クリスマスにカップルは何する?カップルの過ごし方8つと夜のあるある!

もうすぐクリスマス! どんな風に彼と過ごそうか、期待に胸を膨らませている方もいるかもしれませんね。でも、一般的なカップルはどうやって過ごしているのか? プレゼントはどうするのか? 夜はどうするのか? といった様々な疑問もありますよね。いろんなカップルに聞いてみました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

1:クリスマスのカップルってどうやって過ごしているの?

(1)定番の過ごし方といえばクリスマスディナー!

定番のカップルのクリスマスの過ごし方といえば、やはりちょっと奮発した、おしゃれな「クリスマスディナー」ではないでしょうか?

普段は行けないようなレストランを予約して、ふたりで甘い夜と、おいしい食事を楽しみ、クリスマスプレゼントを交換!なんてステキです。さまざまなレストランで、クリスマス専用メニューが用意されているので、要チェックですね。

クリスマスの日が仕事でも、夜だけは一緒に過ごす、というカップルにもディナーは人気。今年の12月24日は日曜日なので、イブイブの土曜日にディナーを予定しているカップルも多そうですね!

(2)悩みの種といえばプレゼント!?

楽しいクリスマスですが、悩みの種も! そう、彼氏へのプレゼントです。初めてのクリスマスを迎えるカップルだと、相手の「クリスマスプレゼント」の感覚がどの程度かわからず、悩んでしまいがち。

また、お互いにプレゼントを渡すカップルや、彼氏から彼女にだけプレゼントを渡すカップルなど、プレゼントの形式もさまざま。

どうするべきか、悩みどころですね。

 

2:みんなは何する?クリスマスのカップルの過ごし方8つ

クリスマスって、一体みんなは何をしているのでしょうか? みんなの経験を聞いてみました。さまざまな過ごし方があるようです。

(1)ディナー

定番のクリスマスディナー。彼氏が一生懸命お店を探して予約してくれるカップルが多いようです。

人気のレストランは早めに予約が埋まってしまうこともあるので、彼氏が予約を忘れていそうなら、上手に思い出させてあげましょう。また、行きたいレストランの希望をさりげなく伝えてみるのもアリです!

クリスマス限定メニューって、なんだかワクワクしますよね!

(2)イルミネーション

イルミネーションをカップルで見に行くのも、クリスマスの定番です。

期間限定のイルミネーションは、クリスマスのテンションを高めてくれます。ステキなイルミネーションを大好きな彼氏と一緒に楽しめるなんて、幸せ!

また「●●のイルミネーションを一緒に見たカップルはずっと一緒にいられる」といった噂がささやかれたりすることも。そんなイルミネーションを見ながら、将来の話になることもあるんだとか。

(3)お家でまったり

クリスマスは、どこへ行っても人が多いため、あえてお家でデートをするというカップルも。ケーキを予約したり、手料理を作ったりして、お家デートもクリスマスバージョンにするんだとか。

ツリーなどをお家に飾って、クリスマス気分を盛り上げるのも楽しいですよ! お家でふたりっきりで過ごすクリスマスも、まったりしていてステキです。

(4)プレゼントの買い物

長年付き合っているカップルの中には、「もうプレゼントをあげつくした……」という状態になる方も。クリスマス、誕生日、記念日などのイベントのたびにプレゼントを贈りあっていれば、そんなこともあるんですね。

そんなカップルは、「クリスマスのプレゼントは一緒に買い物に行って、お互いに自分で気にいったものを買いあいっこする」のだとか。

気に入らなかったり、不要になってしまうことも少なく、経済的!

(5)ホテルでお泊り

クリスマスは特別な日だから、ちょっと奮発してホテルでお泊りをするカップルも。キラキラしたステキなホテルで過ごすクリスマスは特別なものに。

ステキなお部屋で過ごすだけでも楽しいもの。ふたりっきりの空間で思いっきりイチャイチャしましょう。また、普段あまり来ないホテルと、クリスマスというシチュエーションに盛り上がっちゃうこともあるんだとか。

「お酒を飲みすぎて、すぐに寝てしまってもったいなかった……」なんて体験談もあるので、その辺は注意が必要かも。

(6)みんなで

「彼氏の仲のいい友達や、仲良しカップルなどをたくさん集めて、みんなでパーティー!」という意見も。彼氏とも一緒に過ごしつつ、みんなでパーティーも楽しんじゃうんですね!

クリスマスソングを流したり、お店を貸し切ったり、プレゼント交換をしたりと、イベント感満載で楽しめますよ。たまには、大勢で楽しむクリスマス、いかがでしょうか。

(7)ドライブ

クリスマスのデートに、ドライブを選ぶカップルも。いくつかのイルミネーションを見て回ったり、クリスマスムードの街並みを眺めたり。車内にクリスマスソングを流してみたり。

ドライブでも、クリスマス気分を満喫することができるようです。「人ごみは苦手だけど、街のクリスマスムードを楽しみたい!」という方にも、オススメです。

(8)何も特別なことはしない

「クリスマスは特に何もしない」というカップルも。特に興味もないので、普段通りに過ごし、時間が合えば普通にデートする、という普段通りの時間を過ごすんだとか。

お互いが納得しているのなら、そんな過ごし方もアリかも?

 

3:ホテルに泊まる?カップルクリスマスの夜のあるある5つ

クリスマスデートを楽しんだあと、夜はどうしていますか?

