恋のなやみに効くメディア

恋愛観は男女で違う?すぐできる恋愛観診断5つ「男と女の違い」とは…

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:恋愛観ってやっぱり男と女で違うの?男女の恋愛心理を解説

(1)恋愛観とは?まず意味を知ろう

そもそも「恋愛観」ってなんなのでしょうか?

恋愛観というのは、要するに

「恋愛ってあれだよね!こういうのだよね!」

という、恋愛に対する概念や理想論のことを指しています。

(2)あなたの恋愛観を診断してみよう!

恋愛観は、様々な質問や局面から診断することができます。

具体的には、これから恋愛観診断を行ってみますが、自分にとって恋愛で大切なのは見た目なのか?性格なのか?愛か、お金か?などの分類をすることができるでしょう。

 

2:恋愛観診断!男と女の違いがわかっちゃう!?

(1)好きな映画のタイプは恋愛?冒険?

涙が出ちゃうような恋愛映画と、手に汗握る冒険映画、どちらが好きですか?

実は恋愛映画を支持する人は、恋愛を頭でするタイプ。

相手の職業や顔、いわゆるスペックを気にかけて、きちんと相手を選ぼうとします。

冒険映画が好きな人は、より感覚的な恋愛をします。

相手のスペックよりも、フィーリングが合うかどうか、ピンとくるかどうかのほうが重要なのです。

(2)デートに行くならレストラン?遊園地?

デートをするのなら、レストランと遊園地、どちらを選びますか?

レストランを選ぶ人は、言語型の恋愛をしがち。

「相手と自分との間で、言葉によるコミュニケーションを築くことが大切である」と考えています。

一方、遊園地を選ぶ人は体感型の恋愛が多いようです。

言葉よりも行動、一緒に楽しむとか一緒に何かをすることに価値を感じます。

男性は比較的、後者を選ぶ人が多いでしょう。

(3)忙しいときに彼から電話がきたら。

電話に出ますか? それとも、出ずにあとでかけ直しますか?

あとでかけ直すと答える人は、女性でも男性型の恋愛をしがちでしょう。

目の前の仕事は目の前の仕事、恋愛は恋愛と分けて考えるのは、どちらかというと男性型の考え方です。

(4)愚痴は言うほう?言わないほう?

多くの方がご存知の通り、「愚痴を言う」というのは女性的な行為のひとつです。

女性の中にも、友人に彼氏やパートナーの愚痴を言わない人もいます。そういう人は「ただ愚痴を言うことよりも、解決策を模索するほうが重要である」と考える、男性脳タイプです。

反対に男性でも、解決策はともかくとして、とりあえず愚痴を言いたい、女性脳タイプもいます。

(5)ひと目惚れするほう?しないほう?

あなたの恋愛に、ひと目惚れは「アリ」ですか? それとも「ナシ」でしょうか?

ひと目惚れする女性ももちろんいますが、どちらかといえば、男性に多い惚れ方と言えます。

男性のほうが視覚的に影響を受けやすいので、ひと目見て一気に恋心が燃えあがることがよくあるのです。

一方の女性は、時間をかけて徐々に徐々にと気持ちを高めていく人が多いです。

 

3:男女の恋愛心理……その違いを解説!

(1)心とカラダ、恋するのはどっち?

女性が心で恋をするのとは違い、男性はカラダで恋をすることがよくあります。

相手の人格や性格、いわば中身で好きになるのではなく、「カラダで仲良くしたいから」好きになる。好きな気持ちが、カラダ先導で連動していくわけです。

これに対して、女性のほうは、心理的に大切にされることで恋心を募らせていきます。

(2)連絡は頻繁と間遠、どっち?

女性は頻繁に連絡を取ることが嬉しい生き物です。

こまめに相手から連絡がくることによって、気にかけてもらっていることを実感でき、嬉しく感じることが多いでしょう。

そして、連絡をもらえばもらうほど、会いたくなります。

これに対して、男性はまめな連絡にそれほど価値を感じていません。

頻繁に連絡を取ると、嬉しいどころか「ウザイ」という感想を抱いてしまうほど。

ところが、「連絡が間遠(まどお)になるにつれて、不思議と相手に会いたくなる」という心理を持っているのも、男性なのです。

一方、女性の場合は、連絡が取れない男性に対して徐々に冷めていき、「もう愛されてない。会わなくていい」という結論になりがちです。

(3)カラダがつながると?

つまり、エッチをすることによる感情の変化に男女差があるということ。

エッチをすると、相手に情が移って、ますます相手のことが好きになる女性。

これに対して、エッチをすることで相手が自分の手に入ったことを確信し、相手への興味が失せ始める男性……。

この差は、男女の恋愛観にも確実に影響を与えています。

どちらがいいということは言えませんが、どの条件にしても、うまく折り合いをつけていくことが大切になるでしょう。

 

4:恋愛観の違いがあったら別れるべき?

ここまで見てきたように、恋愛観の違いというものは、男性と女性の差だけでかなり乖離があるものだということがわかります。

もちろん、男性的な考え方をする女性、女性的な考え方をする男性もいて、そうしたことを考えると、むしろ恋愛観が一致する相手を探すこと自体、かなり困難ですよね。

しかし、恋愛観は、ある程度近いことが重要です。ある程度近くなければ、さすがに擦り合わせることが難しくなるからです。

でも、違いがあるから別れる、というほどの細やかなものでもありません。その違いを許容し、楽しめる余裕があるのなら、別れる意味はありません。

まったく同じ考えの人間同士なんていないのですから……。

 

5:恋愛観は人それぞれ

結局のところ、恋愛観というものは男性がどう、女性がどうという枠組みだけでは測れません。

人それぞれ、個々の恋愛観があり、大切なのは相手のそれを認めることができるのか、できないのかということ。

女性同士でも、相手と自分との違いを認めることができなければ、友達になることすら難しいものです。

相手がどのような恋愛観のもとに恋愛をしているのか、きめ細やかに見つめ、そして自分とすりあわせができるよう、関係のメンテナンスを続けていくことが大切ですよ!