恋のなやみに効くメディア

恋愛感情がわからない!みんなの心理と恋愛感情がないときの対処法

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:恋愛感情がないっておかしい?

(1)恋愛感情がないんです……

「恋愛感情がない」。そんな人っているのでしょうか? もしかしたらそれは、好きになれる相手が、目の前に現れていないだけかもしれません。長いあいだ恋愛をしていないと、恋愛感情がどういうものだったか、思い出せなくなってしまうこともあります。

人を愛するという感情は、基本的にみんなが持っているはず。たとえちょっと思い出せなくなっても、不安になることはないでしょう。

(2)恋愛感情がわからないときどうすれば?

誰に対してもトキメかず、恋愛感情が沸いてこない……。そんなことが長く続くとちょっと心配になってしまうかもしれませんね。

ですが、恋愛感情は無理に沸かせるものでもありません。「普段の生活を続けていたら、いつの間にか、ドキドキする人と出会っていた」なんてことも十分ありえます。

どうしても恋愛感情を感じたかったら、お気に入りの映画や漫画などで、擬似恋愛を楽しんでみてもいいでしょう。

 

2:恋愛感情がわからない!?みんなの恋愛感情を徹底解明8つ

恋愛感情がわからなくなった! そんな人のために、みんなの恋愛感情を言葉で説明してもらいました。

(1)頭の中に勝手に入ってくる感じ

「私は恋愛すると相手が勝手に頭の中に入ってきちゃって、仕事をしていても落ち着かない感じになりますね。で、頭の中で相手との会話を思い出したりして、元気を貰ったり、ドキドキを再体験したりしています」(Iさん/29歳)

(2)ドキドキして熱があるときみたい

「恋愛感情っていうなら、片思いのときとか、相手のこと好きなんだなって意識し始めた最初のころがいちばん強い気がしますね。

目の前に好きな相手がいると、ずっと心臓がドキドキして、顔とか体が熱くなって、熱があるみたいになります。

目が合っただけで舞い上がるほど嬉しかったり、ひとつひとつの動作を確認せずにはいられなかったり。たぶん、私は結構わかりやすく相手に恋してるのバレちゃうタイプだと思います」(Nさん/26歳)

(3)ずっと一緒にいられないと辛い

「ずっと一緒にいたいって思う気持ちじゃないですかね? 離れるのが辛かったり、離れていても、ずっと連絡を取っていたかったりとか。

あと、相手がほかの人といるってことを知ると、何を話してるのかとかすごく気になっちゃったりしますよね。できれば小さくなって相手の服のポケットとかに入って、一緒に行動したいです」(Hさん/28歳)

(4)食事も服も彼基準

「私はいわゆる“相手に染まりやすいタイプ”なんです。だから、彼氏ができると、彼氏に合わせて、生活がかなり変わりますね。

たとえばデートで何を食べるかって決めるときにも、彼が好きなモノを選んだりとか、服を買うときにも、彼が好きそうなのを聞いて、買ったりします。

メイクとか髪形とかもそうですね。依存しやすいのかな。だから、彼にはどんな子が好きなのか、全部教えて欲しいって思いますね」(Fさん/28歳)

(5)すべてを共有したい

「私は価値観とか考えていることとか、すべてを共有したいっていう気持ちが恋愛感情と近いと思っています。

相手が何を考えて行動しているのかを知って、自分との違いを認識して、相手に合わせられるところは合わせるし、無理なところはどこで折り合いをつけるか考えたり話し合ったり。

できれば彼の脳の中を全部見てみたいって思いますね。私に対する彼の思いも、本心なのかわからなくて不安になるから、知りたいし」(Tさん/30歳)

(6)とにかく不安!

「ちょっと変かもしれないですけど、恋愛するとすごく不安が増えるんです。彼が私のこと嫌いにならないかとか、ちょっとのことでも不安になっちゃって。LINEを送るにもひと言ひと言考えて、不快な思いをさせていないかとか。

だから、ただの男友達とのLINEとかのほうが気楽ですね。好きになればなるほど、嫌われたくないって思いが強くなるから、不安も強くなっちゃって。がんじがらめになって、苦しくなります」(Gさん/27歳)

(7)切ない

「恋愛感情をひと言で言うと、“切ない”かなぁ。相手のことを思うと胸がギューって締め付けられて。相手のひと言で世界が天国に思えたり、逆に地獄のように感じたり。

一緒にいられる時間はあっという間に過ぎるのに、一緒にいられないって、わかった瞬間に泣き出しそうになったりとか。恋愛ってあんまり気持ちいいことばかりでもないですよね」(Wさん/33歳)

(8)安心する

「私は恋愛感情は、たとえるなら“お母さんに抱かれている赤ちゃんみたいな安心感”だと思っています。もちろん、ずっと安心していられるわけじゃないですけど、好きな人のことを考えるだけで、心が暖かくなるじゃないですか?

