失恋から立ち直る方法10個!歌や曲、言葉なども…失恋に万能薬はなし?

失恋すると本当に辛くて、しばらくは恋をしたくなくなりますよね。でもどんなに悲しみに打ちひしがれていても、いつかは立ち直らなければいけません。みんなはどんな方法で立ち直っているのでしょうか? 今回は、失恋から立ち直る方法から、新しい恋がしたくなる曲や歌、言葉を紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:失恋から立ち直るにはどのくらいの期間が必要?

失恋したら、だいたいどのくらいの期間で立ち直ることができますか? 付き合った期間や別れた原因などによって変わってくるでしょうが、筆者の周りに聞いてみたところ、完全に立ち直るには1か月から半年くらいの人が多いようです。

それでは、失恋から立ち直るのは男性と女性どちらが早いんでしょうか? 女性は、失恋すると、「女友達にたくさん話を聞いてもらって立ち直ろうとする」傾向があります。一方、男性は「ひとりでなんとかしようとする」傾向があるように思えます。

どちらが失恋を引きずる時間が長いかは、言い切れませんが、もしかしたら男性の方が長い間、ひとりで悩んでいるのかもしれませんね。

 

2:失恋から立ち直る方法10個

ここからは女性たちが実際に試して成功した、失恋から立ち直る方法を紹介していきます。

(1)相手の好きだったところを書き出す

「失恋したら相手のことをまったく考えないようにするって方法もあるかもしれないですけど、私は絶対にそれが無理なんですよね。何をしてても考えちゃう。

だから逆に、“とにかく考えまくっちゃう”って方法を取りますね。具体的には、紙とペンを用意して、元カレの好きだったところをとにかく書き出してみるんです。

これで意外と少ない場合は“なんだ”って思って結構早く立ち直れますし、思っていたより多い場合は“こんなに好きだったんだなぁ”って感傷に浸るんですけど。これをすると元カレをちょっと距離を置いて見ることができるみたいで、諦めるのも早くなりますよ」(Iさん/29歳)

(2)別の恋人を探す

「私は寂しがり屋なのもあるんですけど、恋人がいない時期が長いと、どんどんダメになっちゃうので、とりあえず新しい恋人を探すことで立ち直りますね。

もちろんすぐに新しい恋人ができないこともありますけど、そうやって行動してるだけで、気がラクになったりするもんでしょ」(Nさん/26歳)

(3)ひとりの時間をなくす

「失恋したら、とにかく予定を入れまくって、ひとりの時間をなくすようにしていますね。ひとりになると、すぐに元カレのことを考え出して涙が止まらなくなっちゃうから。

だから、自分を忙しくすることで、考える時間を減らすって作戦を取ります。そんなことをしている間に、自然と考える時間が減ってることに気付くって感じですね」(Mさん/33歳)

(4)友達に甘えまくる

「もともとすごく甘えん坊な性格で、彼氏がいるときには彼氏に甘えまくっているタイプ。で、彼氏がいなくなったときには友達に甘えまくります! 女友達みんなに失恋したって報告をして、飲みに連れて行ってもらったり、泣き言をたくさん聞いてもらったり。

最初は友達たちもどう扱っていいのかわからなかったみたいですけど、最近は慣れたもので、私が失恋したってLINEを送るだけで、かなりの人が色んな場所に連れて行ってくれたりします。本当に感謝です」(Hさん/25歳)

(5)仕事に没頭する

「しかたがないから仕事に没頭することが多いですね。普段から、ストレスが溜まると仕事をしまくって解消するタイプなんですよ。だから失恋でも同じ方法で立ち直ろうと頑張ります。

仕事のときって、普段の自分とはちょっと違うスイッチが入って、モードが切り替わったりしません? だから家でひとりでいるより、会社で仕事してたほうが無駄なこと考えないし、生産的だと思います」(Yさん/32歳)

(6)どこまでも泣き続けてみる

「立ち直る方法っていろいろ試したけど、やっぱりないですよねぇー。だから最近は諦めて、とにかく泣き続けてみることにしています。失恋した直後は、もう悲しくて死んじゃうかもしれないって思うけど、泣き続けていると、普通にお腹とか空いてくるんですよね。

“こんなときでもお腹って空くんだなぁ”って考えたら、ちょっとおかしくなってきたりして。そんなことを続けているうちに、泣くのもめんどうになって普通に戻ってることが多いです」(Gさん/29歳)

(7)僧侶のように淡々と過ごす

「失恋とか本当に嫌ですよね。だから、私はとにかく、僧侶にでもなったかのように、感情を封印するフリをして淡々と過ごすのを心がけます。

特別なことはなにもしないで、普通に起きてご飯食べて会社行って、ご飯食べて帰ってお風呂に入って寝て……。

元カレのことを思い出しそうになったら、掃除とかしてみたりして。人間そうやって時間を過ごしていたら、いつのまにかどうでもいいことになってるもんですって。結局は、時間が解決してくれるのを待つしかないんだと思います」(Aさん/28歳)

(8)旅に出てみる

「私は失恋すると必ず旅に出ますね。旅行雑誌とかを本屋さんで色々見てみて、気になるところをチェックして、予定を立てて週末とかにふらっと。

基本的に山とか海とか滝とか、自然がキレイなところに行くことが多いんですけど、そういうところで1日何もせずに過ごしてると、自然に癒されますね。それでおいしいもの食べて幸せを感じられたらOKって感じです」(Sさん/29歳)

