恋のなやみに効くメディア

彼氏と会う頻度に不満ある?「会う頻度の理想」彼氏と彼女の違いを調査!

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

 1:彼氏と会う頻度はどれくらいが理想?

カップルの会う頻度は、どれくらいが理想なのでしょうか? 彼氏と彼女、それぞれに主張があるようです。

(1)彼氏の本音は?

自分の時間も大切にしたいので、あまり会う頻度が高すぎるのはきつい……という意見もチラホラ。

「彼女がすごく会いたがる……」と困っているという彼氏まで!

(2)彼女の本音は?

その一方で彼女は、「もっと彼氏に会いたい!」と嘆くことも。

ひまな時間や、空いた時間は全部彼氏と一緒に過ごしたい……なんて意見まで。少しでも長い時間彼氏と一緒にいたい、すぐに彼氏に会いたくなってしまうという女性が多いようでした。

 

2:彼女と会いたい頻度はどれくらいが理想?

カップルにはさまざまなタイプがありますし、個人によって会う頻度の理想も異なってきます。彼女の「会いたい頻度」と、彼氏の「会いたい頻度」がすれ違ってしまうのも仕方のないことなのかもしれません。

そこで、男性たちに「彼女と会いたい頻度」を聞いてみました。あなたの彼氏に近い意見があるかチェックしてみてくださいね。

(1)数か月に1回

彼女に会うのなんて「数か月に1回で十分」という驚きの意見も。彼は医者という職業柄、時間がなかなか取れないんだそう。たまに休みがあっても疲れていて、少しでも眠りたいという気持ちが優先してしまうんだとか。

「彼女がもし許してくれるなら、半年くらい会わなくてもいいくらい……」なんてこぼしていました。

忙しい職業に就いている男性は、休みの日も仕事のために体のコンディションを整えるのが最優先なんてこともあるんですね。

(2)1か月に1回

彼女が「会いたい!」って怒らないなら、1か月に1回くらいが理想という意見も。

あまり頻繁に会うと新鮮さもなくなってしまうんだとか。

さらに、友達なら月に1回でも多いくらいなのに、「なぜ彼女だとたくさん会わないといけないのか理解に苦しむ……」なんて、彼女と友達を同列に考える男性もいました。

遠距離恋愛をしているわけでもないのに、月に1回しか会えないなんて、彼女は不安になってしまいそうですよね。

(3)数週間に1回

数週間に1回くらいのペースで会いたいという男性も。

1か月も会わないと、ちょっと寂しいし、付き合っている感じがしないんだそう。でも、会いすぎるのは負担になるため、数週間に1回程度に落ち着いてきたようです。

(4)1週間に1回

1週間に1回は彼女に会って様子を確かめたり、お付き合いしているなって感じたりしたいそう。

1週間に1回会えるのがご褒美的な感覚になることもあるんだとか。仕事を頑張って、週末に彼女と遊んだり飲んだりするのが楽しみ。

(5)1週間に2回

平日に1回と、お休みの日に1回会うくらいがちょうどいいという男性の意見です。

週末はひまだし、彼女とデートしたり、サービスしてあげてもいいかなって気分になりやすいそう。でも、平日は仕事もあるので、定時に帰れたタイミングでご飯だけ行ったり、お家に泊まりにだけ来てもらう程度のデートが理想なんだとか。

平日とお休みの日で、全く違った雰囲気のデートが楽しめるのも素敵かもしれませんね。

(6)1週間に3~4回

1週間に3~4回という意見も!

もう、週の半分以上を彼女と過ごすことになりますよね。そんなに会って大変じゃないのかな、と不安になってしまいますが、お互いに時間があるなら一緒にいた方が楽しいんだそうです。

社会人になってから、この頻度で会うのはちょっと大変そう……。ですが、時間のある学生時代は、カップルでたくさん時間を一緒に過ごすのも楽しいかも。

(7)毎日でもOK

毎日彼女の様子が知りたいし、むしろ会わないときに誰と何をしているのかが気になって不安……なんて意見も。彼女のことが大好きなんですね。

そんな彼氏は、彼女との同棲に進むのかも!