多少仕事でイヤなこととかあったり、イライラしてたりしても、彼の言葉ひとつで、イライラが吹き飛んで笑顔になれたりもするし。そういう意味では、万能薬みたいな効果がある気がしますね」(Sさん/31歳)

 

3:彼に対する恋愛感情がなくなった……どうすればいい?3つ

付き合っている彼に対する恋愛感情が、いつしかなくなってしまったら。どうしたらいいのでしょうか?

(1)何故なくなったのか考える

まずできることは、「なぜ相手に対して恋愛感情がなくなってしまったのかを冷静に考えること」です。

「別れる」という選択はもっとも簡単ですが、もしあとで、相手のことを実は好きだったと気付いても、元に戻れなくなってしまいます。

少しだけひとりの時間を作って、「彼のどこが好きで、どこが好きじゃないのか」「彼と一緒にこれからしたいことは、本当になにもないのか」などを、しっかりと考えてみるといいでしょう。

(2)彼に聞いてみる

恋愛って、お互いを鏡のように映し合います。だとすれば、あなたが彼に恋愛感情をもてなくなったのは、彼から愛されていないと感じているからかもしれません。

「あなたに対する恋愛感情がなくなって困っているの」と、彼に直接言う必要はありません。でも、彼があなたのことをしっかり愛してくれているかは、確認してみるといいでしょう。

それが確認できてもなお、彼に対する恋愛感情が沸いてこなかったら、別れの選択をするときなのかもしれません。

(3)別れる

恋愛はお互いに相手を好きだから近くにいるもの。結婚していれば、簡単に離婚するのは難しいでしょうが、恋人同士なら無理をして一緒にいる必要はありません。

恋愛感情がなくなったから別れる、というのは至極まっとうともいえます。

ただし別れを切り出す前に、きちんとあなたの心の中を整理して、本当に別れても後悔しないのかだけは、しっかりと確認しておきましょう。

 

4:これが恋愛感情かわからない……恋愛感情診断5つ

「相手のことを好きなような気がするけど、それが恋愛感情なのかわからない」。そんなこともありますよね。以下の項目をチェックしてみてください。もし「YES」なら、あなたが抱いている気持ちは、恋愛感情の可能性が高いでしょう。

(1)できるなら一緒にいたい

相手のことが好きなら、「なるべく長く一緒に時を過ごしたい」と考えるのが自然です。もちろん、たまにはひとりの時間が欲しくはなるでしょうが、一緒にいて楽しくて、もっと一緒にいたいと感じるのなら、それは恋愛感情かも。

(2)相手の心が知りたい

「好きな相手の心の中を知りたいと思う」気持ちのもとは、恋愛感情です。

「相手が自分のことをどう思っているのか気になる」「できれば好きでいて欲しい」。そう感じるのなら、それは相手に恋している証拠です。

(3)無意識に相手のことを考えている

恋していると、無意識に彼のことを目で追っていたり、彼のことを考えてしまったりするもの。ひとりで部屋にいるときに、ふと彼の顔が浮かぶなら、それは恋愛感情があるということです。

(4)ほかの子と話していると不安

相手のことを好きだと、少なからず彼を独占したいという気持ちが生まれます。

職場などでほかの女の子と話している彼を見て、不安になったり落ち着かなかったり、あるいは怒りがわいてきたりしませんか? それは嫉妬です。

もし嫉妬の感情があるなら、彼に恋しているのでしょう。

(5)相手が笑っていると幸せ

恋をしていると、相手と自分を同化させて考える傾向があります。

誰でも好きな相手には幸せでいて欲しいと願うもの。彼が笑っている姿を見て、自分も幸せな気分になれるのなら、それは恋愛感情を持っていると思っていいでしょう。

 

5:男性の恋愛感情は女性とは違う? 違い2つ

男女の恋愛感情って違うんでしょうか? 男性たちに話を聞いて違いを検討してみました。

(1)恋と仕事は分けるべき

「僕は恋愛をいくらしていても、恋愛が仕事の邪魔にだけはなっちゃいけないと思いますね。恋愛感情が強すぎて仕事に身が入らないのは、ちょっと違うというか……。それじゃあ本末転倒で、彼女を幸せにできないだろうから。だから、恋と仕事は絶対に分けて考えられなければいけないと思っています」(Mさん/33歳)

(2)恋愛感情には体の関係がつきもの

「たぶん、女性と感覚的にいちばん違うのは、“相手を好きになったらすぐにエッチしたい”って思うかどうかじゃないですか? たぶん女性もエッチはしたいって思うんだろうけど、男はそれがすごく早いというか。その気持ちが最初に来る、くらい重要に考えちゃうと思います」(Fさん/29歳)

 

6:恋愛感情は人それぞれ

ひと言で「恋愛感情」と言っても、中身は人それぞれで、かなり違うようです。

今回紹介した中に、自分と同じ恋愛感情がなくても大丈夫です! 感じ方はあなた次第でOK。頭でっかちに考えず、相手も自分も幸せになれる恋愛を、たくさんすることが重要ですよ。