恋のなやみに効くメディア

40歳独身事情!男性は「気持ち悪い」女性は「痛い」イメージ!?

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:40歳独身のイメージ!男性は「気持ち悪い」女性は「痛い」!?

40歳を過ぎても、婚歴なしの独身。

そんな男性へのイメージは、「気持ち悪い」「何かに問題ありそう」という女子も多いようですし、他方、40歳で1度も結婚していない女性については、「痛い……」という印象をもっている人が少なくありません。

うーん。いずれにしても、ちょっと残念なイメージ!?

(1)40歳独身男性が「気持ち悪い」と思われる理由

40歳の男性で、1度も婚歴のない男性が「気持ち悪い」と思われやすいのは、「人並みの恋愛を経ていないだろう」という推測がはたらくからではないでしょうか。

「適齢期を迎えても、ちゃんとした恋愛をせずにいたから、結局独身なんでしょ?」と、冷ややかな目で見られやすいですよね。

(2)40歳独身女性が「痛い」と思われる理由

一方、40歳の独身女性が「痛いよね」って思われちゃう最大の要素は、婚活への焦り。

「1回くらいは結婚しないと……」という焦りから、やけに結婚にガツガツしちゃうと、痛々しさが加速しちゃうわけです。

逆に言えば、婚活に焦っていなければ「痛い」とは思われないということですね。

2:40歳独身男性ってこんな感じ!6つ

では、40歳の独身男性のリアルって、どんな感じなのでしょう?

6つ見ていきましょう!

(1)貯金はどれくらい?

40歳独身男性の貯金額は、「貯めてる派」と「貯めてない派」に真っ二つに分かれるよう。

将来に向けて貯める堅実なタイプと、「結婚してるわけじゃないし、俺の好きなように使うぜ!」というタイプに分かれます。

(2)休日は何してる?

休日は、自分の趣味に費やす男もいれば、取っ替え引っ替え、いろんな女とのデートを楽しむ輩も。

基本的に、自分のしたいことを自由にしています。

(3)独身の理由は?

モテないから結婚できない、お金がないから結婚できない、魅力がないから結婚できない、結婚したくないからしない……など、独身でいる理由はさまざまです。

やっぱり個人差がありますよね〜。

(4)恋愛はしてる?

恋愛も「している派」と「していない派」にキレイに分かれます。

「遊びには飽きて、真剣交際する相手を探したいけど、なかなか見つからない!」というケースもありがち。

(5)結婚願望は?

これも、「ある派」と「なし派」に分かれます。

「今さら結婚するのもめんどうだな」と、思い始めるお年頃でもあります。自分の生活スタイルを変えたくない男性ほど、結婚願望は薄め。

ここも、個人差が大きく出る部分でしょう。

(6)やはり寂しいと思う?

こちらも、「寂しい派」と「寂しくない派」にキレイに分かれます。

寂しいと思っている男性ほど、婚活にもチカラが入っていますよね~。

3:40歳独身女性ってこんな感じ!6つ

ところで、40歳で独身の女性のリアルは、どんな感じなのでしょう?

同じように、6つ見ていきましょう。

(1)貯金はどれくらい?

将来に備えて、しっかりと貯金をしている女性が一般的です。

同じ年齢でも、男性よりも女性のほうが、現実的な人が多いかもしれません。

あくまでもイメージですが……!

(2)休日はなにしてる?

休日は、女友達と遊んだり、気になる男性とデートしたりと、それなりに楽しんでいる女性が多めです。

アグレッシブに、ひとり旅に出かける独身女性も!

若いころよりも、お金と時間が自由になりますからね~。

(3)独身の理由は?

好きな人がいて忘れられない、結婚したいと思える男がいない……などなど、独身の理由はそれぞれ。

「婚活しているけど、出会いがない!」という人も珍しくありません。

(4)恋愛はしている?

男性同様に「している派」と「していない派」にキレイに分かれます。

「もう恋愛はこりごり……」と、消極的になっている女性も珍しくありません。

過去に辛い思いをしてしまった女性ほど、男性不信になっていることも。

(5)結婚願望は?

やや「結婚したい派」が多い傾向ですが、年齢を考えて「もう、子どもは諦めたから、とりあえず恋人としてパートナーがいればいい」という女性も。

結婚願望の強弱も、かなり個人差があります。

(6)やはり寂しいと思う?

結婚していない女性が寂しさを感じやすいのが、周りの友達が家族と過ごす長期休暇や年末年始だそうです。

あとは、友人が出産するたびにため息……という女性も珍しくないみたいです。

4:40歳で婚歴ナシの独身男には気をつけて!

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私の感覚では、40歳で婚歴ナシの独身男には、やっぱりくせのある人が少なくない印象です。

ひと癖もふた癖もあるから、適齢期を超えてもシングル生活を送っているパターンですね。

もちろん、本人には問題ナシなのに、たまたまご縁がなくて独身……というケースもありますが、それはけっこう少数派。

もしも、好きになった男性が40歳を過ぎても婚歴がなく独身という場合には、深い仲になる前に、よーく彼を観察して!