彼女へのクリスマスプレゼント何にする?予算と年代別のおすすめプレゼント

付き合っている彼女へのクリスマスプレゼント、今年は何を贈りますか? いつもギリギリになってから考えると、何が欲しいかわからなくて、適当に済ませてしまうということにも……。予算と年代別によってもおすすめのプレゼントは異なるもの。そこで今回は、彼女や妻が絶対に喜んでくれるクリスマスプレゼントをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼女へのクリスマスプレゼントの予算は?

彼女へのクリスマスプレゼントはいくらくらいが妥当なのでしょうか? 安すぎても高すぎても、イヤな印象を与えてしまうかもしれません。

そこで今回『Menjoy!』では、現在、恋人がいて、クリスマスプレゼントを贈る予定があるという20〜30代の未婚男性31名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「彼女へのクリスマスプレゼントの予算はどのくらいですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

1万円~3万円未満・・・13人(42%)

5000円~1万円未満・・・7人(12%)

5000円未満・・・6人(19%)

5000円から3万円未満の金額が妥当だと考えている人が多いということがわかりますね。付き合って日が浅い場合には5000円程度、長く付き合っている場合には2万円前後が妥当な金額といえそうです。

 

2:20代らしさも重要!大学生彼女が喜ぶクリスマスプレゼントベスト5

大学生や20代の彼女もらって嬉しいクリスマスプレゼントは何でしょうか?

今回『Menjoy!』では、大学生と20代の未婚女性41名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「付き合っている彼に、クリスマスプレゼントとしてもらえたら最も嬉しいものは何ですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

同率3位:旅行・チケット・・・3人(7.3%)

大学生や20代の女性の中には、彼氏と共有できる時間が欲しいという人もいます。大学生なら公共交通機関やチケットなど、学割が効くところもあります。旅費やチケット代を彼氏が、それ以外の細々したものの代金を彼女が担当して、その年のお互いのクリスマスプレゼントにするというのもいいですね。

同率3位:服・・・3人(7.3%)

クリスマスプレゼントにもらった服を着て、彼氏とクリスマスデートを楽しみたいと思っている人もいます。また、リンクコーデを楽しむカップルもいるので、ペアになる服をプレゼントするのもいいでしょう。

同率3位:バッグ・・・3人(7.3%)

バッグというのは、かなり好みが分かれるもの。あらかじめ本人に、どんなバッグが欲しいのか、雑誌やネットなどを見てリサーチしておくと安心です。またクリスマス前のデートでお店に行って、一緒に探すのもおすすめ。

2位:指輪・・・6人(14.6%)

ラブラブカップルの証として、ペアリングやおしゃれなファッションリングも、クリスマスプレゼントとして人気です。誕生石の指輪や、イニシャルが刻印できるものなら、より彼氏からのプレゼント感が高まるでしょう。

1位:アクセサリー(ピアス・ネックレス・ブレスレットなど)・・・9人(22%)

指輪をもらうのにはちょっと抵抗があるという女性でも、彼氏からピアス・ネックレス・ブレスレットなど、いつでも身につけていられるアクセサリーをもらうのは嬉しいもの。

一緒に選ぶのも楽しいですし、サプライズで贈るなら、普段使いできるシンプルで華奢なものがおすすめです。

 

3:30代になると難しい!社会人彼女が喜ぶクリスマスプレゼントベスト6

30代の社会人女性は、欲しいものは自分で買うという人が多くなり、20代のときとは、彼氏からのクリスマスプレゼントで欲しいものが変わるという人も多いでしょう。

そこで今回『Menjoy!』では、30代未婚女性77名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「付き合っている彼に、クリスマスプレゼントとしてもらえたら最も嬉しいものは何ですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

同率4位:お菓子・・・3人(3.9%)

有名店でしか手に入らないお菓子や、行列に並ばないと手に入らないものなど、レアなお菓子を求める人もいれば、自分で購入するには高額なお菓子をクリスマスプレゼントに欲しいという人も。

同率4位:財布などの小物(名刺入れ・スマホケース含む)・・・3人(3.9%)

社会人になると、仕事上で自分の持ち物が他人の目に触れる機会も多くなります。クリスマスプレゼントに彼氏からちょっといいものをプレゼントされると助かります。また、小物であれば、彼氏のお財布にも優しいのでは、と考えているのかも……。ガッカリされないように、最低限、事前にお気に入りのブランドは確認しておきましょう。

同率第4位:バッグ・・・3人(3.9%)

