恋のなやみに効くメディア

大人の恋愛ってどんな感じ? ほろ苦い恋心がわかる映画・漫画・小説・ドラマ名作18選!

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:大人の恋愛ってどんな恋愛?

みなさん、「大人の恋愛」という言葉にどんなイメージを持ちますか?

聞こえはカッコいいのですが、大人の恋愛は学生時代のはちみつレモンのような甘酸っぱい恋ではなく、ビターでほろ苦いブラックチョコレートのような恋なんです。

とはいえ、大人になるということは「今までミルクチョコレートしか食べられなかったのにブラックチョコレートが食べられるようになった」ということ。

その苦みの中に感じる甘みに対して心地よさを感じられるのが大人の恋愛。「大人の恋愛したい!」と思っていたらいつの間にか「大人の恋愛をしていた」ということが多いのです。

学生時代は「ただ好き」それだけの気持ちで恋愛ができたけれど、大人になればなるほど、恋愛するのが怖くなってくることも……。

「好き」という気持ちは大前提ですが、「結婚を見据えた恋愛」を考えるなら、それ以外のたくさんの要素を含めて彼を選ぶ必要が出てきたり。本能のままに直進できないのが大人の恋愛ではないでしょうか?

でもその一方で「やっぱり衝動的に動き出す恋をもう一度したい!」と思って不倫や浮気などの「ダメと分かっていても抑えられない気持ち」で動き出す恋に対して、密かに憧れを抱いたり、実際にしてしまったり、不倫ドラマにはまったり……。

大人になるということは良いことばかりじゃないんですね。

2:じ~んと感動する…大人の恋愛小説5つ

それでは、そんなほろ苦い大人の恋愛をしているあなたにおすすすめしたい、大人の恋愛小説からご紹介!

(1)『ナラタージュ』島本理生

先日映画化もされたこの作品。

すでに結婚している主人公が過去を振り返り、その過去を踏まえたうえでの「今」であることを認識しながらも純粋だった恋を見つめなおします。

誰もが青春時代の恋は覚えているもの。

ほんの一瞬の青春時代の恋を大人になっても忘れずにいるあなたにおすすめの小説です。

(2)『肩ごしの恋人』唯川恵

親友である二人の女性の恋愛模様を描いたこの作品。

女であることを武器にするるり子と、恋愛に積極的になれない萌が登場します。

様々な恋愛での経験を通し、成長していく二人の姿にどこか共感を覚えること間違いなしです。

読み進めていくうちに「こんな子いる!」というように、現実にいそうな等身大の二人に感情移入してしまいます。

(3)『阪急電車』有川浩

様々な人の恋愛模様が電車の中で展開されていき、まるでコメディドラマを見ているようにとても読みやすくすらすら読めてしまうこの作品。

ハッピーな気持ちになれる大人の恋愛小説です。

(4)『イニシエーション・ラブ』乾くるみ

イニシエーションラブ、「通過儀礼の恋」です。

大人の恋愛をするために誰もが通る、そんな通過儀礼の恋を題材に進んでいくミステリー小説です。

もし現実にいたら怖過ぎるマユの「小悪魔っぷり」は必見です!

(5)『サヨナライツカ』辻仁成

「結婚」と「恋愛」は別なのか。

そんな究極の選択について考えさせられる作品です。

婚約者のいる男性と、その男性が恋した女性。

大人になったからこそ分かる「結婚」と「恋愛」の違い。

美しい世界観とともに究極の愛について考えることができる大人の恋愛小説です。

3:ひとりの夜に観たい!大人の恋愛映画5つ

(1)『ピース・オブ・ケイク』

仕事も恋愛も流されるままなんとなく生きてきた主人公の志乃(多部未華子)がこのままじゃいけない!と思ったタイミングで京志郎(綾野剛)に恋をして……!?

まさに20代女子の恋愛をリアルに描いているこの作品。主人公と同世代の女子ならどこか共感する場面が出てくるはずです。

(2)『さよなら歌舞伎町』

こちらは歌舞伎町のラブホテルを舞台にし、一日を描いた群青劇。

一流ホテルで働いていると周囲に嘘をつき、実際はラブホテルの店長をしている主人公の周りに起きる様々な男女関係を赤裸々にかつ、かなり過激に描いた大人向け映画です。

現実的で苦くも甘い大人の恋愛模様に浸ることができますよ。

(3)『愛のむき出し』

とにかくはちゃめちゃで衝撃的な展開がてんこもりの作品ですが、その根底にあるのは「純愛」。

なんと4時間にも及ぶ長編映画にも関わらず最後まで一切飽きることなく視聴することができます。大人になった今改めて「恋愛」を通り越して「愛」ってやっぱり素敵だなあ、と思える作品です。

(4)『モテキ』

「急にモテだした!」とアラサーの恋愛下手な男が突然モテだすお話です。

とにかく出てくるキャストが豪華。それでいて今では見れない豪華キャストのセクシーシーンも盛りだくさんです!

