「非リア充度」診断チェック10項目!クリスマスの非リア充あるある

世の中にはリア充と非リア充な人がいます。あなたは自分がどちらの側にいると把握していますか? もし非リア充なら「クリスマスなんて行事、なくなっちゃえばいいのに……」と考えているはず。今回は、あなたの非リア充度をチェックしちゃいましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

1:非リア充とは?

(1)「非リア充」って何?

非リア充とは、リアル生活が充実していない人のことをさします。リアル生活というのは恋愛や仕事などの現実生活のことで、逆に充実している人のことをリア充と呼びます。

非リア充な人は、恋愛などが不慣れな上、人とのコミュニケーションも苦手とする人が多く、リアルではなくネットの世界やアニメ・ゲームの世界などに居心地の良さを感じます。バーチャルな世界では逆に活き活きとしている人も少なくありません。

(2)イケメンでも「非リア充」っているの?

非リア充と聞くと、ブサメンだけなのかと思ってしまいますが、そんなことはありません。顔がいくらイケメンでも女の子に話しかけることすらできず、女の子から話しかけられても緊張して話が続かない男性はいるでしょう。

もちろん、イケメンの場合小さい頃から女子に声をかけられるケースが多いので、慣れでリア充になる人もたくさんいますが、顔が良いだけで絶対にリア充になれるかというと、そうでもないのです。

 

2:あなたはいくつ当てはまる?非リア充診断10

ではここからあなたの非リア充度を診断してみましょう。当てはまる数が多ければ多いほど、非リア充ですよ。

(1)一人で遊ぶ趣味が多い

あなたの趣味はなんですか? 家で一人でゲームをしていたり、読書だけが趣味という人は非リア充の可能性が高いです。アウトドアの趣味を持っているとしても、ランニングや筋トレなど人とは関わらず、一人で黙々とする趣味が好きなら非リア充かも!?

(2)休みの日は予定がほとんどない

リア充の人たちの特徴の一つとして、とにかく休みの日にはみんなで集まって遊ぶのが好きというものがあります。逆に非リア充の人は、そういった集まりに呼ばれることがなく、予定がガラ空きな人が多いです。

春はお花見、夏は海やバーベキュー、秋は紅葉狩り、冬はスキーやスノーボードなど。レジャーというレジャーで遊びまくっているのがリア充で、そうでないのが非リア充です。

(3)飲み会に参加しないで帰る

飲み会に誘われたときに即答で「いいねー、行く行く」と乗っかりますか? リア充の人たちはこういう飲み会に参加するのが大好きですが、非リア充な人は飲み会を断って一人で家でゆっくりしたいと考えます。

そしてたまに行った飲み会でもなかなかみんなの会話の中に入れず、一人で寂しい思いをすることになるので、どんどん飲み会が嫌いになってしまいます。

(4)人との会話で緊張する

非リア充の最大の特徴と言っても良いのが、コミュニケーション能力の低さです。コミュニケーションを苦手としているので、人となるべく話をしないように生活し、そうやって人を避けて生活するので、いつまで経ってもコミュニケーション能力が上がらないという負のスパイラルに。

人との何気ない会話でも緊張してポンポンと次の言葉が出てこないなら、非リア充と言ってもいいでしょう。

(5)異性からの連絡だけでドキドキする

非リア充の人は、恋愛などの経験が少ないです。なので異性からたまに連絡がくるだけで、過度に期待したり、裏の意味を探ったりする傾向にあります。

相手はただ暇で連絡してきただけかもしれないのに、それを「自分に気があるのかも!?」と考えてドキドキしたりするのも非リア充によくあることです。

(6)合コン・ホームパーティーに参加したことがない

リア充が日常的に開催している、合コンやホームパーティーですが、非リア充にとってはそれが本当に現実世界にあるのかすら疑うくらい、縁がありません。

誘われることもないので内容をよく知らず、非リア充同士では誰も自分から開催しようとしないので、参加したことがないという人も多いでしょう。

(7)恋人をみると嫉妬する

非リア充の人がよく言うセリフの一つが「リア充死ね」です。特に恋人同士でイチャイチャしている姿を見つけたりしたら、とにかく嫉妬などの感情がわきあがります。

そして、その後は自分に恋人がいないことを恨み、ネガティブな思考に陥ってしまうんです。

(8)イベントでぼっちでも気にならないフリをする

もうすぐ訪れるクリスマスなどのイベントは非リア充にとって、本当に消えて欲しいモノの一つ。恋人と過ごすようなイベントの日は、ぼっちで過ごすことが多いです。

ですが、ぼっちで過ごすことに納得しているわけではなく、本当は心から誰かにパーティーなどに誘って欲しいと思っています。でもプライドが許さず「別にぼっちでもいいよ」と平気なフリをしてしまうこともあります。

(9)世界が自分に優しくないと思うことが多い

非リア充な人にとって世界は自分に優しくないと感じることでしょう。世界は、恋人を作って結婚してあたたかい家庭を築くのが目標のように迫ってきますが、自分にはそんな世界は永遠にやってこないように感じて孤独になります。

