マンネリとは?「恋愛のマンネリをすっきり解消する」簡単な方法8つ

お付き合いが長くなると問題になりがちなのが「マンネリ」ですよね。付き合いたてのころは、会うだけでドキドキして楽しかったのに、今ではすっかり慣れっこに……なんてことも。マンネリを脱したい、ドキドキを取り戻したい!というときのマンネリを解消法をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:マンネリの語源知っていますか?

そもそも、よく聞く「マンネリ」とは、言葉で説明するとどういった状態で、語源は何なのでしょうか?

(1)マンネリの語源は…

まず、マンネリの語源を調べてみました。

マンネリは、芸術や文学、演劇などの型にはまった手法や、様式や態度への強い固執などを意味する英語「mannerism(マンネリズム)」の略である。

(出典:語源由来辞典

(2)恋愛のマンネリってどんな状態?

恋愛におけるマンネリは、お付き合いが長くなってくると生じる「新鮮味がない状態」や「お互いへの興味が薄れてきてしまっている状態」です。

恋愛のマンネリは、ぜひ解消したいものですよね。

 

2:恋愛マンネリをすっきり解消する方法8つ

では、そんな恋愛マンネリをすっきり解消するには、どうすればいいのでしょうか? マンネリ体験のある女性たちに聞いてまとめてみました!

(1)旅行

いつもと違う環境に身をおくことで、自然とマンネリを脱出できたんだとか。とくに海外旅行は刺激的で、日本とは全く異なる空気を楽しめるので、マンネリには効果的かも。

言葉の通じない国では、レストランで食事を注文するだけでも、ちょっとした冒険に! 世界遺産を観光したり、おしゃれな街並みを楽しんだり、知らない食材や料理に驚いたり。

そんな刺激的な時間を過ごしていると、二人のマンネリなんてどこかへ行ってしまいます……!

(2)距離感を保つ

付き合いが長くなり、お互いに気を遣わず一緒にいられる関係になるのも素敵なことです。でも、空気のような存在になってしまった彼氏とは、マンネリを脱するのがなかなか難しいのです。

そんなときは、あえて少し距離感を広げて、その距離を保ってみましょう。

もちろん、彼氏が不安にならないような配慮はお忘れなく!

(3)しばらく会わない

しばらく会わずに、お互いひとりの時間を楽しむというのもマンネリ解消の一つの手段。会わないことで、寂しさがつのったり、相手の大切さを改めて実感することができますよ。

会う間隔を広げてみたり、理由を説明したうえで1ヵ月など期間を決めて会わない時間を作ってみましょう。

(4)他の男性と遊ぶ

「浮気をしろ……」というわけではないのですが、他の男性と遊ぶのもありかもしれません。

男友達でもいいですし、大勢で飲む機会があれば参加してみるのもいいですよね。他の男性と関わることで、彼氏の良いところが浮き彫りになったり、最初のころの新鮮な気持ちを取り戻せたりする可能性も。

もちろん、浮気にならないよう、また彼氏との関係が崩れないように自己責任で!

(5)高級ディナー

デートで、普段行かないような高級ディナーに行ってみるのはいかがでしょうか? お互いにおしゃれをして、いつもと違ったデートにしましょう。

マンネリで失われた緊張感やドキドキを取り戻せるかも!

(6)遊園地デート

遊園地デートで思いっきり楽しむ、というのもマンネリ解消に。とくに、今までデートで遊園地へ行ったことがないカップルには刺激になりそうです。

絶叫マシンに乗って叫んでみたり、お化け屋敷で彼氏に頼ってみたり。日常とはかけ離れた空間や時間を楽しみましょう。

(7)イメチェン

髪を切る、服装を変える、メイクを変える、などのイメチェンも効果的。

見慣れた彼女がイメチェンをすると、ドキッとする彼氏もいるんだとか。彼氏をドキドキさせるくらい、思い切ったイメチェンをしてみるのも素敵かも!

(8)結婚

マンネリを、安定や落ち着きだとみなし、「結婚をすればいい」という意見も。マンネリをポジティブにとらえ、結婚することで安定した夫婦関係を築く作戦です!

また、結婚式やご両親への挨拶などのイベントを行うなかで、「カップルから夫婦になったんだな……」と実感し、新鮮な気持ちで相手に向き合えるというメリットも。

 

3:まとめ

二人に合ったマンネリ解消方法を探してみましょう。マンネリを解消するには、「刺激」がキーワードになりそうですね。

ただし、マンネリ解消に必死になりすぎてケンカや別れの原因にはならないよう、くれぐれも注意が必要です。

また、彼氏はマンネリを解消したいのか、落ち着いた関係に居心地の良さを感じているのか、意見を聞いてみるのも大切! 焦らず、二人の関係を見つめなおしてみましょう。