彼氏がイケメン…だと!? 「イケメン彼氏」と付き合うデメリット7つ

ぶっちゃけ、彼氏はイケメンに越したことない……とは思うものの、いいことばかりでもないようで……? 今回は、彼氏がイケメンだと辛い!?「イケメン彼氏」と付き合うデメリットをご紹介します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼氏はイケメンがいいですか?

みなさん、ぶっちゃけ彼氏はイケメンがいいですか?

「そりゃ、イケメンに越したことないけれど……イケメンだと悩むことが多そう」というのが女子のホンネではないでしょうか。

そう、イケメンと付き合うっていいことばかりじゃないんです。

(1)彼氏がイケメンじゃないって悩んだことありますか?

「彼氏がイケメンだったらな……」

TVの向こうの芸能人を見てそんなことを思う女子も多いはず。

もちろんイケメンは目の保養。

けれど現実、自分の彼氏はというと……。う~ん。

もッ、もちろん彼のことは大好きなんだけどね!

なんて考えることも。

友達の彼氏がイケメンだったら、少なからず「羨ましいな~」なんて思うこともあるはず。けれど。いいことばかりではないようで……。

(2)「彼氏がイケメンだと釣り合わない」と悩むことも……

筆者が上京したてのころ、周囲からイケメンと評判の男子と付き合ったことがありました。

けれどその時、「えっ……こんな田舎者の私を好きだなんて、騙されてる……?」なんて、変に勘繰ってしまったことも。

また、少し連絡がとれないだけで「ほかの女の子と一緒に居るのかな」なんて、すぐに病み女モードに。

彼のことは好きであるものの、“イケメン=チャラい”というような先入観が、どうしても拭い切れませんでした。

結果として束縛してしまったり、勝手に被害妄想を起こして落ち込んでしまったり……。

そう、意外にも、彼氏がイケメンだと、悩みの種にもなるんです。

イケメン彼氏をもつ女子のいちばんの悩みは「私、彼の隣にいていいの……? 釣り合ってる?」という不安。

イケメンの彼氏をもつと、どうしても背伸びしてしまいがち。

美容にもファッションにも気を遣いすぎて、金欠に陥ってしまった……なんていうのはよくある話です。

 

2:釣り合わなくて辛い!?イケメン彼氏と付き合うデメリット5つ

イケメン彼氏と付き合うのは、もちろんいいこともたくさん。なのですが、今回はデメリットを5つご紹介します。

(1)悪いところが見えなくなる

イケメン彼氏は「イケメン」という絶対的な強みを持っていることで、女子にちやほやされて生きてきています。

そのため、多少性格が悪くとも許されてしまいます。

もしかしたら、あなたの前ではDVをしたり、女癖が悪かったり……悪いところがあるかもしれません。

けれど「●●の彼氏って本当イケメンだよね!」と周囲から言われたり、別れたいと思っていても、会ったら「イケメンだから……」なんて許してしまう女子が多いのです。

「イケメン」であるがゆえ、悪いところを許してしまいがちなのです。

(2)周りの目が気になる

イケメン彼氏とデートに行くと、絶対に言われるのが「彼氏さん、イケメンですね!」という言葉。

それ自体は嬉しいのですが……。

そう言われるたびに「私、どう思われてるかな……“釣り合ってなくない? あの彼女”とか陰で言われてないかな……」なんて、勝手な被害妄想を起こして落ち込みがち。

どうしても周りの目を気にしてしまうのです。

(3)常に追いかける恋である

イケメン彼氏は、常に女の子からちやほやされて生きてきています。

そのため、「愛することよりも愛してもらってきた」ことのほうが断然多いのです。

もし、彼からの告白で付き合うことになったとしても、あなたからの「好きアピール」のほうが多くなってくるでしょう。

自分に余裕があるイケメン彼氏は、追いかける恋をしないことが多いのです。

(4)浮気される可能性がある

モテるイケメン彼氏は、彼女がいようがいまいが、常にモテます。

そして、自分がそれだけモテることを知っているので、浮気に走りがち。

何もしなくても女の子が周りに寄って来るので、付き合う彼女としては、常にひやひやしてしまいますよね。

(5)お金がかかる

とにかく彼に釣り合うように自分磨きをしなければ!と頑張る彼女は、ファッションや、エステ通いなど、自分磨きをします。

もちろんそれってすごくいいこと。なのですが、張り切りすぎて金欠に……なんてことに。

彼に合わせたファッションにチェンジしたりするのも、大変なのです。

彼氏が好きになったのが“ありのまま”の自分だったとしても、イケメン彼氏であるがゆえ、悩みは尽きないのです。

 

