1年記念日っ!彼氏をキュンっと感動させる記念日のアイデアまとめ

彼との1年記念日って嬉しいですよね。ちょうどお互いの信頼も愛情も高まってきた頃合いです。このタイミングで、彼をキュンッと感動させてもっとラブラブなカップルを目指してみてはいかがでしょうか? 今回は記念日の予定を立てる際に参考になるアイデアを大特集!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:1年記念日をどう過ごす?

1年記念日をカップルはどう過ごしているのでしょうか?

(1)1年記念日を英語で言うと

1年記念日を英語で言うと、下記になるようです。

手紙などを書く際に使ってみてもいいかもしれませんね!

一年記念日
One year anniversary

(出典:Weblio英和辞典・和英辞典)

(2)1年記念日にはアルバムを作るカップルも?

1年記念日は大きな節目。1年間で撮りためた写真を整理したり、まとめるのにもピッタリなんです。

出会ってからの思い出をアルバムにまとめると、1年という一緒に過ごした時間を振り返ることもでき、相手の大切さを改めて実感できますよ。

1年記念日のアルバムを作ったら、毎年恒例にして「2年記念アルバム」、「3年記念アルバム」……と増やしていくのも素敵!

 

2:1年記念日で彼氏が喜ぶプレゼント10個

では、ここで1年記念日に彼氏が喜ぶプレゼントをご紹介します。

日ごろの感謝を込めて、彼氏が喜ぶものをプレゼントしましょう!

(1)アルバム

先ほどもご紹介したアルバムは1年記念日にぴったり。

手作りで味を出すもよし、フォトブックを作ってくれるアプリなどで手軽に発注するもよし。二人の思い出を一緒に振り返ることで、どんどん仲が深まったことを確認できますよ!

(2)アクセサリー

1年記念日にアクセサリーをプレゼントするのもあり。アクセサリーはいつも身に付けていることができますので、「彼女にもらうと嬉しい!」という男性意見も多いようです。

予算に余裕があれば、ペアのアクセサリーを用意するのも記念日らしくておすすめ!

(3)キーケース

キーケースを使う派の男性にはおすすめ。

毎日使うものなので、実用的なプレゼントになります。予算の範囲内で買えるブランドから探してみると探しやすいですよ。

(4)フォトフレーム

フォトフレームに、二人の思い出の写真を入れてプレゼント!

自分で買ってまで飾るという男性は珍しいかもしれませんが、彼女からのプレゼントならきっと喜んで飾ってくれるでしょう。お互いが素敵に写っている1枚を厳選しましょう。

(5)美容グッズ

彼氏の肌の悩みなどを把握できるのは、彼女だからこそ。また、本人がどうにかしたいと思っていても、「美容のことはよくわからない」という男性がほとんどです。

彼の悩みに合わせた美容グッズをプレゼントするのも、喜ばれますよ。

(6)洋服

1年もお付き合いしていると、なんとなく彼氏の洋服の好みもつかめてきます。彼が喜んでくれて、さらに似合うような洋服をプレゼントしましょう。

彼氏がかっこよくなって一石二鳥です!

(7)ネクタイ

スーツで仕事をしている彼氏にはネクタイも人気。

普段使っているものより、ちょっと高級なものを選べば、より記念日のプレゼントらしくなるでしょう。彼の仕事のやる気もアップするはずです。

(8)ペアマグカップ

彼氏のお家に食器が少ないという方におすすめなのがペアマグカップ。

二人でお家でくつろぐとき、一緒に使えるのも嬉しいですね。さらに、彼がひとりで家にいるときも自分の存在をアピールできますよ!

(9)バック

彼が普段使いできるようなバッグもおすすめ。おしゃれでリッチなものも素敵ですが、男性は実際に日常で使えるグッズをもらうのも嬉しいようです。

サイズや形などは好みがあるので、事前にしっかりとリサーチしましょう。

(10)お財布

ちょっと奮発してお財布をプレゼント、という意見も!

お財布は毎日使うものですので、プレゼントされると嬉しいですよね。そのかわり、こだわりが強い人もいるので慎重に。彼の好みや、財布の変えどきなどをしっかりリサーチするのが成功の秘訣です。

 

3:1年記念日にできるサプライズ!アイデア7個

プレゼントの他に、サプライズも1年記念日を盛り上げてくれますよ。

1年記念日にできるサプライズのアイデアを7個ご紹介します!

(1)手紙

まさか手紙を用意してくれるなんて……!と感動してくれるはず。

こっそりと準備しておきましょう。

(2)手料理

普段、彼氏に手料理を振る舞う機会が少ない女性は、1年記念日という機会に手料理をふるまってみませんか?

腕によりをかけた手料理で、彼氏を驚かせちゃいましょう。

(3)スイーツ

スイーツを隠しておくのもサプライズにピッタリ!

