元彼に未練があるかも?未練のサインと「忘れられない心理」を解説!

元彼に未練がある! そんなお悩み……女子ならむしろ「あるある」とうなずいてしまうようなことですよね。でも、いつまでも未練たらたらではいられない! 今回は元彼に未練があるかどうかを診断できる未練サイン、そして元彼を忘れられない心理についてご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

1:元彼にラインしたい。未練のサインですか?

(1)元彼が忘れられない心理と未練のサインを解説!

元彼のことをどうして忘れられないのでしょうか?

頭では、忘れたい、忘れなくちゃいけない……と思っているのに、心が忘れられないのって辛いですよね!

また、元彼のことをふと思い出したり、うっかり未練がましい行動を取ってしまっては、自己嫌悪に陥ることも……。

ええー私ってまだ彼に未練があるの……? なんて自分に呆れてしまったり。

元彼のことを忘れられない心理、そして未練のあるなしを判断する未練サインについても、確認してみましょう。

(2)未練を断ち切る方法は?「元彼と会う」のはダメ?

未練を断ち切る方法には、どんなものがあるのでしょうか。

後ほど詳しく解説しますが、未練の中で代表的なのは、元彼に会いたいという気持ちですよね。

元彼と会うのってダメなのかなぁ……と考える方も多いと思います。

恋愛心理カウンセラーの筆者の立場から言えば、元彼への未練を断ち切りたい場合は、できるだけ会うのは避けたほうが良いでしょう。

未練があるのが当たり前ということがほとんどですから、ひきずるよりも前に進んだほうが建設的なのです。

 

2:ラインをチェックしちゃう?元彼に未練があるサイン

(1)ラインが来ないかチェックする

まずは元彼からラインが来ないかどうか、しょっちゅうチェックしてしまいます。

ラインが来たらもちろん着信音がするのが普通ですが、仕事中などマナーモードだったりすることも。本来スマホをあまり見られない時間も含めて、チラチラとメッセージが来ていないかどうか気にしてしまうでしょう。

鳴ったら鳴ったで「元彼!?」と焦っては、友達や店からのラインにがっかりします。

(2)SNSのタイムラインをチェックする

男性はSNSへの投稿が少ないものですが、それでも間遠に投稿している男性もおり、個人差の出る部分です。

そんなSNSのタイムラインを、一所懸命に巡回し、チェックしてしまうのも、未練の証。

元彼のURLをブックマークなんてしていませんか?

(3)ライン・コメントを送ってしまう

元彼からラインが来ないから、自分から送っちゃう!

もしくは、元彼のSNSへの書き込みにコメントしちゃう。

これは相手から敬遠される原因になりますので、おすすめできません。

しかし、やっている場合はもちろん未練サイン。

(4)元彼にまつわる物を捨てられない

元彼にもらった物や、元彼との写真、過去のデートのときに自分が買った物など……

元彼を思い出す原因になる物を、捨てられないのは未練の証拠でしょう。

(5)いいことばかり思い出す

元彼と過ごした時間について、元彼の嫌なところやケンカのシーンは全く思い出さないのに、いいことばかり思い出してしまいます。

これが、悪い部分やケンカシーンばかり思い出すという場合は、未練とは違いますが別の意味で囚われてしまっているのかも……。

(6)彼好みの服装が抜けない

髪型も同じですが、彼好みの趣味が自分からなかなか抜けない、自分本来の色を取り戻せないと感じるときは、未練があるのかも。

(7)共通の友達に探りを入れる

元彼と自分との共通の友達に、元彼が最近どうしているか、新しい彼女ができたかどうかなど、探りを入れてしまう場合は、未練があるということで間違いナシ。

(8)元彼の行動半径に踏み込む

ここまでくると、ストーカーフラグが立ちはじめるので、やや注意が必要なのですが、元彼が日常的に行動する範囲内をうろうろするようになります。

偶然会った……と思われればいいですが、バレてしまえば当然「気持ち悪い」認定されてしまう危険な手段でもありますよ!

 

3:元彼が忘れられない心理を解説!【お悩み相談】

(1)「元彼が忘れられなくて辛いです」

元彼が忘れられなくて……というお悩みは、実はよくあること。

当然、大体の人が復縁したいと考えているものですが、ちょっと待って。

実際には、「彼氏がいた自分」という夢のような過去に縛られ、その状態を継続したいと願っているに過ぎないことも。

彼との関係が復縁に価するものなのかどうか、冷静に考えてみましょう。

(2)「結婚後も元彼が忘れられないのです」

結婚しても元彼を忘れられない、というケースも存在しています。

でも、結局元彼と別れて、しかも違う人と結婚することを選んだのですから、あなたの深層心理はとっくに元彼からは離れているのですよ!