(5)『君に届け』

大人になっても忘れたくない純粋な甘酸っぱい恋愛を思い出したい女子におススメ。

主人公の爽子のあだ名は「貞子」。そんな爽子と、クラス1の爽やか少年風早君とのピュア過ぎる恋愛を描いた作品です。風早君を演じる三浦春馬さんの笑顔にキュンとする女子も続出。

たまには「あのころ」の恋愛を思い出してみるのはいかがでしょうか?

4:楽に読んで楽しみたい人へ…大人の恋愛漫画5つ

(1)『突然ですが、明日結婚します』

大手銀行に勤める主人公あすかの夢は専業主婦。だけれど結婚目前と思っていた彼氏から突然振られてしまいます。しかし、そんなあすかの目の前にイケメンアナウンサーの名波が!

だけれどこの男、結婚は死んでも嫌だという男で……!? 結婚の価値観が違いながらもお互い歩み寄ろうとする主人公の姿に共感する女子続出! 婚活女子におススメです。

(2)『花より団子』

学園ドラマの金字塔! 井上真央さん主演で大ヒットとなったドラマの原作です。女子の憧れるすべてが詰まったこの作品は、大人になって読みたい恋愛漫画。

「非現実的だけれどそんな世界浸りたい!」という女子は今更といわずこちらをチョイスしてみては?

(3)『ホタルノヒカリ』

『ホタルノヒカリ』は漫画原作の連続ドラマとしても2007年と2010年に日本テレビ系で放送されました。

ひょんなことから干物女と綺麗好きの部長が同棲生活を始めるというラブコメディです。女子の「こんな展開あったらいいな」がつめこまれた同作。キュンキュンすること間違いなし!

(4)『今日は会社休みます』

主人公の花菜は彼氏いない歴=年齢のこじらせ女子。こじらせアラサー女子ゆえの恋愛に対する様々な困難を乗り越えていく姿が面白い!

(5)『東京タラレバ娘』

大人の少女漫画と言ったらやっぱりコレ!

「●●していたら……●●だったら……」ととにかくタラレバな女3人の恋愛模様をかなり現実的に描いています。

正直、言葉がぐさっと刺さり過ぎて、読んでいて苦しくなることも(笑)。それだけリアリティのあるいい意味で少女漫画らしくない作品ですが、途中からイケメンモデルKEYの存在で一気にキュンモードに!?

5:大人の恋愛ドラマと言えば!? 3つ

(1)『リッチマン・プアウーマン』

小栗旬さん演じるIT社長と石原さとみさん演じる大学生の甘くも苦い大人の恋愛を描いたドラマです。

経営センスはあるものの、恋心には鈍感な小栗さん演じる日向徹にきゅんきゅんした人は多いはず。大人になって感じる人の裏切りや、すれ違いなども描かれているので大人の恋愛ドラマにピッタリ!

(2)『ラスト・シンデレラ』

ときに女性であることを忘れてしまうほど、仕事に没頭する39歳の主人公(篠原涼子)は等身大の現代女性。

そんな「おやじ女子」の前に超絶イケメンな歳下男子(三浦春馬)が表れて……!? 二人の恋愛模様ももちろん、ちょいエロな大人シーンも含めて大人の恋愛をしているあなたにピッタリ!

(3)『毒島ゆり子のせきらら日記』

「彼氏は二人作る」というルールを設ける主人公のゆり子(前田敦子)は25歳の政治記者。「この人に裏切られてももう一人いる」と二股をかけ続けているが、「二股はしても不倫はしない」というのが自身のモットー。

だけれどある日、熱烈に恋をして……!?

等身大の20代女性の恋愛を描いていて、そんな主人公に共感する女子が続出した「深夜の昼ドラ」です。

6:大人の恋愛は噛みしめるほどに味わいがある

苦みの中に感じる甘みに対して心地よさを感じられる大人の恋愛。そんな大人の恋愛を題材にした作品で大人のキュンを手に入れましょう。