(9)別れたからできることを満喫する

「失恋すると相手と一緒に行くはずだったデートのこととか思い出して苦しくなったりしません? しかもそれで相手を憎んじゃったりとか。そういうのが自分は嫌なので、別れたからこそできることを満喫しますね。

たとえば、毎週末デートだったから行けなかったけど、やってみたかった習いごとの体験教室に行ってみたり。彼氏が嫌いだったからしばらく食べてなかったものをひとりで食べに行ってみたり」(Wさん/24歳)

(10)部屋を一新する

「私失恋から立ち直るのとか超苦手なんですよ。だから現実逃避のために、部屋を一新するくらいの模様替えをすることが多いですね。

部屋にひとりでいると、彼が立ってた場所の記憶とか、一緒に思い出しちゃうから。だから、ベッドの位置とかカーテンの色とか変えて、違う部屋みたいにするんです。

あと、元カレからもらったモノとかは思い切って全部捨てますね。捨てるときは辛いんですけど、捨てると意外とスッキリしたりしますよ」(Eさん/27歳)

 

 

3:片思い失恋にも…失恋から立ち直る言葉5つ

失恋したときって、人がどんなに励ましてくれてもなかなか気分は上がらないもの。そんなときに思い出して欲しい名言をご紹介します。

(1)「別れることがなければ、めぐり逢うこともできない」

西洋のことわざです。当たり前に思えるかもしれませんが、失恋のショック状態だとこんな風に考えるのは難しいでしょう。

失恋したあとしばらく悲しみぬいて、少し顔をあげられるようになったら、ぜひ思い出して欲しい言葉です。別れたからこそ、新しい出会いの可能性が無限に広がっているんです。

(2)「止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい」

春秋時代の中国の思想家で、儒家の始祖である孔子の言葉です。

失恋したら、心がストップしてしまいます。でも、いくら辛いときにだって、しっかり食べてしっかり休んで、最低限のことはしなければいけません。

止まったままの心でいると、新しい相手との出会いもありません。少しずつでいいので、ゆっくりでも前に進んでいれば、きっといい相手とまためぐり合えますよ。

(3)「他人もまた同じ悲しみに悩んでいると思えば~」

「他人もまた同じ悲しみに悩んでいると思えば、心の傷はいやされなくても、気は楽になる」

シェイクスピアの名言です。失恋に限らず、すごく悲しいことがあったときって、自分ひとりが世界の中でひとりぼっちで苦しんでいるという感覚に陥って、寂しくなりますよね。

でも、失恋で悲しんでいる人は世の中にたくさんいます。だからって苦しくなくなるわけではないですが、世界にひとりぼっちで苦しみ悩んでいるわけではないと知るだけで、ちょっと前向きになれることもあるはずです。

(4)「何も愛さない人は~」

「何も愛さない人はまったく何の価値もない存在である」これは、プラウトゥスの喜劇『ペルシア人』の中に出てくる一節です。

失恋したときって、「恋愛をしたから苦しい思いをしているんだ!」って愛したこと自体を否定したくなることもありますよね。

でも、何も愛さないでいる人生なんて、それこそ本当に価値がないとは思いませんか? 人を愛せるというのはすごい能力なんだってことを認めて、相手を愛せた自分を誇りに思いましょう!

(5)「失敗しなくちゃ、成功はしないわよ」

ココ・シャネルの名言のひとつです。これは恋愛だけに言えることではありませんが、失恋は恋の失敗。でも成功するために失恋したのだとしたら、その失恋は何かあなたに意味のあることを教えてくれているはずと考えることもできます。

本当に運命の相手と出会うための失敗だったと考えたら、ちょっと勇気が沸いて来ませんか?

 

4:失恋から立ち直るとき聴きたい歌特集!名曲3つ

失恋したときには、音楽を聞いて心を癒してあげることも重要です。そして少し心が癒されたら、立ち直って次の恋に向けて歩き出さないといけません。そんなときにおススメの曲を3曲ご紹介します。

(1)「あなたに会えてよかった」/小泉今日子

ちょっと古い曲ですが、相手と出会えたことの幸せをかみ締めることで、次の恋への第1歩を踏み出せることってありませんか?

振られたときには相手のことを恨んでしまうかもしれませんが、その恋をしたことが幸せだったと思える日が来たら、きっとその恋はあなたの糧になるはずです。

(2)「失恋~君は今、幸せですか?~」/ソナーポケット

失恋したときって、とにかく何が悪かったんだろう?って考えてしまいます。自分のせいだとしたら、何かを変えればもう1度やり直せるんじゃないかとか。

でも、大抵はどちらかのせいではなく、どちらにも原因があって、多少取り繕って復縁したところで、うまく行かないことも多いです。そんなときには、相手をしっかり思って相手の幸せを考えることで前に進むこともできるかも。

(3)「もう恋なんてしない」/槇原敬之

こちらも少し古いですが、20~40代の、どの年代にも愛される名曲ですよね。失恋後に相手のいない生活に慣れないのは当然。しばらくはその辛さを毎日感じるもの。

ですが、「こんなに別れが苦しいのなら、次の恋はいらない」と思っていても、また人を好きになってしまうのが人間というもの。そして「次の恋人とは絶対に幸せになるからね!」と前向きにメッセージを送って頑張るための曲でもあります。

 

5:失恋に立ち直るには時間がかかる…

みんな色んな方法で失恋から立ち直ろうと頑張っているんですね。「これをやれば絶対に立ち直れる!」なんていう万能薬はないですが、時間が経てば悲しみは確実に薄れていきます。

それまで時間をどうやって過ごすのかと、その失恋から何を学べるのかを考えると、失恋もいい思い出にできるかもしれませんよ!

 

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!