恋のなやみに効くメディア

理系男子あるある18選!行動・恋愛傾向、相性のいい女性の特徴は?

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

©gettyimages

目次

隠す

1:理系男子の行動、恋愛あるある!

理系男子とは読んでそのまま、物理や化学、数学など、大学で理数科系を学科を学び、研究してきた男性のこと。現在、在学中の男性も当てはまります。

そして、多かれ少なかれ、文系の男性には「文系っぽい」性格的傾向があり、理系の男性には「理系ならでは」性格的傾向が見られるもの。今回は、理系男子ならではのあるあるな行動や、恋愛観などを紹介していきたいと思います。

2:理系男子の特徴7

ここでは理系男子に見られがちな特徴を紹介します。

(1)論理的である

理数系の学問は、論理的な思考で解答を導くもの。そのため日常生活でも直感よりも論理的思考で向き合う傾向があります。例えば上司から仕事の指示を受けても、「そう言われたからやろう」ではなく、「それをやる根拠や目的を知りたい」と、やる意味を理解しないと納得できません。

そのとき、そのときの気分や雰囲気に流されるよりも、目的意識をもって行動するのを好むと言えるでしょう。ただ、あまりに考えすぎた行動をとって、「理屈っぽい」などと言われる場合もあります。

(2)よく言えば真面目、悪く言えば融通がきかないところがある

コツコツと粘り強く、興味のある学問に取り組むのが得意な理系男子は、「これは適当にやっておけばいいや」とはあまり考えません。物事をいい加減に扱わない真面目な性格だと言えるでしょう。

しかし、真面目で自分の気持ちに一直線な性格は、悪い見方をすると、「頭でっかち」とか「融通がきかない」などのマイナス印象を与えてしまうこともあります。

(3)仕事や趣味に没頭しやすい

理系男子は、好きなことや、興味のあることに人一倍の集中力を発揮します。そのためやりがいを感じられる仕事や、自分にぴったりな趣味を見つけると、それに没頭します。

仕事では「作業にのめり込みすぎて、気がついたら夜中になっている」「休日にも仕事のことが気になって出社してしまう」なんていうところがあります。

趣味に関しても同様で、「朝から晩まで1日中趣味に時間を費やした」「趣味にお金を惜しまない」、そんな姿が見れる場合もあるでしょう。

(4)常に穏やかで冷静なように見える 

理系男子は、ささいなことで感情的になるのは非効率的だ、とか、みっともないと感じているせいか、よくも悪くも感情をあまりむき出しにしません。

そのため、基本的におだやかで冷静な印象を周囲の人たちに与えるもの。それは悪いことではないのですが、ときとして、「本心がわかりにくい」「深いレベルで親密になれない」と思われる場合もあるでしょう。

(5)マイペースである 

理系男子は、多数派の意見でも「本当に正しいのか」を自分の中で考えて、納得できないと受け入れることはできません。同調圧力を受けて「みんながそうなら仕方ない」とはならないのです。この、自分の中での「正解」を重視して流されない性格は、周囲から「マイペースな人」「自分を曲げない人」などと評されるもの。

また、仕事でも趣味でも、興味のあることに対しては集中して取り組む姿なども、マイペースに見える一因かもしれません。

【関連記事】

マイペースな男とマイペースな女の特徴!こんなにも違う14選

(6)よく言えば裏表がない、悪く言えば社交辞令が苦手である

本音と建前を使い分けるのが苦手な傾向にあるのが、理系男子の特徴。職場などでも、相手が上司や後輩でも関係なく自分の意見はハッキリ言います。そのような性格は「ストレートで裏表がない」と好感をもたれるでしょう。

しかし、その裏表のない性格ゆえに社交辞令などは苦手。なので、「褒めておけば相手が喜ぶ」「そこを指摘すると相手が気分を害する」などの使い分けができなくて、損をするケースも。「どうして思ってもいないことを言わなきゃいけないの」と考えがちなのです。

(7)ファッションは見た目よりも機能性を重視する

理系男子は、「実用的」とか「効率的」などの要素を重視する傾向があります。ファッションに関してもデザイン性の高さよりも「動きやすい」「快適な温度ですごせる」などの機能性を重視したものを選びがち。

機能性を追求しすぎた結果、職場などにカジュアルすぎるファッションなどであらわれて、周囲を驚かすことも。「見た目のために、動きにくい服を着るのは非効率的」「着飾るのは自己満足でしかない」とあくまで「自分が着ていて快適なもの」を身につけるのです。

3:イケメンでもモテない?理系男子の恋愛傾向6

理系男子はその性格ゆえ、イケメンでも恋愛と縁がないなんていうケースもありがち。ここでは理系男子ならではの恋愛傾向を紹介します。

(1)恋愛関係にまでなかなか進まない 

理系男子は仕事や学問、趣味などに没頭していて、「恋愛に興味がなかった」というケースが多く見受けられます。そのため恋愛に関しては奥手な人が多いと言えるでしょう。

あまり恋愛をしてこなかったので、気になる女性がいてもアプローチの仕方がわからないケースも多いです。逆に、理系男子に好意をもっている女性からのアピールにも気づきにくいもの。気になる理系男子がいるなら、待っているだけではなく、相手をその気にさせる積極的アプローチが必要になります。

