恋のなやみに効くメディア

これは重症ですっ!「彼氏ラブのせいで」女友達がいなくなる言動4つ

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:いつでも彼氏を優先

彼氏が大好きすぎて、彼氏に誘われたらいつでも優先!なんてこと、ありませんか? もともと約束をしていた女友達には、適当な言い訳をしてドタキャンしてしまったり……。

彼氏に会いたい、彼氏とのデートが優先!となると、ほかの人との関係が希薄になってしまったり、ドタキャンで信用を失ってしまったりと、不都合がでてきます。それでも「彼氏優先」がやめられないのは、問題です。

また、彼氏にも、「いつでも誘えば来てくれる」という印象をもたれてしまうかも。先約があるときは、きっぱりと断りましょう。

 

2:話の内容は彼氏や好きな人のことばかり

女友達と話していても、話題は「彼氏や好きな人」のことばかり、という女性いますよね。大好きな男性の話をするのは楽しいものですし、友達に意見を聞きたいというのもわかります。

でもこれは、恋愛で頭がいっぱいの証拠。冷静さを取り戻しましょう!

ずっと異性の話ばかりしていると、女友達からも、「話題が少なくて、会ってもつまらない子だな~」と思われてしまいます。

3:恋愛をしていない女性を見下す発言

恋愛が大好きで楽しい!というのはわかります。でも、恋愛をするかしないかは、個々の自由です。

「恋愛をしていない」女性を見下したような発言をするのはNGです。それぞれ、重要なことや楽しいことは違います。自分の価値観を押し付けないように注意しましょう!

自分が恋愛を楽しんでいるときは、知らず知らずのうちに「恋愛至上主義」のような発言をしてしまうこともあります。冷静に、自分を振り返ってみましょう。

 

4:女友達と一緒にいるのにスマホ

大好きな男性から連絡が来ると、一緒にいる女友達の話もろくに聞かずにスマホに夢中になる女性、いますよね。大好きな男性への返信を考えることで頭がいっぱいになり、目の前の友達への配慮がなくなってしまうことも。

さらに、「こんなメッセージが来たんだけど、どんな風に返事すべきかな? このスタンプかわいいかな?」なんて、メッセージ内容を相談し始めたら重症です。

一緒に遊んでいるのに、スマホばかり触られると、いい気分にはなりませんよね。親しき中にも礼儀あり、ですよ。

 

恋愛気分が盛り上がっているとき、「彼氏がいちばん大切!」と思ってしまう気持ちはわかります。でも、そのせいで、いつの間にか女友達がいない……なんていうのも寂しいものです。

恋愛も友情も両立させましょう!