とはいえ、30代ともなったのだから、彼氏には友達や職場の人に自慢できるようなハイブランドのバッグを奮発して買ってほしいという女性も同数いました。財布とケータイなどの貴重品が入れられる斜め掛けのミニバッグなら、仕事のお昼休憩やデートのときにも使えますし、ビジネスバッグや趣味の荷物を入れられるバッグなら、デート以外でも彼氏のことを思い出してくれるでしょう。

第3位:旅行・チケット・・・10人(13%)

ふたりでゆっくりできる時間をプレゼントされたら、今まで以上に親密な関係になれそうで嬉しいという30代社会人も。国内旅行や海外旅行だけでなく、近場のホテルに宿泊するプチ旅行も、ふたりで非日常感を味わえロマンチック。

また演劇やミュージカル、スポーツ観戦のチケットをプレゼントすれば、新しい体験を共有することができます。

第2位:指輪・・・19人(24.7%)

結婚への意識も高まりがちな30代。結婚のことを視野に入れたお付き合いをしている人もいます。将来的に結婚を真剣に考えているのであれば、クリスマスプレゼントに婚約指輪を贈ってみるのも!  すぐに結婚しなくても、彼女への想いが真剣だという証になりますよ。

第1位: アクセサリー(ピアス・ネックレス・ブレスレットなど)・・・21人(27.3%)

1位は20代と同じく指輪意外のアクセサリーでしたが、30代女性にアクセサリーを贈る場合には、事前に彼女が彼氏から欲しいものを確かめておくのは必須です。普段は小ぶりのシンプルアクセが好みでも、彼氏からプレゼントされるなら個性的なデザインのアクセサリーがいいという女性もいます。また、センスも重要。気に入らなければつけてもらえない可能性大ですから、要注意です。

 

4:予算5000円でもOK!妻が喜ぶクリスマスプレゼント

(1)20代妻へのクリスマスプレゼント

20代妻へのクリスマスプレゼントは、のんびり部屋でくつろげて、デザイン性や機能性に優れているパジャマやルームウエアがおすすめです。「結婚してもまだ恋人同士のような新鮮な気持ちでいたい」「家でも可愛く過ごしてほしい」という気持ちが伝わるでしょう。

年齢が若いと、ルームウエアにまでお金が回らないという場合も多いので、きっと喜んでもらえますよ!

(2)30代妻へのクリスマスプレゼント

30代妻へのクリスマスプレゼントは、実用性がありつつ、妻の趣味や好みに合ったもので、自分では選ばなそうなものをセレクトしてみて。

例えば美意識が高い人や家事や料理をする人には、ちょっと高級なボディクリームやハンドクリームを。ブランドものであれば、クリスマスプレゼントにふさわしい豪華さもあります。

30代に入ると出産を経て家族が増えたり、責任ある仕事が増えたりと大変です。それをねぎらうものをクリスマスプレゼントに選べば、ちゃんと私のことを見てくれてるんだなと、幸せな気持ちにもなるでしょう。

(3)40代妻へのクリスマスプレゼント

40代妻へのクリスマスプレゼントは、マフラーやストールなどの防寒具がおすすめ。40代に入ると、体の不調も増え、寒さにも弱くなってくるもの。体を冷やさないように、優しく体を温めてくれるアイテムは、クリスマスプレゼントに最適です。

普段からパートナーが身につけている服装やアウターの色から、好みの柄や色を探してみましょう。大判のストールなら、膝がけにも使えます。夫婦で同じ色柄のマフラーにして、ペアルックにするのもいいでしょう。

 

5:中学生・高校生が贈る彼女へのクリスマスプレゼントなら?

中学生・高校生の彼女へのクリスマスプレゼントは、日常的に使えるもので、彼女の好みに合ったものがいいでしょう。マフラーや手袋などの防寒アイテム、普段に使えるようなペアのマグカップやヘアアクセサリー、化粧ポーチ、キーホルダーなどでも喜ばれます。

彼女の好みがわからない場合には、受験合格を願ったお守りやペンケース、ペンとノートなどの文房具をペアにしてプレゼントするのもおすすめです。

 

6:手軽に贈れるクリスマスプレゼントは?

手軽なクリスマスプレゼントとしておすすめなのは、靴下、ハンカチ、パッケージが可愛いリップクリームなど。また、クリスマスパーティーで楽しめるゲームやおもしろグッズもいいでしょう。相手に気持ちの負担をかけないものを選ぶのがポイントです。

 

7:好みに合わせたプレゼント選びを!

喜ばれるクリスマスプレゼント選びをするには、相手の好みや趣味、何に夢中になっているかなどを事前にリサーチすること。好きなものだけではなく、嫌いなものも同時に調べておくことによって、がっかりされることを防ぐこともできます。