「告白される夢」の意味は?告白された相手別に夢の意味を解説!

告白される夢を見たら、やはりその意味が気になりますよね。告白される夢は、本当に相手が自分のことを好きな場合もありますし、反対に、関係が悪化する予兆である場合も……! 夢のシチュエーションによって意味がずいぶん違ってきますので、恋愛心理カウンセラーの筆者と一緒に確認してみましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:告白される夢を見た!どんな意味がありますか?

(1)告白される夢や口説かれる夢の意味は?

告白される夢や、口説かれる夢の意味は、良い意味であることと、正反対に悪い意味であること、どちらのパターンもあり得ます。

詳しくはこれから解説しますが、基本的な路線としては、あなたが好きだと思っている相手から告白される夢ほど、一般的に言って「良い意味ではない」ということになるでしょう。

夢は得てしてこのパターンが多いのですが、良い夢ほど「逆夢」といって、あまり良い意味を持ちません。

一方、夢の中で告白してくる相手によっては、相手が本当にあなたに好意を抱いているというケースもありますので、告白される夢は決して軽視すべきではないのです。

もしかして、その相手があなたの恋の相手になるかもしれませんものね!

このほかに、告白される夢のパターンとしては、誰かに告白されたいと願っているだけ……というものもあります。

願っているだけと軽く言っても、願うだけで終わるのか、何か行動を起こすのかによっても結果は変わりますので、そのあたりも注目して読んでみてくださいね。

 

2:相手別に解説!「告白される夢」はどんな意味?

(1)好きな人に告白される夢

好きな人から告白される夢を見たときは、その好きな人から

「告白されたらいいなあ……」

という自分の願望が夢になって出てきたものであると考えられます。

ただ願っているだけではなく、かなり相手から告白されることを強く意識しているということでもありますので、生活が片想いの彼中心になったりしていないか、注意することも必要です。

片想いに一所懸命になりすぎて、恋愛中心の生活を送りすぎていたり、その反動として仕事や勉学といった部分が疎かになってしまうことも……。

(2)知らない人に告白される夢

夢の中で告白されたけれど、相手が全然知らない人だ! どうしよう!ということもあるかもしれません。

知らない人から告白される夢は、あなたの

「誰でもいいから愛して! 告白してほしい」

という願望を表しているようです。

見ようによっては、恋活や婚活の始めどきですが、既に色々と恋人を作る活動をしているなら、悪い異性にだまされやすくなっていますから、注意も必要でしょう。

(3)複数に告白される夢

複数の人から告白されるなんて、なんとも幸せな夢ですよね。

でもこの夢、実は……実際に複数の人からあなたが想われているというモテ夢!