3:意外と多い!? イケメンじゃない彼氏と付き合うメリット7つ

それでは逆に、イケメンじゃない彼氏と付き合う場合は?

意外とメリットが多いんです! ご紹介しましょう。

(1)楽しませてくれる

イケメンじゃない彼氏は容姿を売りにせず、あなたを楽しませることであなたの心を奪ったはず。

そのため、女子を喜ばせる術をよく知っています。

デートひとつとっても、あなたが楽しめるようにプランを練ってくれます。

(2)等身大の自分でいられる

イケメン彼氏といると、どうしても背伸びしてしまいがち。ですが、イケメンじゃない彼氏といるときは、彼の性格をしっかりと知ったうえで付き合っていることが多いので、“安心感”があって、ありのままの自分でいられます。

(3)尽くしてくれる

イケメン彼氏と付き合うと、追いかける恋が多いですよね。

けれど、やっぱり女子で生まれたからには愛されたいッ!

イケメンじゃない彼氏は、自分のことを好きになってくれた彼女にとことん尽くして愛をくれます。

(4)可愛いと褒めてくれる

ちやほやされてきたイケメン彼氏とは違い、努力であなたを手に入れたイケメンじゃない彼氏は、あなたのことを「可愛いね」とたくさん褒めてくれるでしょう。

女子は「可愛い」という言葉でキレイになるもの。

彼の言葉で自分に自信がもてるようになります。

(5)努力家で魅力的

イケメンじゃない彼氏は、外見以外の部分を磨いているので、トーク力や気遣いに長けていることが多いです。

努力家で人間性が魅力的。

一緒にいて、学ぶことも多そうです。

(6)守ってくれる

何もしなくても周りから助け舟を出してもらうことの多いイケメン彼氏は、どんな時も「どうにかなるだろう」精神の人が多め。

一方、努力家のイケメンじゃない彼氏は、周りに頼らず、物事を自分で解決しようとします。

あなたが困難に遭ったときも、いち早く助けてくれるでしょう。

(7)歳を取るとよさが増す

イケメンだって歳を取ります。ずっと今のままのイケメンをキープするのは難しくなりますよね。

“外面→性格”から入る恋は、どうしても“イケメン”ありき。

けれど、歳を取ってしまえばイケメンだろうが、イケメンじゃなかろうが、結局一緒!

歳を取ったときによさが増すのが、イケメンじゃない彼氏です。

4:画像に惚れ惚れ……理想のイケメン彼氏は?彼氏にしたい芸能人3人

イケメン彼氏ってやっぱり大変そう……けれどやっぱり魅力的!

みんなの理想のイケメン彼氏は?

(1)水嶋ヒロ

イケメンの代名詞、水嶋ヒロさん。

俳優として活躍後、執筆活動をしつつ、イクメンとしても有名です。

イケメンで子育てにも協力的で……。誰もが羨む理想の旦那さんです。

(2)松坂桃李

爽やかなルックスの松坂桃李さんも、理想のイケメン彼氏。「友達が少ない」発言をしたり、外にも根暗な部分があるようで……。イケメンなのに浮気をしなさそうなイメージですね。

(3)福士蒼汰

塩顔イケメンとして、絶大な人気がある福士蒼汰さんは紳士的なイメージ。

映画やドラマでの役柄の影響もあり、「理想のイケメン彼氏」代表です。

 

どうでしたか?

イケメン彼氏もいいけれど、やっぱり“外見から入る恋愛”はしんどくなることが多いのが現実。

女子は愛されてキレイになる生き物。

あなたのことを愛してくれる人と付き合えるのが、いちばんいいですよね。

 

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!