クリスマスといえば、カップルがイチャイチャするのが定番ですよね。いろんなカップルに話を聞いた中ででてきた「あるある」をご紹介します。

(1)ホテルにお泊り

クリスマスくらいは、なかなか泊まらないホテルで!というカップルも。いつもと違った雰囲気や、思いっきりおしゃれしたお互いにドキドキしてしまったり。ルームサービスなどを優雅に楽しみつつ、イチャイチャしたり。ホテルならではの楽しみ方がありますよね。

クリスマスに彼氏とステキなホテルにお泊り……というのは、やっぱり憧れてしまいます!

(2)なぜか盛り上がる

「デートを終えたあと、いつも通りどちらかの家に帰ってきたのに、いつもよりついつい盛り上がってしまう」というのもあるあるです。

世間のクリスマスムードに酔ったのか、クリスマスという特別な日をステキに締めくくりたいのか、理由は様々ですが、なんだか盛り上がっちゃうんです。

クリスマスを理由に、思いっきりイチャイチャしちゃいましょう!

(3)コスプレ

「クリスマスを理由にコスプレをしてみた!」という女性も。クリスマスの定番「サンタクロース」のかわいい衣装がたくさん売っていますよね。こっそり準備しておいて、夜に着替えてあげると喜んでくれるかも?

また、クリスマス仕様の下着も案外あるんです。サンタクロース風のものや、赤と緑で表現したもの、コスプレ風のものなど。気合いを入れて、クリスマス仕様の下着を身につけておくと、サプライズになりますよ。

(4)酔った勢いで

クリスマスということで、羽目を外していつもより多めにお酒が進んでしまうのもあるあるです。

そして「酔った勢いで、普段はできないような恥ずかしいエッチをしてしまった」という体験談も。「彼氏が、こんなエッチもする人だったんだ!」と衝撃を受けた……なんて人も!

羽目を外して酔っぱらって、解放的な気分で夜を過ごすのもおもしろいかもしれませんね。ただし、くれぐれも飲み過ぎには注意が必要ですよ。

(5) 疲れすぎて……

クリスマスデートを一生懸命こなし、人ごみの中を歩き回ったふたりはへとへと。ちょっと休もうと思っただけなのに、ふたりとも爆睡してしまい、気が付くと朝になってしまっていた……なんて体験談も!

クリスマスデートを思いっきり楽しむと、夜の体力が残っていないことも。夜も楽しみたい場合は、体力の温存も計画に入れておきましょう。

 

4:値段は?ペア?クリスマスのプレゼント……困ったらコレ!5つ

クリスマスプレゼントって迷ってしまいますよね。相手が欲しいものを考えるだけでも大変ですが、値段帯やペアにすべきか?などたくさんの疑問が。

そんな困ったときに参考になるプレゼントをご紹介します。

(1)お揃いのもの

お揃いのネックレス、マフラー、腕時計など、ふたりでお互いに買い合う形をとりましょう。一緒に選びに行くと、スムーズです。

クリスマスプレゼントの話になったとき、「お揃いのものが欲しいから、一緒に買い物に行こうよ」と言ってみましょう。彼氏も、彼女へのプレゼントは何にすべきか悩んでしまうものです。一緒にお揃いのものを買うという提案を喜んでくれることも。

ただし、もう準備しちゃった……なんてことにならないよう、早めに手を打つのが大事です。

(2)マフラー

冬の小物の定番の「マフラー」も困ったときには便利です。

サイズが合わないなんてこともありませんし、寒い冬には役立つアイテムです。また、予算にも幅をもたせられるのも便利なポイント。お手軽なものからブランド品まであるので、予算に合わせてプレゼントしましょう。

(3)値段を決めちゃう

カップルでプレゼントを交換するとき、同じくらいの値段にしたい場合や、彼氏にちょっと頑張ってもらいたい場合などがありますよね。ふたりの間でクリスマスプレゼントの予算の感覚が合っていないことも。

トラブルを避けるためにも、さりげない会話の中でクリスマスプレゼントの予算を聞いちゃうのもアリ。仲良しのカップルだったら、お互いに値段を決めちゃうゃう手もあります!

(4)相手の好きなブランド

彼氏がよく身につけていたり、好きだと言っているブランドやお店で選ぶと、彼の好きなデザインを選びやすいのでオススメ。

クリスマスの時期は、いろんな店舗でクリスマスのオススメ商品が出ていたり、クリスマス専用のラッピングをしてくれます。悩んでしまったら、実際に店舗へ行って「彼氏へのクリスマスプレゼントなんですけど……」と店員さんに相談してみましょう。

たくさんのカップルのクリスマスプレゼント選びを手助けしている店員さんのアドバイスは心強いものです!

(5)欲しがっていたもの

彼氏との買い物中や会話の中で、「財布を買い替えなきゃな」「グレーのニットが欲しくってさ」なんてヒントがでていることも。彼氏は意図的に言っているにせよ、無意識にせよ、「欲しい」というのは本音のはず。

上手に察知してプレゼントすると「なんで欲しいもの分かったの⁉」と驚いてくれるかも。ただ、彼氏が自分で購入していないかは、注意深く探る必要がありそうです!

 

クリスマスの過ごし方も、プレゼントもカップルによってそれぞれです。ふたりが思いっきり楽しめれば、正解なんてないのかもしれません!

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。