あなたを好きだと考えている異性が、おそらく複数存在しています。

ちょっと朝から良い気分になりつつも、あなたがすべきことは、気を引き締めて、引き続きモテるよう努力すること。

自分が好かれているといって浮かれていると、あなたを好きな人はいつしかゼロになってしまうでしょう。

(4)彼氏、パートナーに告白される夢

もうずっと前のことなのに、彼氏から告白されるシーンを夢に見てしまうことがあります。

「確かに以前そういうことがあったけど……思い出しちゃったな」と、ただドキドキして過ごせば良いわけではないので注意しましょう。

彼氏やパートナーに告白される夢は、告白されたことを懐かしんでいるわけではありません。

告白した、された頃の燃え上がっていた自分や相手の気持ちや状態を懐かしんでいるのです。

つまり現状に対しては、いまいち燃えない気持ちに不満を感じたり、さみしさを感じているという感情の裏返し。

現在のパートナーが浮気をしていたり、あなたに冷たく振る舞っていたりする可能性もあります。

現状にどのような課題があって、どのように解決すべきなのか、検討してみましょう。

(5)元彼、元カノに告白される夢

元彼や元カノに告白される夢を見ることもあります。

これも、確かに過去そういうことが実際にあったのかもしれませんが、(4)の話と同じく、ただ懐かしいだけの夢ではありません。

現在に大きな不満があるため、過去を思い出して「あの頃はよかったな……」という気持ちでいるのです。

現状に隠されている不満は、自分ではまだ自覚していないのかもしれません。ですが、やはりどんなことが不満なのかを自分自身でよく考えてみたほうが良いでしょう。

(6)全然意識していない人に告白される夢

全然意識していない人から告白される夢は、いい夢に属します。

夢の中で告白してきたその人は、現実の世界であなたのことをとても大切に想ってくれているみたい。

既にあなたに対して、恋心を自覚しているケースも多いです。或いは、まだ恋愛だとは考えていなくても、あなたに対して好意を持っていることが多いのです。

あなたの潜在意識が、その人からの好意を感じ取り、このような夢を見せている可能性があるのです。

(7)同性から告白される夢

同性から告白される夢は、自分が同性を愛しているという意味ではありません。

これは、相手と仲良くできるという意味であったり、あるいは、今までよりもさらに幅広い人間関係を築いていけるという意味を持つ夢です。

今まで苦手だった相手と距離が近づき、意外になんでも話せる仲になれるかもしれません。

同性から告白される夢を見たら、私生活において、少し友達を意識的に増やすことを考えてみても良いでしょう。

新しい趣味を始めたり、サークルに入ったり。今まであまり連絡を取らなかった人とやりとりするようにし、自分から人間関係を広げていく工夫をするのです。

その中から、あなたにとって大切な出会いや、人生において素晴らしい意味を持つ出会いが生じる可能性もありますよ。

(8)メールで告白される夢

さて、告白される夢には、告白される相手以外にも、どんな手段で告白されるのか……といったポイントが絡んでくることがあります。

直接、話をした結果、告白されるのでしたら、(1)~(7)の夢の意味をストレートに適用してください。

一方、告白方法が直接ではなく、メールやスマホのメッセージで告白されたという場合は……?

このような夢は、あなたが相手の気持ちを知りたいと心から願っているということを示しています。

多くの場合、あなたが相手に対して好意を抱いているのに、相手がどう思っているかわからない!というときに夢に登場します。

(1)~(7)とあわせて見ていただきたいのですが、メールで告白されたということは、あなた自身は相手のことをとても気に掛けていて、できれば仲良くしたいと考えているのでしょう。

(9)手紙で告白される夢

メールやメッセージ機能ではなく、手紙で告白された!という夢を見ることもあります。

手紙での告白は、今やちょっとレトロな雰囲気で、現実にはないシチュエーションかもしれませんね。

そんなレアな告白を夢に見た場合、残念ながら、恋愛トラブルの可能性があると考えられます。

手紙の夢は、告白の夢以外でも、あなたに知らせが届く……という意味を持っている夢です。

そして、手紙の中身が良いものであればあるほど、現実にあなたに届くお知らせは、良くないものである可能性が……。

あなたの潜在意識、いわば「嫌な予感がする……」といった気持ちが、こうした夢の中の手紙になってあらわれている可能性があります。

手紙の内容が愛の告白であった場合、あなたは恋愛トラブルに気をつけた方がいいでしょう。

(10)愛の告白ではない告白をされる夢

告白されたけれど、愛の告白ではなかった……という夢を見た場合は、あなたの人間関係の向上を暗示していると言われています。

恋愛関係以外の面で、人間関係が向上、好転していきますので、現在友達とうまくいっていないとか、友達が少なくて悩んでいるとかいったときには、非常に好都合な夢となります。

うまくいっていない友達がいるならぜひ連絡を取ってみてください。そして、トラブルを解決したり、過去のわだかまりがとけるよう、努力をしてみましょう。

新しい人間関係を開拓するために、さまざまなチャレンジを始めるのもおすすめです。

 

3:告白される夢は吉夢?凶夢?注意点は?

ここまで見てきたように、告白される夢というだけでは、吉夢か凶夢かを判断することはできません。

注目すべき点は、「誰から告白される夢だったのか」ということ。

その相手によって、夢の意味は真逆に変化していきます。

好きな相手からの告白だったのか、そうではなく全然意識していない相手だったのか……。

それだけでも、相手とうまくいくか、いかないかの結果予想は正反対になってしまいますよね。

大切なのは、もし好きな人から告白される夢を見た、それが逆夢であったからといって、それだけで希望を失ったり、落ち込んだりしないことです。

好きな人から告白される夢が、どうして良くないと言われるかというと、あなたが精神的にかなり好きな人に対して傾いてしまっているから。

好きという気持ちが大きくなりすぎると、相手を束縛したりつきまとったり、反対に好き避けしてしまったりして、適切な距離感を保てなくなってしまいます。

こうなると、結果的に、恋愛が成功しないことも多いですよね。

だから、ただ「好き!」と思うだけでなく、適切な距離感をちゃんと測って、恋愛が成功するような方法でアプローチしましょう、という意味です。

それぞれの夢に意味があれば、人生に対するアドバイスも隠されているものです。

そのアドバイスを読み取って、恋に活かしていきたいですね。

 

告白される夢には、いいものも、そうでないものもあります。

どんな場合も、良くない意味なら改善の努力を、良い意味ならチャンスをものにしていきましょう!

 

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!