(8)決めたくない

あえてルールを決めたくない、という意見も。

とくに会う頻度は気にしていないけれども、「週に1回以上会う」といったルールを決められるのは絶対にNGだそう。束縛されている気分になったり、会うのが面倒になったりしたくないのだそうです。

(9)仕事の忙しさによって変わる

仕事が忙しいときは全く彼女に会いたくない、というちょっと冷たい意見もありました。

でも、仕事に余裕があるときは1週間に何度も会うのもOKなんだとか。仕事を優先したいので、仕事の忙しさに応じて会う頻度を変えられるのが理想だそうです。

忙しいときでも、ちょっと彼女に会うくらいいいのでは?と思ったのですが、彼女に1度会うとなかなか仕事モードに切り替えがうまくいかないのだとか。仕事のペースが乱れてしまうそうです。

(10)会いたいなと思ったとき

「会いたい」って思ったときに、彼女に会うのが理想。

これは納得ですが、ちょっと自己中心的な意見のようにも感じるかも。そのタイミングが彼女と彼氏で一致するのかどうか疑問です……。

でも、会いたいって思ってくれるのは嬉しいですが。

 

3:彼氏と会いたい頻度はどれくらいが理想?

女性たちに聞いた意見では、「彼氏にはたくさん会いたい」という意見が多かったです。会いたいのに会ってもらえなくてイライラしたり、本当に好きなのか不安になったり、もしや浮気?……なんて疑ってしまったり。

「会いたい頻度」のズレのせいで、彼氏とケンカになってしまったという例はたくさんあるようです。

しかし、試験に向けて勉強しているときや、仕事で頭がいっぱいのときはあまり会いたくないという女性も。

また、彼氏に会うのは月に1回程度で十分。それ以上会わないからこそ良好な関係を築けているという女性も。

女性にもさまざまな意見や時期があるようです。

 

4:社会人と大学生で、やはり「理想の頻度」は変わる?

学生時代と、社会人になってからでは生活習慣も変わりますし、責任感も増しますよね。また、年齢を重ねるにつれて体力が落ちてきてしまうことも。

そのため、学生時代の方が「会う頻度の理想」は高いようです。

社会人になってから、「会う頻度の理想」が低くなってきたという意見もチラホラ。

学生と社会人のカップルでは、時間や会う頻度の差が原因でケンカになってしまうことも。学生のころは、社会人の大変さは理解できない部分もありますよね。なので、お互いの生活に配慮した「会う頻度」を考えましょう。お付き合いが負担になってしまうなんて、イヤですよね……。

 

5:「彼氏と会う頻度が少ない」と感じたら、どうすればいい?

「彼氏がなかなか会ってくれない……」、「彼氏が忙しすぎる……」という悩みは女子会でもチラホラ耳にします。

「彼氏と会う頻度が少ない」と感じたら、どうすればいいのでしょうか?

(1)ステップ1

まずおすすめなのは、彼氏に正直に「もっと会いたい」という気持ちを伝え、話し合うことです。このとき、相手を責めないように注意! 話し合っていくなかで、相手の理想の頻度をさぐっていきましょう。

単純に、相手ももっと会いたいけど遠慮していただけだった……と言う場合、問題はあっさり解決するはずです。

(2)ステップ2

話し合いの結果、どれほど差が生じているのか理解することができますよ。

そして、会う頻度を増やしてもらえるよう交渉するか、現状を維持するべきか決めましょう。自分勝手な意見にならないように、冷静に客観的に判断してくださいね。

(3)ステップ3

会う頻度を増やしてもらうよう交渉、または現状維持。

彼氏に無理をさせると、関係がうまくいかなくなってしまったり、最悪別れる原因になってしまうこともあります。我慢できる程度なら、無理に会う頻度を増やす必要はないかもしれません。

 

6:頻度を気にしすぎない

彼氏が会ってくれる頻度が少なくなってくると、「何か彼氏の気に障ったのかな……」、「もしかして浮気しているんじゃ……」、「もう私に飽きちゃったのかな……」といったネガティブな妄想が膨みがち。

でも、実は仕事が忙しいだけだったり、彼氏にとってはそれが理想の会う頻度だったりすることも。

会う頻度と愛情は、必ずしも比例するものではありません。あまり会う頻度を気にしすぎない方が二人の関係はうまくいくのではないでしょうか!