恋のなやみに効くメディア

彼氏から連絡ないときにやりがちなNG行動!その理由とは

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:彼氏から連絡ない…どれくらい待てる?

恋人との理想的な連絡頻度は人によって差がありますが、連絡がこなくなると不安になりますよね。

『MENJOY』では、20~30代の未婚女性175人を対象に独自アンケート調査を実施。「彼氏から、どのくらいの期間連絡が返ってこないと不安になりますか?」と質問してみました。

回答が多かった結果は以下のとおりです。

第1位:1日・・・66人

第2位:3日・・・38人

第3位:半日・・・23人

第4位:1週間・・・18人

第5位:1か月以上・・・17人

1か月以上という人が17人もいることに驚きですが、やはり1~3日という人が多いようですね。

2:彼氏が連絡してこない理由5つ

男性が彼女に連絡しない理由について、20~30代の未婚男性86人にアンケート調査をした回答とともに、お届けします。

(1)めんどくさい

「何回もやり取りが続きそうだと感じるとめんどくさいので、あえて放置して後に回す」(34歳男性・総務・人事・事務)

「めんどうだから、ひとりになりたいから」(24歳男性・金融関係)

「何回も連絡がきてめんどうに感じたから」(32歳男性・コンピュータ関連以外の技術職)

単純に疲れていると、何もしたくないと感じてしまうこともありますよね。また、彼女の対応に不満があって、めんどうだと感じる場合もあるようです。

(2)忙しい

「仕事が忙しいから」(33歳男性・総務・人事・事務)

「忙しいから」(31歳男性・その他)

「時間がないから」(33歳男性・その他)

仕事の優先順位が高い彼氏の場合は、忙しいという理由で返事を返さないことも。こんな彼氏と付き合うのなら、多少返事が遅くても我慢できなければなりませんね。

(3)気持ちが冷めている

「興味が冷めてきているから」(39歳男性・営業・販売)

「興味が薄くなったとき」(29歳男性・その他)

「冷めてきてるから」(36歳男性・その他)

悲しいことに彼女に興味がなくなった結果、返事をしないということもあるようです。マンネリを感じているなら要注意。

(4)ほかに用事がある

「返信よりも重要な事態に直面しているから」(38歳男性・研究・開発)

「ほかのことに意識を割きたいから」(35歳男性・その他)

「そのとき、別の理由でほかに頭(脳)が向いているから」(35歳男性・その他)

彼女への連絡よりも大切なことはあります。いい方向で捉えると、多少後回しにしても怒られないという信頼関係がある証かもしれません。

(5)返事に困っている

「返事に困るような内容だから」(37歳男性・コンピュータ関連以外の技術職)

「きた内容に対しての返事で相手を困らせないか考えてしまう」(25歳男性・コンピュータ関連技術職)

「返答に悩んだりするときや眠いとき」(34歳男性・その他)

どんな返事を返せばいいのかわからない、そもそも返事を返す必要性を感じないという声も。女性のほうが話が好きな場合に、起こってしまうすれ違いです。

3:彼氏から連絡がないときにやってはいけないこととその理由

(1)何度も電話をかける

返事がなくて何かあったのではないかと心配になったとしても、何度も電話をかけるような行動は嫌われてしまいます。ポケットの中でなり続ける電話にイライラしてしまうという男性も。相手が忙しいときには、邪魔になってしまうでしょう。

(2)LINEで怒る

LINE越しに「どうして返事をしてくれないのよ!」とか「ふざけないで!」などと怒りの言葉をかけるのもNGです。相手の状況もわからないのにこんなことをすれば、「自分のことを理解してくれていない」と思われてしまいます。

(3)逆に無視する

返事が遅かったことの腹いせに、自分も未読・既読無視をするというのもやめましょう。相手との心の距離がどんどん遠くなるだけです。

(4)返事の催促

絶対に返事が必要という内容でないのなら、返事を送らなくても大丈夫だと思われている可能性も。そこに返事の催促をしてしまうと、めんどくさい女だと思われかねません。

(5)相手の気持ちを疑う

ちょっと返事を返してくれなかったからといって、相手のあなたへの気持ちを疑うのもダメです。「私のことなんかもう好きじゃないんでしょ」「ほかに好きな人でもできた?」などと送れば、そんなつもりではない相手を傷つけてしまいます。

4:彼氏から連絡がないときの対処法3つ

(1)自分の好きなことをして待つ

彼氏はあなたの所有物ではありません。彼氏から連絡がないのは、何か事情があるのだと割り切って、あまり気にしないのがいちばんです。自分の好きなことをしていれば、待っている時間も苦じゃなくなりますよ。

(2)時間ができたら返事ちょうだいと送る

返事がもらえなくて不安になったら、ひと言、「時間ができたら返事ちょうだいね」とだけ伝えておきましょう。そうすれば、あなたが心配している気持ちも察してもらえます。

(3)時間をおいて連絡してみる

1日に何度も連絡をするとめんどうだと思われやすいので、時間をおいて何度か連絡してみるのもいいでしょう。そのとき、間違っても怒っている素振りは見せないこと。朝、昼、夜など、違う時間帯に連絡すれば、相手の余裕があるときに返事がくる可能性も高まります。

5:連絡がなくても焦らないで!

彼氏から少し連絡がないからといって、極端に焦る必要はありません。人間誰しもひとりになりたいときや、疲れてぐったりしているときはあります。付き合いたての彼氏なら、あまりマメに連絡するという習慣がないだけかもしれません。

相手を責めたりせず、どのくらいの頻度・時間で連絡が返ってこないと不安になるのかを話し合ってみてくださいね。