復縁の可能性診断!元カノとの復縁を狙っている男性の行動5つ

元カレと復縁したいと思ったことはありますか? 実は、「復縁したい!」という願望は女性よりも男性のほうが抱きやすいもの。今回は元カノと復縁したい男性心理を、恋愛心理カウンセラーの筆者がずばり解説します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:男の方が多い?元カノとの復縁の可能性を探る心理とは……

(1)元カレから復縁を迫られたことありますか?

元カレから復縁を迫られる……というシーンは、それほど珍しいことではありません。

あなたも、元カレから復縁を迫られたことがあるかもしれませんね。

ふたりが不仲になって別れるときには、色々なシチュエーションがあるものですが、中でも女性側からフってしまったときは、男性は復縁をしたくてしかたない気持ちになりがちです。

また、男性のほうから女性を振った場合でも、突然思いつきで口から別れを出してしまったような場合には、「やっぱり……」と後悔する男性が多いのです。

(2)実は元カレが復縁を狙っているケースは多い!?

「女性よりも男性が復縁を狙うケースが多い」と言われるのには、ワケがあります。

あなたも、「別れたあとに落ち込みが長いのは男性」と聞いたことがあるかもしれませんね。

別れた直後に大幅に落ち込むのは、どちらかといえば女性ですが、別れて1週間もすれば、次に向かって立ち直り始めるのと対照的に、男性は別れて1週間、2週間と時を重ねるごとに、別れた辛さと寂しさに苛まされます。

このため、別れて2~3週間も経ったあとに、ウジウジ復縁を検討するような現象が起こるのです。

 

2:元カノとの復縁の可能性を知りたがる男性の心理とは?

(1)あんなこと言わなければよかった

「別れの過程で、何かしら、自分の失言があった」と考える男性は少なくありません。

「別れに至るのは、どちらかが悪いから」という考え方もありますが、正確には、双方がそれぞれ、何かしらの失敗をしているのです。

ですから、もしも女性側に原因があって別れに至ったとしても、彼女に対して、言ってはいけないことを言ってしまったと振り返る男性も。

直接別れの原因になった発言や、彼女に不快感を与えたであろう発言を思い返し、後悔する男性は多いのです。

(2)もっと○○しておけばよかった

失言と同様、過去に対する後悔は、行動にもあります。

特に、彼女に尽くさないことが原因で別れを告げられてしまった男性や、別れ際に「あなたの○○できないところがダメ」と言われた男性は、もっとああしておけば、こうしておけば……という後悔の波に襲われるのです。

(3)今からなら自分は変われる気がする

別れに際して、自分のダメなところを目の当たりにした男性は、少し経つと、

「今からならきっと変われる」

と思ってしまいます。

だからこそ、「一皮剥けた自分を元カノに見てもらいたい」「もう一度認めてもらいたい」という気持ちになって、復縁を考えるようになります。

復縁したら、きっとうまくいくと思っているし、それに対する自信もあるのでしょう。

(4)性欲がたまる

ストレスで性欲が落ちている場合を除けば、彼女がいなくても、男性はヤりたい気持ちは溜まります。

そこで結局、何かを妄想しながら性欲を処理することになるわけですが、何を妄想したらいいかな……というときに、頭に浮かんでしまうのはやっぱり元カノ。

元カノが彼女だったときには、むしろビデオや、ほかの女性が気になって、それを使っていたかもしれませんが、別れてしまうと、いちばん思い出されるのは元カノの肉体なんです。

(5)やっぱり寂しい

付き合っていたときは、時折ウザイとさえ感じていた元カノ。

しかしいざ別れてみると、デートをすることもなくなり、それどころか連絡を取ることもできなくなり、会社の帰りにちょっと手持ち無沙汰だからといって、気軽にメールや電話をかけることもできません。

寂しい……。やっぱり寂しい!

彼女と別れた男性には、常に寂しさがつきまといます。

別れたばかりのときは、開放感や、スッキリした気持ちでいたとしても、です。

「人肌が恋しいな」「ぬくもりが欲しいな。こんな夜に電話をかけられたら……」と思うたび、復縁したい気持ちが高まるのです。

 

3:元カノとの復縁を狙っている男性の行動5つ

(1)元カノのSNSを見る

復縁を考える男性が最初にやるのは、元カノのSNSをチェックすることです。

最近の女性は特に、SNSに近況をアップする傾向があります。

誰かにわざわざ聞かなくても、SNSを見るだけで相手の近況がわかっちゃうんです。便利ですね。

付き合っていたころは、見てもしょうがない、どうでもいいなどの理由で、あまり開かなかった彼女のSNSも、復縁を考え始めると頻繁にチェックするようになるでしょう。

(2)共通の友達に連絡する

SNSで彼女のことがよくわからなかったり、充分に把握できないと感じるときや、元カノが自分のことをどう言っているか気になるというときは、共通の友達に連絡をすることもあります。

