恋のなやみに効くメディア

彼氏がブサイク…で限界!? ブサイク彼氏とキレイサッパリ別れる方法

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:彼氏がブサイクです……

(1)やっぱり顔って重要!?

自分の彼氏はブサイクかもしれない。でもいいの。私は彼の顔がかわいいと思えるからっ!……という女性も多いのではないでしょうか?

客観的にイケメンかブサイクかは別としても、「自分がどう思うか?」は付き合っていくうえで重要ですよね。

いくら周りからイケメンと言われている男性でも、「生理的に受け付けない顔……」と自分が思ってしまうのであれば、やはり無理。

とはいえ、自分の評価と周りの客観的な評価がかけ離れていることは稀(まれ)で、ちょいブサっぽい男性を「私はタイプ!」と思ったら、その彼はみんなからもモテていた……ということはよくあることです。

(2)結婚するならブサイクに限る!?

「イケメンだと浮気が心配だから、結婚するならブサイクがいい!」という意見をよく聞きますよね。

そういう人は、「自分が心配になりすぎてしまう」という文脈で語っているのでしょう。なので、よくある「ブサイクでも浮気するよ!」という反論は、あまり的を射ていない気がします。

過剰な心配は、男性にとって、大きなストレスになります。それが原因で、本当に浮気してしまうなんていう、本末転倒なこともありそうです。

破局するリスクの大きさを考えると、「結婚するならブサイクがいい」というのは、「自分は心配性だ」と認識している女性に限っては、わからない話でもありません。

心配性な女性は多いですしね。

 

2:「彼氏が不細工で別れたいと思った」瞬間5つ

「自分がよければ……いい人だし!」と意気込んで付き合ってみたブサイク彼氏。それなのに「ブサイクだから別れたい」なんて、酷い裏切りです。

それでもそう思わずにいられなかった瞬間とは……!?

(1)弟が違うタイプのブサイクだった……

「彼はまあ客観的に見てブサイクなんですけど、鼻だけはスッとしてて、キレイな鼻なんですよ。そこに惚れたっていうか。私はワシ鼻でそれがコンプレックスなので、結婚して子供ができたら、彼の鼻に似てくれたらいいなーって思っていました。

ところが、この間、彼の弟さんと初めて会う機会があったんですけど……なんか、彼とは違うタイプのブサイクなんですよね。

彼と違って目はクリッとしているんだけど、鼻は団子鼻で……。彼の鼻は母親似、弟さんの鼻は父親似らしいんですけど。

“そっちに似ちゃったらどうしよう。私は自分の子供だとしても愛せないかも……!”

と不安に思ってしまい、3日間くらい真剣に別れるかどうか考えました」ナオ(仮名)/28歳

(2)ケンカして生意気を言われたとき!

「元カレがイケメンだったんですけど、なんかワガママで疲れちゃって。

顔より性格だなって思って、顔はタイプじゃないけど優しい彼と付き合ったんです。最初のうちは、やっぱり優しい人はいいなって思っていました。

でも、ケンカするとダメですね。反抗されると、“は!? なに付き合ってあげてるのに、調子にのってるの?”だなんて思ってしまう(苦笑)。

私は性格が悪いから、叱ってくれるイケメンのほうが合っているのかな。ブサイクに叱られるとムカつくだけじゃないですか?」マイ(仮名)/24歳

(3)会社を辞めたとき!

「最初は彼のことをブサイクだとは思っていなかったんです。イケメンとも思っていなかったけど。

大手企業に勤めていて、高収入。パリっとスーツで決めていたので、顔もそれなりに見えたんですよ、私には。

周りからは“金で選んだな!”なんて言われていたけど、それは彼が高収入だからそう言われていると思っていて、そこに“顔は悪い”という意味もあったとは、そのときわかりませんでした。

“ブサイク”だとわかったのは、彼が会社を辞めたときです。突然、“もっとワークライフバランスを大事にしたい”とか言い始めて。

ミニマリストな人生を計画し、必要最低限の賃金しか稼がないと言うんです。

“モノよりココロ。これでチホともっと一緒にいれるね!”

という言葉を聞いたとき、“上質なモノに囲まれていないこの人には、なんの魅力も感じない”と思ってしまいました。よく見ると顔も全然タイプじゃないな……ってわかってしまって」チホ(仮名)/31歳

(4)改造しきれなかった!

「告白されて、ちょっとイケてない彼だったんですけど、“私が改造したらきっとイケメンになる!と思って付き合ったんです。そのときフリーだったし。

そしたら、いまいち改造しきれなくて。どうにもかっこよくならない……というか、なんか全体的に変になっちゃって、“もうヤダ! 別れたい!”と思っちゃいました。

やっぱり男性って雰囲気が大事なんですね。いい服を着せて髪型を変えさせればイケメンになると思ったんだけど、全然着こなせなくて、着られている感じが出ちゃっててダメでした。その姿をかわいいとも思えなかったです」エミリ(仮名)/26歳

(5)ただのデブだった!