小さいサイズのホールケーキなどで、二人の記念日を彩りませんか? 「1年記念日おめでとう!」といったメッセージをチョコレートなどで書いてもらうのも素敵です。

(4)手作りスイーツ

スイーツ作りが得意な方は、手作りスイーツをプレゼントなんて素敵ではないでしょうか。たくさんの愛をこめて、スイーツを作るのも楽しいですよ!

(5)お部屋の装飾

バルーンやお花、二人の思い出の写真などを準備して、サプライズでお部屋を装飾してみるのも素敵! 普段とは一味違う雰囲気がテンションを盛り上げてくれます。ネットでもたくさんのグッズが販売されていますよ。

(6)コスプレ

彼女がコスプレでお祝い!なんてサプライズも面白いはず。

お部屋でお祝いするときに、彼好みのコスプレに身をつつんでみましょう。びっくりしてくれること、間違いなし。

また、彼氏の分のコスプレグッズも買っておいて、一緒に着てもらうと楽しいですよ。

(7)プレゼント

お互いに1年記念日にプレゼントを用意することを事前に決めず、こっそりプレゼントを用意するサプライズは定番ですが、キュンッとしますよね。

早めにリサーチを開始して、バレないように準備しましょう。

 

4:1年記念日が素敵に輝くデートプラン10個

1年記念日を一緒に過ごしたい、という方も多いはず。

せっかくの1年記念日デート、素敵なプランを楽しみましょう。彼氏が考えてくれている場合は、デートプランのアイデアを提案してみるのもあり。

(1)遊園地

遊園地で過ごすのは鉄板の記念日デートですよね。

たくさん写真を撮って忘れられない1年記念日にしましょう。とくに、この1年以内に2人で遊園地に行ってない……というカップルは、特別な気分を味わえて楽しいですよ!

(2)おしゃれなディナー

こちらも鉄板ですが、おしゃれなお店でのディナーデート。

記念日らしい雰囲気のお店で、二人の絆を深めましょう。お互いにおめかしして、ちょっとドキドキできると素敵ですね!

(3)素敵なバー

大人の雰囲気が素敵なバーでデートというのはいかがでしょうか?

お付き合いが長くなると、二人でゆっくりとお酒を楽しむなんて時間が減ってしまうことも。1年記念日を利用して、二人でゆったりと過ごす時間を取り戻しましょう。

(4)国内旅行

旅行も素敵ですよね!

日帰りでも、1泊2日程度でも、1年記念日らしい旅行を計画してみましょう。まだお付き合いしてから旅行に行っていないなら、ちょうどよい機会かもしれませんよ。

(5)海外旅行

二人とも海外旅行が好きな場合は、思い切って海外旅行を提案してみませんか?

1年記念日に、海外でデートなんておしゃれ! なかなか海外旅行に行く機会がないなら、二人の思い出にも残りやすくなります。

(6)ドライブ

旅行に行く時間や予算がない……というときは、ドライブデートなんていかがでしょうか?

目的地は、二人が行きたい場所なら遠くなくてもOK。

ドライブをしながら、思い出を振り返ったり、思い出の音楽を聴いたりと気分を盛り上げられますよ。

(7)お家でお祝い

サプライズをしやすいお家デート!

お部屋の飾りつけや手料理など、彼氏をもてなしたい場合は自分のお家で1年記念日デートをするのがおすすめ。

仕事が忙しい……などの理由で疲れ気味の彼氏もきっと喜んでくれます。

(8)一緒に記念品の買い物

プレゼントではなく、二人で使えるグッズを記念品として一緒に買いに行くというカップルも。

1年記念日に買ったもの、2年記念日に買ったもの……といったように毎年増えていくのをみると、二人のお付き合いの長さを実感できるんだそう。

(9)初デートの場所へ

初デートの場所へもう一度行って、初心を取り戻すというデートも。

初デートのぎこちなかった二人と、1年記念日の仲も深まった二人の比較は面白いもの。「1年間愛を育んでこれて良かった」と思えるはずです。

(10)思い出の地へ

初デートの場所以外にも、二人にとって思い出深い場所ってありませんか?

そんな思い出の場所で1年記念日を過ごすのも楽しいかも!

 

5:1年記念日、彼氏をキュンっと感動させる手紙の書き方

1年記念日に、1年分の感謝や愛を込めて手紙を送るのも素敵。

照れくさいかもしれませんが、手書きがおすすめです。

手紙の書き方は自由ですが、1年間の思い出を振り返り、感謝の気持ちなどを書くといいでしょう。あとは、彼への大好き!という思いをいっぱい込めましょう!

 

6:1年記念日を大切に!

2人が1年過ごした記念を大切に祝いましょう。

1年間お付き合いが続くと、相手のこともようやく深く理解できたと思えるものです。これからのお付き合いを順調に進めていくためにも、今まで共有した時間を振り返ったり、感謝を伝えるのは大切なことです。

素敵な1年記念日をお過ごしくださいね!