そしてリアルではなく、ネットの世界などに居場所を求めることも少なくありません。

(10)リアルよりネットの友人が多い

こうしてリアルな世界での人間関係が嫌になった人たちが集まるのがネット世界です。非リア充にとってネット世界の友人は付き合いやすく、またネット上では色々な自分になることが可能なので、リアルとは違う自分を演じたりして、モテを経験できることもあります。

リアルでは話せないのに、ネットのチャットではすごく格好良い言葉もスラスラでてくるので、友人もたくさんでき、時にはリアルの友人よりネットの友人の方が多いということも。

 

3:残り1ヶ月!非リア充のクリスマスあるある5つ

非リア充にとって苦痛のクリスマスがやってきますね! 非リア充な人たちに、クリスマスあるあるを聞いてみました。

(1)クリスマスソングに舌打ちしてしまう

「クリスマス時期っていうか、最近はもうハロウィンが終わったらすぐに街はイルミネーションだらけになって、お店に入ると毎日と言って良いほどクリスマスソングを聞くことになりますよね。

あのクリスマスソングの妙に荘厳な感じとか、明るい感じがしゃくに障るのでつい舌打ちしちゃうことがあります。舌打ちまではいかなくても、クリスマスソングを聴いて気分が下がるのは普通にあるあるだと思います」(Tさん/30歳)

(2)ケーキをホールで買って一人で食べる

「クリスマスイブとかって、どこに行ってもとにかくクリスマスケーキを売ってるじゃないですか? 電車乗っててもみんな買って帰ってるし。それで持っていないと“恋人いないんだな”って思われそうで、とりあえず“彼女いますよー”みたいなアピールとしてクリスマスケーキを買って帰るのはあるあるじゃないでしょうか。

で、結局一人でホールケーキ丸々食べることになるっていう。あと、1日じゃ食べきれないから、2日に分けて食べるけど、2日目はクリームとかの味がすごく落ちてて惨めな気分になるっていう……」(Hさん/29歳)

(3)24日、25日は一歩も外に出ない

「僕はクリスマスイブもクリスマスもなるべく外との接触を減らして、クリスマスなことなんて忘れたいので、23日に2日分の食料とかを買い込んで一歩も外に出ないようにしてますね。結構みんなやってるんじゃないかな?

あと、テレビをつけてもクリスマスの歌番組とかやってて嫌だから、“ダイ・ハード”のDVDとか借りてきて観たりとか」(Nさん/26歳)

(4)イルミネーションを避けて歩く

「なんで仏教徒なのにクリスマスを祝うのかわかりません……。というか、街を歩くだけでクリスマスツリーやイルミネーションを観ちゃって気分が下がるので、綺麗なイルミネーションがある場所はなるべく避けて帰るようになりますね。

イルミネーションの近くにはカップルがたくさんいるので、イルミネーションを避ければ自然とカップルも避けられますし」(Fさん/31歳)

(5)バイトで「シフト変わって」と言われる

「僕は大学生の頃、クリスマス前にバイト先の女の子から“クリスマスイブとかクリスマスって予定あります?”って聞かれて、“おっ? デートの誘い!?”って緊張して“ううん、空いてるよ”って答えたんですけど、“良かったー! じゃあシフト変わってくれません?”って言われたことがあって……。かなりトラウマだけど、これってあるあるですよね!

そこから毎年クリスマスは他の子のバイトのシフト変わってあげることになって、バイトばっかりしてました」(Iさん/28歳)

 

4:非リア充がリア充になる方法3つ

「自分は完全に非リア充だ!」と気づいて、ショックを受けている人もいるかもしれません。ですが大丈夫! 非リア充から抜け出してリア充になる方法をご紹介します。

(1)趣味の幅を広げてみる

非リア充診断項目にもありましたが、非リア充の人は、とにかく人と一緒にする趣味を嫌がる傾向があります。ですが、それではいつまで経っても人との関係を広げてリア充になることはできません。

自分が嫌いなことをしなくても良いので、少しでも興味があって人と関わりながら行う趣味を持ってみましょう。

(2)誘われたら積極的に参加する!

非リア充の人は飲み会などに誘われても断る頻度が多いです。こうなると、誘っている側も「また断られるかも」と思って誘いづらくなってしまいます。せっかく人が誘ってくれたのなら、ちょっとくらい面倒くさいなと思っても笑顔で「誘ってくれてありがとう。ぜひ行きたいな!」と答えましょう。

最初は疲れるだけと思うかもしれませんが、場数をこなせば慣れて、人との会話を楽しめるようになりますよ。

(3)仕事を頑張る

「非リア充=恋愛ができない人」という意味ではありません。最初にも言ったように、仕事が充実していない人のことも非リア充と言うのです。恋愛には全く自信がないというのなら、まずは仕事で充実することを目指しましょう。

今の仕事にどうしてもやる気がもてないなら、転職を考えたり、資格を取って副業をするのも一つの手です。自分が楽しみながら頑張れる仕事を頑張ってみることがリア充になることにも繋がるのです。

 

5:リア充も結構大変!?

非リア充な人はリア充な人を見て羨ましいと思うかもしれません。ですが、実際にはリア充な人たちだって結構大変な苦労をしていたり、不安を抱えていたりもするもの。

全然違う世界で生きているなんて思わずに、気軽に声をかけてみると、意外と壁はないものです。自分がどちらの世界にいたいのか決めるのは自分です。リア充になりたいのなら、なれるということも忘れずに!