カップルの寝相で心理テスト!「イラストでわかる」性格の相性は?

寝相で性格がわかるって、知っていましたか? 寝相には、その人の心理が表われるようです。今回は恋愛心理カウンセラー&占い師の筆者が、寝相からふたりの相性を紐解きます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

1:カップル心理テスト!寝方で診断……性格丸わかり!

(1)カップルの寝方で、いろいろバレバレ!?

寝相から、その人の性格がわかります。

そして、カップルが寝ている姿からは、カップルの関係がわかるんです!

あなたと彼は、どんな寝方をしていますか?

(2)寝ているときには無意識が出ちゃう!?

寝ているときは、無意識の状態です。

そのため、本来の性格が寝方に表れると言われています。

さて、あなたの寝方は? 彼の寝方は?

さっそく見てみましょう。

 

2:イラストでわかる!カップルの寝方……性格診断心理テスト6つ

(1)男性が背中から抱きしめる・・・図:上左

男性が女性を背中から抱きしめている寝相は、男性が女性のことを「守ってあげたい!」と強く思っていることを示しています。

女性の側にも、「守ってもらいたい」という気持ちがありますが、それ以上に、男性の気持ちのほうが強いのかもしれません。

性的には親密で、充実したカップルに見られる寝相です。

(2)ふたりが離れてまっすぐ眠る・・・図:上中

直立した姿勢での眠りは、規律正しい人であるという性格を表しています。

カップルがどちらもこの姿勢で眠っている場合、お互いが非常に窮屈な状態で、付き合っているのかもしれません。

何が相手にとって、あるいは自分にとって、精神的な締め付けになっているのか、考えてみるのもいいでしょう。

(3)背中合わせに眠る・・・図:上右

カップルが背中合わせに眠っている場合、仲が悪いのではないか?と心配する声があります。が、実はこれは、いい関係性の証拠。

お互いが背中合わせであるということは、「相手のことをきちんと信頼している」という意味があります。

そして、むやみにくっついていないということは、お互いの精神状態が自立していることも表しています。

相手を信頼し、かつ、お互いに自立できている関係です。

カップルが背中合わせで寝ているときには、背中と背中がくっついている状態と、背中と背中が離れている状態の2パターンがありますが、どちらかというと離れているほうが自立度も高く、良好な関係と言えるようです。

(4)上半身は離れているが足が絡んでいる・・・図:下左

足が絡み合って触れあっているのに、上半身が離れている……。

こんなカップルの寝相は、「関係性に満足していない」という心理を表しています。

お互いが、相手に対して、何らかの不満を持っているときに、このような寝相になりやすく、関係に注意が必要なときでしょう。

(5)向かい合って手足が絡み合っている

ふたりが向かい合い、手足を絡み合わせているときは、性的な欲求不満がある可能性も。

この姿勢は「性的な意味が強い」とされていますが、相手を精神的に求めているときにも、このような姿勢になりがちです。

したがって、エッチを「したい」、あるいは実際にしたあと。

もしくは、もっと相手を必要としている……。そんな精神状態を表しています。

お互いに必要としているのはよいことか?と言われると、必ずしもそうでないことを覚えておきましょう。

この姿勢は、「相手に対する依存性が高い」と言い換えることもできるからです。

ふたりの密着度が高ければ高いほど、依存性も高く、「自立した思考が麻痺している」という警告でもあります。

(6)直立した男性に女性が寄り添う・・・図:下右

付き合いたてのカップルや、1度は心が離れたけれど、再び愛情が戻ったカップルに、このような姿勢がよく見られます。

こうした寝方は、相手を愛する気持ちの強さを表しています。

また、互いの信頼感も強く、絆が深まっていることを示しているのです。

 

3: 寝方を変えれば、関係も変わる?

理想的なふたりの関係性の構築に向けて、色々な努力をするという方法もあります。しかしそれよりも、無意識の力を借りるために、「寝方を変えてみる」という方法もあります。

たとえばもっとお互いが信頼し合い、自立した関係を築きたいと考えているなら、背中合わせの寝方を選んでみる、という方法もあるでしょう。

ちなみに、寝ている間に体勢が変わってしまうというのも、カップルで眠るときにはよくあることですよね。

そんなときには、眠りについたときの姿勢と、起きたときの姿勢とを記憶してみてください。

表層意識がある「眠りについたときの姿勢」は、「ふたりが意識している関係性を示している」とも言えます。

一方で、目覚めたときの姿勢は、お互いに対する本当の気持ちが表れていると見ることができるでしょう。

なお、もろもろのカップルの寝相の中で、いちばん理想的と言われる姿勢は、最初は寄り添って眠りにつくけれど、10分ほどでふたりの体が離れて、背中合わせになる状態です。

 

4:それぞれの寝方で性格も!

今回はカップルの寝方についてご紹介しましたが、個々人それぞれの寝方にも、それぞれの性格が表れるものです。

相手の寝方からわかる性格を調べてみるのもオススメですよ!