「グループの中で威張っていて、“ケンカが強そう”ってところに惚れ込んで付き合った元カレ。デブだけど、男らしくていいと思っていました。

ところがある日、デート中に街中で彼とケンカになり……。

イライラした彼が、私に見せつけるように、自分よりはるかに小さい弱そうな男に、“オマエ、なに見てんだ?”と凄んだんです。

“あ、こわい。彼、本当に怒ってる……”と思ったのは束の間。

なんとその小さい弱そうな男が、

“なに? ケンカ売ってるの? 買うからちょっと来いよ”

と言い返しているじゃないですか? やめてっ。彼にボコボコにされちゃうよ!?

……と思っていたら、なんか形勢がおかしい。

“なにしてんだよデブ? 早く来いよ。ケンカすんだろ?”

“俺はケンカするとは言ってねーよ”

“言ってねーよ?……言ってねーよって言ったの? いま? 俺に? あ!? 言ってねーよ!?”

“いや、……言ってないっス”

“言ってないっス? ないっス? ……聞こえねーよ、コラっ”

ここで彼氏はその小さい男に髪の毛を引っつかまれ。

“いたたたた! 言ってないです! 言ってないです! 本当! 本当すみません!”

と平謝り……。かっこ悪すぎ。

“ああやって絡まれたときには、手を出したほうが負けなんですわ。俺が訴えたら、あいつから大金とれるからね!”

なんて苦し紛れに言ってたけど。絡んだのはオマエだし! 金とれるものならとってくださいよ……。

口だけ番長、ただの弱いデブだと発覚して、“顔もブサイクだし、いいとこなしだな”と幻滅してしまいました」リサ(仮名)/27歳

 

3:彼氏がブサイクなときの失敗しない別れ方5つ

彼氏がブサイクで別れたくなってしまった……。そんなときには、どんなことに注意したらいいのでしょうか? 「失敗しない別れ方」を元No.1キャバ嬢で恋愛ライターのナナミ・ブルボンヌさんにお聞きしました。

(1)呆れるまでがんばる!

「別れるにあたっては、もはや相手がブサイクとかイケメンとか関係ないですよね。おそらく、怒りと憎しみしかないでしょう。いや、呆れと幻滅かな。

愛憎裏返しと言って、怒れるくらいのときはまだ“好き”の気持ちもちょっとは残っていますからね。

というわけで、怒りというより“もはや呆れ果てた”……というところまでは、せっかく付き合ったんだし、がんばってみてもいいのではないでしょうか」(ナナミ)

(2)写真はとっておく!

「ブサイクと付き合っていた黒歴史は消したい……。そう考えて、別れる際に彼との写真を処分しようとするかもしれませんが、ちょっと待った! それは考えが浅はかです。

別れたあと、フリーになった自分に思いをめぐらせてみましょう。

はっきりいって、元カレがイケメンより元カレがブサメンのほうが、はるかにモテます。俺でもイケそう!”と勘違いした男性たちが、わんさかと寄ってきます。

この破局バブルを享受するためにも、ブサメン彼氏との写真は消さないほうが吉ですね」(ナナミ)

(3)いきなりイケメンと付き合わない!

「ブサイクと付き合っていたあなたの評価は、そのときは周りからみると“聖女みたいな人”。

……ところが、そういう評価を受ける人ほど、別れてしまったときには、“ほれ見たことか”感が強くなるので、注意が必要です。

とくに別れてすぐに別のイケメンと付き合いはじめるのは、風当たりが強すぎます。あなたはなにも悪くないのに、完全に加害者扱い。ブサイクな元カレに同情の声が集まりまくるでしょう。

ブサイクな彼氏と別れる際には、なるべく“いたしかたない”感を出せるような理由をたくさん見つけておき、次にイケメンと付き合ったとしても、半年くらいは隠しておいたほうがいいですね」(ナナミ)

(4)しばらくの間、ギャップに気をつける!

「ブサイク彼氏と別れて自由になると、出会う男出会う男すべてがみな、イケメンに見えてしまいますが、それはギャップによる目の錯覚なので、注意しておきましょう。

ブサイク彼氏の顔に目が慣れてしまった結果、普通なのにイケメンに見えてしまっているだけです。

まあ……ストライクゾーンが広いのは、悪いことではないですけどね」(ナナミ)

(5)振るより振られろ!

「なんでもそうですが、人間関係というのは最後は負けて終わったほうが上手くいくものです。

ビジネスでもそうですよね。こちらに良い条件で話が通りそうならば、さらに“コレもどうでしょう?”と提案し、“申し訳ないですが、その提案は受け入れられません”と断られておいたほうが、その後の関係が円滑。

相手の意思で断らせたことで、相手に“交渉に勝った。得をした!”と思わせることができるんですね。

男女関係で別れるときも同じこと。相手がブサイクで勝利が確実なときはとくに、最後は負けて終わったほうが、なにかと得をしますよ」(ナナミ)

 

4:まとめ

ブサイク彼氏と別れたいと思ってしまった瞬間と、上手な別れ方をご紹介しました。いかがでしたか?

「ブサイクだけど……」と付き合っていると、知らないうちに相手を下に見ていることが多々あるようです。付き合いが長くなるほど、そういった一面は見透かされますから、心を入れ替えるか、彼氏を入れ替えるかしたほうがいいかもしれません。