囲気イケメンになる方法をご紹介します。

(1)髪を伸ばす

何から始めてみたらいいのかわからない!という人は、まず髪伸ばしましょう。髪型は見た目の印象を左右するので、手っ取り早くておすすめ。「男に長髪なんか似合わない」という人も、おしゃれな美容院に行き、自分に似合う髪型を美容師さんに相談してみましょう。

(2)ファッションのバランスを変える

「いつも同じような服ばかり着ていてファッションに疎い」「大人になってファッションが無難になった」……と悩んでいる人も多いでしょう。無難なファッションからは、雰囲気イケメンのムードは生まれません。ポイントは、あえてバランスを崩すこと。オーバーサイズのシャツを着たり、太いパンツを合わせたり、丈の長いシャツやカーディガンを羽織ったりと、普段は違うバランスを取り入れることが、雰囲気イケメンへの近道なのです。

(3)肌の調子を整える

清潔感がマストと先述しましたが、とはいえ、長めの髪、ヒゲなど、雰囲気イケメンには若干のいなたいムードも必要。しかし、それで肌がギトギト、ガサガサのおじさん肌だったらどうでしょう。ただの不潔に見えますよね? ヒゲをはやしていたり、ナチュラルな日焼けをしていても、肌の調子だけは整えましょう。

(4)ダイエットする

ぽっちゃり系が雰囲気イケメンを目指すは、かなりの至難の業。そのため、ぽっちゃり系は「おもしろ枠」を目指したほうがモテへの近道です。それでもどうしても雰囲気イケメンを目指したいなら、やはり多少は体を絞りましょう。芸能界の雰囲気イケメンもみんな、体が引き締まっているという共通点があります。ムキムキになる必要はありませんが、適度に体を動かしてみましょう。

(5)レディファーストを心がける

女性の扱いがうまい男性は、自然とかっこよく見えてしまうもの。歩道では車道を歩いたり、レストランではイスを引いてあげるなど、普通のことかもしれませんが、当たり前にできる男性のことを女子は見ています! そうしたことができないと、いくら雰囲気イケメンでも、「スカした男」として見られてしまうので、正当に評価されないのです。

 

5:雰囲気イケメンに近づける髪型5つ

ここからは、雰囲気イケメンに見える髪型をご紹介します。

(1)マッシュショート

この投稿をInstagramで見る

 

【LIPPS】かっこつけていこう。さん(@lipps_mens)がシェアした投稿

窪田正孝さんのような前髪を散らした、無雑作感のあるマッシュルームカットは、前髪で表情がわかりづらく、少しミステリアスな雰囲気も感じられます。直毛の人は、ゆるめのパーマをかけてニュアンスをプラスして。

(2)センター分け

この投稿をInstagramで見る

 

Takanori Iwataさん(@takanori_iwata_official)がシェアした投稿

前髪のセンター分けは、おでこ全開で顔が出るから、イケメンしか似合わないという人もいるのですが、実は綾野剛さんのような塩顔の人にはよく似合うのです。とはいえ、センター分けでロングはなかなかハードルが高いので、ミディアムショートくらいがおすすめです。

(3)ロングパーマ

この投稿をInstagramで見る

 

@highenalifeがシェアした投稿

これぞ「ザ・雰囲気イケメン」というニュアンスが出まくりのロングヘア。無雑作感を出すパーマがポイントです。

(4)隠れツーブロック

この投稿をInstagramで見る

 

千葉雄大さん(@yudaichibaofficial)がシェアした投稿

ツーブロックはいまだに男性から根強い人気がありますよね。でもワックスで固めたイケイケすぎるスタイルだと、雰囲気イケメンにならず、やんちゃなユーチューバーか、マイルドヤンキーみたいになてしまうことも。ショートやマッシュの隠れツーブロックにすると、さわやかさも残るのでおすすめです。

(5)ストレートショート

この投稿をInstagramで見る

 

竹内涼真さん(@takeuchi_ryoma)がシェアした投稿

竹内涼真さんのようなストレートスタイルは、一見かわいくも見えるのですが、前髪を少し長めにしてワックスで軽く散らすことで、一気に雰囲気イケメンに。韓流アイドルにも多い髪型ですね。

 

6:まとめ

顔に自信がなくても、ちょっと意識をするだけで誰でも雰囲気イケメンになれます! 「彼氏がどうも野暮ったい」という人は、ちょっとしたアドバイスで雰囲気イケメンに持っていくことは簡単かもしれませんよ。