恋のなやみに効くメディア

イケメン女子は男女どちらからモテモテ!その魅力を分析

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:女子なのにイケメン…なぜ?

(1)イケメン女子とは?その定義

「イケメン女子」という言葉を聞くと、「女の子なのにイケメンっておかしくない?」と思うかもしれませんが、イケメン女子というのは、見た目だけで判断されるわけではありません。紳士的で女性を守るような行動をとったり、自分の責任は自分でとるような大人の魅力も持ち合わせているのです。そんなイケメン女子は、女子からも男子からも高い評価を受けています。

(2)二次元の世界でも大人気!

イケメン女子は現実の世界はもちろん、二次元の世界でも人気があります。

例えば、大人ヒット漫画の『鬼滅の刃』のキャラクター、胡蝶しのぶ。美人で、鬼殺隊という隊の剣士。強い女性が好きな人には、パーフェクトなスペックをもっています。

また、漫画『ゴールデンカムイ』のヒロイン、アシリパもイケメン女子といえるでしょう。アイヌとしての伝統を守りつつ、新しい時代にも適応していく力強い女性です。

他にも、ドラマの実写版では綾瀬はるかさんが演じて話題になった『精霊の守り人』のバルサや、『進撃の巨人』のミカサ・アッカーマンなどもイケメン女子でファンが多いですよね。

2:どこが魅力?イケメン女子を分析

(1)【外見】イケメン女子の見た目の特徴5つ

1:服装はボーイッシュかシンプル系

イケメン女子の服装は、ボーイッシュ系か、もしくはシンプルなスタイル。どちらもシンプルなデザインのものが多く、スカートよりパンツを好みます。シンプルだからこそ清潔感もあり、颯爽と歩く姿がカッコいいのです。

2:ショートカット

ロングヘアのイケメン女子もいますが、イケメン女子の多くはショートカットやボブなど、髪が短め。カチッと決めすぎず、無造作に流すスタイルだとよりイケメン度アップがします。

3:引き締まった体

体の引き締めにも余念がないのがイケメン女子です。それは自分に厳しい性格な人が多いからかもしれません。とはいえ、女性らしくないわけではなく、出るところは出て、引っ込むところは引っ込んでいるのが魅力です。食事や運動など、自己管理ができているという点も尊敬できるポイント。モテる理由なのでしょうね。

4:顔は美人

顔は生まれもったものですから、そうそう変えられませんが、なぜかイケメン女子は鼻筋の通った、いわゆる美人な人が多いんです。あまり女の子ぽっくない、いわゆる中性的な顔立ちの人が多いのも特徴。顔にサバサバした性格があらわれているのかも。

5:ナチュラルメイク

メイクはナチュラルメイクで、あまりゴテゴテしたものは好みません。こちらも清潔感重視です。女性っぽさを強調するようなリップやキラキラしたアイシャドウなどは使わず、シンプルに仕上げるのがポイントです。ベースメイクとアイメイク、チークだけに絞ってボーイッシュさを演出したイケメン女子も多数。

(1)【内面】イケメン女子の性格的な特徴5つ

1:サバサバしていて、根にもたない

何といってもサバサバした性格が、イケメン女子の特徴。ケンカになればいいたいことは面と向かっていい、お互いに納得すれば後には引きずりません。

女子によくある「3年前の○○の日だってそうだったじゃない!」なんていう話題は、一切出さないのです。そんなサバサバさが、友達としても恋人としても付き合いやすいなのでしょう。

2:人によって態度を変えない

男性の前になると、いきなり態度が変わる女性っていますよね。そして女子だけになると悪口や陰口をいい放題。イケメン女子というのは、こんなふうに、人によって態度を変えたりはしません。もちろん上下関係などは守りますが、相手が誰であろうと比較的媚びない姿が人気を集めるのです。

3:紳士的

誰かが困っていたらすぐに手を差し伸べる、相手が男性だろうと間違っていることは間違っていると指摘する。紳士的な態度で、信頼できるのもイケメン女子の人気の秘密。

男子でもなかなかできないスマートさで、自然に相手を助ける姿に、同性でもキュンキュンしてしまうこと必至です。

4:自分に軸をもっている

自分の中にしっかりとした軸をもっているからこそのイケメン女子。人の意見に左右されて行動するのではなく、自分がどうしたいかを考えて行動します。また、人が間違っていることをすれば、きちんと叱れる思いやりをもち合わせているところも魅力です。

5:姉御肌で頼れる

年齢がそんなに離れていないのに、「なんでこの人こんなに頼りになるんだろう」という女性、いますよね。姉御肌で、周りの面倒をよく見るのもイケメン女子の特徴です。

仕事ができて、後輩の面倒もしっかり見て、飲み会などでは幹事の役割をしっかりこなして……。さらに悩みがありそうな人を見かけたなら、親身になって相談にのり、的確なアドバイスをくれます。こんな女性に「惚れるな」というほうが難しいでしょう。

4:イケメン女子が男性からモテる理由3つ

(1)媚びない

自分に媚びてくる女性をかわいいと感じる男性もいるかもしれません。しかし、場合によってはそれがあざとく見えたり、煩わしかったりもするもの。それよりも、男性に媚びず、真正面から向き合ってくれる女性のほうが魅力に感じられることも。

どんな男性にも好かれようと媚びていると、誰からも好かれない寂しい女になってしまいます。

(2)甘えて依存してこない

彼女から甘えられるのはもちろん嬉しいけれど、依存されるのは重たい……。そんなふうに感じる男性は多いもの。付き合ってからも依存せず、対等な立場で交際ができる女性は、男性にとって貴重です。

また、普段は甘えないイケメン女子が、自分だけに甘えてくれるツンデレっぽさも魅力なのでしょう。

(3)自分の意見をいってくれる

デートに行ったときなどに、相手が本当に楽しんでいるのかわらかないと、男性だって不安になってしまいます。ですが、イケメン女子は自分の意見をしっかりもっているため、何か悪い点があれば指摘してくれる安心感があります。

そして、それはケンカをしたときも同様。正直に意見をぶつけ合えたほうが楽だという男性も多いのです。

5:イケメン女子が女性からモテる理由3つ

(1)群れない

何とグループを作りたがる女子。もちろん友達や仲の良い人といるのも楽しいですが、ときにはそれらが煩わしくなることも。イケメン女子はそんな女性と違って、ひとりになることを怖がりません。誰とも群れない一匹狼のような孤高の存在だからこそ、魅力的なのです。

(2)自信があって堂々としている

自信がある人は、男女問わずカッコいいですよね。自信があるかないかは、立ち居振る舞いにあらわれます。自信がある女性は堂々としており、そんな人には誰もが「ついていきたい」と思っても不思議ではないのです。

(3)正義感が強い

正義感が強く、曲がったことが大嫌いというのも、女性にモテる理由のひとつでしょう。正義感が強いと、人とぶつかることもありますが、そんなときでも負けずに戦える強さをもっているのが、イケメン女子。「近くにいたら守ってもらえそう」という安心感を与えられるのです。

6:イケメン女子になりたい?

イケメン女子の魅力を余すところなくお伝えしてきました。こんなにモテるなら、イケメン女子になってみたいと思った人もいるのではないでしょうか。

イケメン女子というのは、見た目よりも中身が大事です。なりたいと思ったその日から、ひとつひとつの行動を変えていけば、いずれみんなから憧れられる存在にだってなれるはずです。