この場合、今の結婚生活を充分に楽しめていないことが、元彼を忘れられない原因になっている可能性が。

結婚生活のどこに穴が空いていて、どうしたらもっと楽しめるか、という方向に意識を向けましょう。

(3)「フラれた元彼がわすれられない…」

元彼にフラれてしまった、忘れられない! というのは、フラれただけにある意味当たり前。

でも、その心底には……「付き合っていたとき、もっとあれをこうしておけばよかった……」という後悔が存在していることが、多いようです。

後悔しているからこそ、元彼とやり直したい、やり直さなければ学んだことを活かせなくてくやしい、という気持ちで一杯のあなた。

失恋は、次の恋のための勉強、という側面も持っています。

そのチャンスを元彼で活かすのではなく、次の彼氏に活かしてみては。

(4)「もう10年も元彼が忘れられない」

10年のような長期間、元彼を忘れることができない……。そんなお悩みもよく聞きます。

長期間忘れられない元彼は、あなたの心の中で、既に幻想、幻影、理想に変化してしまっている可能性大。

そして、あなたはその理想的な彼氏に成長した元彼に、いつまでも恋をしているのでしょう。

しかし、この状態は現実と乖離していることがよくあります。

元彼の幻影を心の支えに、新しい恋に挑むのもアリではないでしょうか。

(5)「今彼がいるけど元彼が忘れられない」

今彼がいるのに、元彼が忘れられない……というのは、今彼への物足りない部分が浮き彫りになっている心理のあらわれです。

今彼がなにか行動をしたり、誘ってくれたりするたびに、(元彼だったら……)と比べてしまっているのかも。

今彼と元彼を重ね合わせるのはやめて、目の前の男性をしっかりと見つめてみましょう。

4:未練を断ち切る方法!

(1)物を全部捨てる

元彼に関連するものは全て、思い切って捨てましょう。

必要な物なら、新しく購入して。写真やアクセサリーなど、捨てる物は捨てる、売れる物は売って豪華な物を食べるのもいいでしょう。

(2)SNSはチェックしない

SNSは未練を長引かせる原因の1つ。

チェックすればするほど未練が大きくなります。

気になってもチェックしない。可能であればブロック!

これで未練が半減します。

(3)忙しくする

自分自身が忙しいことは、とても大切です。

そこには自分のやることが溢れていて、そして自分が必要とする物、自分を必要としてくれる物が溢れています。

趣味でも仕事でも、元彼が入る隙間がないよう、忙しくしてみましょう。

 

5:12星座別「元彼未練占い」

牡羊座

ほぼ未練なし、次へ次へと走っていけるタイプの恋愛をします。

いつも目の前のことに一所懸命な牡羊座さんの姿勢は、おおむね好意的に捉えられるでしょう。

牡牛座

彼氏との付き合いが長いほど、ワガママに振る舞い未練がましい態度を取ってしまいがち。

言うことを聞いてくれる人を失いたくないだけではありませんか?

双子座

未練があっても、プライドにかけてそれを隠し、平静を装ってしまうタイプでしょう。

我慢のしすぎも良くないですが、結果的に立ち直りが早い星座と言えるかも。

蟹座

自分から彼を奪ったものに対しての嫉妬心が激しく燃えてしまいがち。

もしかして彼を失った原因もその嫉妬かも……?

獅子座

大丈夫そうな顔をして、彼への未練を何年も引きずってしまうことが多いようです。

苦しいときは友達などに苦しい気持ちを吐き出したほうが、早く次の恋にいけるでしょう。

乙女座

未練どころか、彼が自分を選ばなかったのは彼がおかしい! と怒りのエネルギーを発散させてしまいそうです。

それならそれでいいわ!と開き直りがち。

天秤座

未練がましいことをグチグチと言うタイプではありません。

ほどほどに未練を感じることがあっても、態度には出さず、次に行こうとする努力は怠らないでしょう。

蠍座

美川憲一さんの名曲でも有名な蠍座……。未練がましいことこの上ないでしょう。

未練行動を全部やったあげく、ストーカー化しないよう注意。

射手座

未練をかましているよりも次の恋愛をしたほうがよほどいいと考えるのが射手座。

1人の彼氏にフラれても、すぐ次の惚れた相手に向かえます。

山羊座

何も言わず、騒がず泣かず、地味に未練を引きずってしまうタイプです。

山羊座の未練も、5年10年と長引くことが多く、粘り強さで復縁勝ちすることも多い星座です。

水瓶座

そもそも未練という概念があまり無さそうな水瓶座。去る者追わず、くらいに考えているのかもしれません。

失恋をしても、声をかけてくれる人には事欠かない!? すぐに別の彼と仲良くできそう。

魚座

未練を抱えながら次の彼氏と付き合うタイプが多い魚座。

今彼にもそれなりの情がうつって、心の中だけで二股状態に。復縁を持ちかけられたら本当の二股になっちゃうので要注意!

 

6:未練は受け入れてこそ消えるもの

いっときでも、大好きと思った人と別れるとき。

そこに未練という感情は付きものです。

その未練は、受け入れてこそ消えるもの。つまり、「未練を感じてる私なんてダメ人間!」と思っているうちはなかなか消えてくれません。

自分自身が自分自身を受け入れてあげないからこそ、「受け入れて!」ともう一人の自分が叫んでいる……。その自分自身の姿が、未練の正体なのかもしれません。

未練を感じている自分を受け入れ、ゆっくりとでいいから、次に進む準備をしてみてくださいね。