恋愛カウンセラーって「恋」の役に立ちますか?「こんなに凄い」8つ

恋愛カウンセラー……。その響きから、してくれることはなんとなく想像がつくけど、結局それって役に立つの? そんなギモンに、現役恋愛カウンセラーの筆者がお答えします。恋愛カウンセラーの効果あれこれ、そして恋愛カウンセラーになるためのあんなことまで大公開!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

1:恋愛カウンセラーって何をしてくれるの?

(1) 東京で恋愛カウンセリングをしています。

冒頭でもちょっぴりだけ触れました通り、筆者は現役恋愛カウンセラー。東京で恋愛カウンセリングをしています。

恋愛カウンセリングのお客様は、別に特別な方ばかりではありません。

もちろん、夜のお仕事、占い依存、色々な方がいらっしゃいますが……。

恋がちょっとうまくいかない、進行中の恋に悩んでいる。そんな女子大生、お姉さん、奥様、そしてカップルなどなど……。

ごくごく普通の方が数多くご利用になるのが、恋愛カウンセリングです。

(2)無料で、どこまで相談できますか?

無料対応のあるなしはカウンセラーそれぞれなのですが、筆者の場合は、カウンセリングをしてくださった方に、ヒーリングや、スピリチュアルアイテムの無料お土産などのサービスを致しております。

もっともこれは、筆者がただの恋愛カウンセラーではなく、占い師、スピリチュアルセラピストという顔を持っているからこそ。

そうでない恋愛カウンセラーさんは、無料カウンセリング枠をお持ちかもしれません。

筆者が恋愛カウンセラーとして、無料サービスできるだけの知識は……そう、あなたがまさに今、お読みになっている『Menjoy!』で惜しみなく、提供させていただいております。

もし気になる方は、『Menjoy!』の過去記事で、恋愛についてガリガリお勉強しちゃってくださいね。

 

2:恋愛カウンセラーに相談すると「こんなに凄い」

(1)自分の過去について再確認できる

恋愛カウンセラーは恋の話ばかりするのか? いいえ、そんなことはありません。

むしろ、あなたの生い立ちについてよくお伺いします。

家族歴や、お父様お母様やご兄弟の性格、彼らとの関係性について、幼少期のことなど、「こんなことまで聞くの?」と思うことも多いようです。

そして、その中で、自分の過去について改めて主観的に、また客観的に、再認識することができます。

(2)自分の悩みが明らかになる

もちろん、元々、悩みがあって恋愛カウンセリングに訪れるわけですが、その自覚していた悩みが、悩みの本質ではない場合もあります。

「場合もある」というよりも、もうほとんど、本質ではないことで悩んでいる人のほうが多いのかも。

でも、話しているうちに、自分が本当は何に悩んでいるのか、明らかになりますよ。

(3)悩みの原因が明らかになる

自分が本当に悩んでいることが少しずつ明確になってくると、次にそれが「なぜなのか」。つまり、悩みの原因が明らかになってきます。

当初は、「A」ということで悩んでいると思っていて、その原因がよくわからなかった、あるいは「B」が原因だと思っていた。

なので、これまで「B」対策をしてきたのに、悩みは解決しなかった。

しかし、話しているうちに、本当の悩みが「C」であることに気付き、本当の原因は「D」であることに気付く……。「B」対策をしてきたから、結果が出なかったことを知る。

恋愛カウンセリングでは、そのようなことが起こります。

(4)頑張ってきた自分を再認識できる

会話をしているうちに気付くのは、悩みの本質や原因だけではありません。

自分はこれまで、たとえ間違ったB対策であっても、目一杯頑張ってきたはず。

今までなんとなくスルーしてきた自分の頑張りについて、ちゃんと私頑張ったんだ!と認識できます。

(5)自分の気持ちを理解できる

自分が頑張ったこと、精一杯やったことを受け入れてあげることで、自分の気持ちを理解できるようになります。

それまで否定していた、認めることのできなかった気持ちも、すんなりと「そうだったんだよね」と受け入れられるでしょう。

(6)心がスッキリする

自分で自分をしっかりと受け入れられるので、心がスッキリします。

これまで、自分自身から目をそらしていて、常にモヤモヤしていた何かが、すうっとなくなるような気持ちになることが多いようです。

(7)自分の進むべき道が見えてくる

本当のお悩み、そしてお悩みの本当の原因が見えてくることで、自分がこれからどういう方面に進んだらいいのかが見えてきます。

具体的には、今付き合っている人との今後や、どうやって異性と付き合うかというようなことなど。「今後、自分がどうするべきなのか?」の道が徐々に見え始めます。

(8)悩みが解決する

カウンセリングに訪れたからといって、一足飛びに悩みが解決するまでに至らず、何度かのカウンセリングを必要とする方もいらっしゃいます。

しかし、進めていくうちに、悩みが解決する日がやってきます。

カウンセリングの中で、進むべき道が大体見えてくると、あとは勇気を出して、自分で主導権を握り、前に進むだけの段階。

踏み出すのに時間がかかるかもしれませんが、自分を受け入れるということを重ねると、それは自然とできるようになるのです。

 

3:私もやってみたい!「恋愛カウンセラー」になるには?

恋愛カウンセラーは、恋愛の経験値や知識、そして心理カウンセリングの手法に関する知識と経験の、双方が必要になるお仕事です。

もちろん人とのコミュニケーションスキルや、人のお悩みを共に受け入れていくキャパシティが備わっていることは、言うまでもありませんよね。

ある意味、みなさんのお悩みを共に背負う立場なので、他人の心理的な重さを支える頑丈さといったものも、必要になってきます。

自分ひとりの重荷でしんどくなったり、潰れてしまいそうに感じる人は、最初からやめたほうがいいかもしれません。

自分にその素質があると思うなら、まずは心理カウンセリングの勉強を始めてみるといいでしょう。

 

4:恋愛カウンセラーは生き方を変えるお仕事!

恋愛カウンセラーは、恋のことばかり指導していると思われがち。ですが、実際には相談者さんの生き方を変化させるお仕事です。

恋愛カウンセリングをきっかけに、それまで自分の意見をしっかりと言えなかった方が、はっきりと自己主張するようになったり、反対に主張の強かった方が少し弱まったりということもよくあります。

自分の恋の欠点から、自分自身の変化すべきポイントも見えてくる……。

そんな不思議な恋愛カウンセリング。

恋に迷ったときには、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。