(2)付き合った相手には一途である 

理系男子は効率的なので、「浮気なんて時間の無駄」「好きな恋人を裏切る意味がわからない」と考えるもの。

初めて恋人ができ、「恋愛をすることに興味が出てきた」「いろいろな女性を知りたい」など恋愛全般に興味が出た場合を除けば、浮気のリスクは低めだと言えるでしょう。

(3)愛情表現がややわかりにくい 

よくも悪くも感情を表に出さない理系男子に対して、「愛されているのか実感がもてない」と不満を抱く恋人は多いです。

しかし、それは「わかりにくい」だけ。いつも近くにいてくれたり、LINEの返信を欠かさずしてくれたり、好きなものを覚えていたりなど、本人なりに、「好きだからこそ」の行動を見せているはずです。

(4)デートプランを綿密に立てる 

理系男子は、情報収集をしたり計画を立てたりするのが好きな傾向にあります。そのため、「とりあえず出かけよう」のような、ノープランなデートでは落ち着きません。デートで行く場所、時間など綿密にデートプランを立てておくほうが好きなのです。

口に出さないと伝わらない面がありますが、「おいしいものが食べたい」など希望を伝えれば、頑張ってくれるはず。しかし、「いつも同じレストラン」「人気店なのに予約をしていない」など、融通がきかない面を見せることも……。

(5)奥手だけれど性への探求心はすごい 

興味を抱くと、とことんのめり込む理系男子。恋愛に対しては奥手で、エッチの経験人数なども少ない場合でも、「性に関する知識や探究心は人一倍」なんていう場合もあります。

ただ、実際に体験して得た知識ならいいですが、AVなどから学んだ知識が多い場合は、現実からかけ離れた知識になっている場合も。

(6)意外と結婚は早い 

何事も「合理化」や「効率化」を求めがちなのが理系男子の性格。恋愛に関しても、その傾向は見られます。奥手で交際までのハードルは高めですが、いざ恋人として付き合うようになると、「いつまでもだらだら付き合うのは非合理的」だと考えがち。

恋人への愛情が強いときは、「ゴールが見えているなら早く辿り着こう」と結婚までの決断が早いケースもあります。「奥手だったアイツがもう結婚するなんて」そんなふうに周囲を驚かせるのです。

【関連記事】

偏見はNG!理系男子に言ってはいけないフレーズ10個【前編】

【関連記事】

偏見はNG!理系男子に言ってはいけないフレーズ10個【後編】

4:理系男子と相性のいい女性の特徴5

ここでは、理系男子の性格から見えてくる「相性のいい女性」を紹介したいと思います。

(1)さりげなくリードできる女性 

理系男子は、恋愛に関して奥手な人が多いもの。カップルになっても、経験が少ないので「女性をうまくリードできない」となりがち。無理にリードを求めると、的外れな行動をしてしまったり、過剰なストレスを与えてしまったりする場合も。

理系男子と相性のいい女性は、ある程度、リードできる女性と言えるでしょう。しかし、あまりグイグイと引っ張るタイプだと、「自分のペースが乱されてイヤ」となる場合もあります。さりげなくリードするのがポイントです。

(2)きめ細やかな気配りができる女性 

マイペースな理系男子は、ときとして空気が読めていない発言や行動をしてしまうもの。周囲の人がその個性を理解して受け入れてくれているならいいですが、必ずしも理解者ばかりではありません。いらぬトラブルや衝突の原因になることも。

険悪になりそうな雰囲気を察して回避する、不穏な空気になりそうなときに、「この人の言い方が悪くてごめんね」などサポートできるなど、きめ細やかな気配りのある女性が相性がいいと言えるでしょう。

(3)包容力があり自立している女性 

理系男子は、恋愛と同じくらい自分が打ち込んでいる仕事や趣味を大切に考えている人が多いもの。その気持ちを理解できて尊重してあげる包容力のある女性のほうが相性がいいと言えるでしょう。

彼氏にべったりと依存して、「仕事と私どっちが大切なの」「趣味よりも私との時間を優先して」などと言い出す人は、理系男子には向いていません。理系男子をそのように責めると、「自分の人生において不合理な存在」と認識されて、距離を置かれる場合もあるでしょう。

(4)自分の意見をはっきり言える女性 

理系男子に「言わなくてもわかるでしょ」というような行動はNG。自分の希望や気持ちは「ハッキリ相手に伝えないと非効率的」と理系男子は考えます。意思表示をしないことは「とくに希望はない」と判断されてしまうでしょう。

好きなことは好き、嫌いなことは嫌いとハッキリと気持ちを示せる女性が理系男子とは相性がいいです。素直に気持ちを伝えてもらえると理系男子は「明快で付き合いやすい」「彼女の希望に応えよう」と考えます。

(5)好奇心の強い女性 

理系男子は、自分が夢中に取り組んでいる仕事や趣味に関して、冗舌になるときがあります。そんなときに「自分は文系だから、話されてもわからない」「難しい話はやめよう」などと理系男子の仕事や趣味にまったく関心を示さない態度はNG。

「自分に対して理解がない」「知的欲求が満たされない」となってしまいます。理系男子の話題に「何だか難しいけど、おもしろそう」と好奇心をもって会話を楽しめる女性が相性がいいと言えます。

【関連記事】

理系男子の恋愛傾向は?好きな女性のタイプと恋愛が進まない対処法

5:理系男子は恋愛対象として結構おすすめかも…

理系男子を「気難しそう」と敬遠している人もいるかもしれません。しかし付き合い方さえ覚えれば、一途に自分を愛してくれるので恋愛対象としておすすめです。気になる理系男子がいたら、アプローチしてもいいのではないでしょうか。