あからさまに「アイツどうしてる?」と聞くことはなくても、会話の中から元カノの動向を探ろうとします。

SNSに、元カノと友達が最近会ったような投稿があれば、その友達に対して連絡してくること間違いナシです。

(3)元カノにメールする

ある程度、元カノの身辺調査をして、ほかに男の影がなさそうだと判断した場合、元カノにメッセージ機能を使って連絡をしてくることが考えられます。

「最近どう?」

「久しぶり。元気?」

など軽い会話から、相手の反応をできるだけ探ろうとするでしょう。

このときの彼の最終的な目的は、元カノとのデートをセッティングすること。なので、女性の側が連絡を拒否したりせず、そこそこ返信を早く返したり、それなりの会話をしておけば、遠からず

「久しぶりに飲もう」

などと言い出います。

(4)以前の思い出話を蒸し返す

会ったときでも、メールでの会話でも、

「以前こんなことしたよね」

と、ふたりが付き合っていたころの、いい思い出を蒸し返してくることがあります。

(5)触る

最終的に、復縁したい女性に対しては、ボディタッチで訴えてくることも多いものです。

以前に頻繁に触っていたため、ハードルは高くありません。

無意識に手が伸びて触ってしまう男性も多いのです。

 

4:当てはまるほど高確率!元カレとの復縁可能性診断項目5つ

(1)週1以上連絡がくる

元カレから、週1以上の頻度で連絡が来る場合は、復縁の可能性があります。

月1程度の場合は、様子を見ましょう。

(2)用がないのに連絡がくる

特別な用事もないのに連絡が来るのも、彼からの復縁したいサインです。

女性もそうですが、好きな人には用事がなくても連絡したいし、むしろ連絡を取るために用事を作ることもあるでしょう。

(3)おごってくれる

復縁したいときに、会おうと話が進むのは当然のこととして、会ったら会ったで食事をおごってくれます。

元カノに、自分をよりよく印象づけようとしたり、付き合っていたころとは違うんだぜ……を主張したいのかもしれません。

(4)プレゼントをくれる

これも、復縁したい男性がやりがちなことです。

クリスマスやホワイトデーなど、ちょっとした理由をつけて、もう彼女でもないのにプレゼントをくれることがあるでしょう。

(5)付き合っていたころにしなかったことをする

たとえば、付き合っていたころは決して行かなかった夜景デートなど。ロマンチックな時間を、あなたと過ごそうとするかもしれません。

彼には、「あのころ○○しなかった」という後悔があり、復縁のために自分が変わらなくてはいけないという意識をもっています。

そのため、付き合っていたころとは行動の違いがみられます。

 

5:ズバリ当たる!? 元カレ・元カノとの復縁可能性占い法3つ

(1)イーチンタロット(易)

イーチンタロットは易カードという名前でも知られています。

その昔、ドラマなどに、たくさんの棒を使って占っている道端の占い師が出てくることがありましたが、この棒をカードにしたものがイーチンタロット。

現状や未来の可能性がよく見えます。可能性だけでなく、問題点も見えてくることが多いでしょう。

(2)星座占い

星座占いは、占いの種類としてはとても基本的なものですが、相手の性格をよく知ることができます。

相手がきっぱりと諦める性格なのか、それとも復縁を真剣に検討する性格なのかもわかります。

あなたとの相性という面も含め、星座占いで占ってみるのもよいでしょう。

もし、相性がよく、相手の性格も復縁を検討しやすいタイプ、言わば終わった恋愛を引きずりやすい、情に厚いタイプであれば、復縁の可能性が濃厚になると言えます。

(3)ダウジング

ダウジング占いは、現在や未来について、2択の中から答えを出すのに適した占いです。

こと復縁に関してはとても簡単で、「復縁できるか? できないか?」「彼は復縁する気があるのか? ないのか?」を振り子で診断します。

ただし、これは道具(振り子)を持っていて、実際に占えるプロにお願いしなくてはいけないのですね。

ダウジングの方法はとても簡単で、占い師でなくても、振り子があればできるのですが、振り子の動きから結果を読み取るのは、やや難易度が高いかもしれません。

 

6:復縁は1日にしてならず!

女性と男性とを比べると、復縁を急ぎがちなのは圧倒的に女性です。

「早く復縁したい!」という気持ちから、相手に連絡したり、謝りまくったりして、放っておけば復縁したくなるはずの男性の気持ちを逆なでして、可能性を潰してしまうこともしばしば。

もし、好きな人と別れて復縁を検討しているなら、まずは沈黙して、相手の反応をみることから始めましょう。

自分自身の本当の気持ちを確かめるためにも、しばらくの沈黙期間は必要です。

自分自身が本当に復縁したいのか……時間をかけて観察し、やっぱり復縁したいと思ったときは、彼の言動を見て復縁の可能性を判断してみましょう。