恋のなやみに効くメディア

好きな気持ちってどんな気持ち?みんなのキュンキュン体験

吉岡サエコ

吉岡サエコS.Yoshioka

©gettyimages

目次

隠す

1:恋をした!

「恋をした!」と自覚する前と後では、さまざまなことが変わってきます。普段はまったく気に留まらないような何気ないことが気になったりするのも、恋愛をしているときならではの。

さらに、いい恋というのは、人をきれいにしてくれることもあります。ドキドキに美容効果ありなんて、素敵ですよね。

2:好きな気持ちってどんな気持ち?

具体的に好きな気持ちって、どんな気持ち? 気になるけれど、人に聞きづらい……。

そこで今回『MENJOY』では、20〜40代の未婚女性184名にアンケート調査を実施。まずは「好きな人ができたことがありますか?」と質問しました。

ある・・・161人(87%)

ない・・・23人 (13%)

予想どおり「ある」と答えた人が多数を占める結果に。

続いて「ある」と回答した人たちに「好きな気持ちとはどんな気持ちなのか」を聞いてみました。多かった回答のTOP5をランキング方式で紹介します。

第5位:いろいろなことが頑張れる・・・12人(7%)

「気持ちが前向きになり、いろんなことを頑張れるようになりました」(39歳女性・その他)

「物事をポジティブに捉えられるようになります」(47歳女性・営業・販売)

「仕事や面倒なことも頑張れそうな気持ち」(40歳女性・コンピュータ関連以外の技術職)

何かを頑張ることができたり、前向きな気持ちになれるという回答が目立っていました。恋をするとポジティブになれたり、力が湧いてきますよね。それで仕事を頑張れたりもするもの。

第4位:幸せな気持ちになる・・・16人(10%)

「何もかもが幸せ。その人の姿を見られたらその日1日がハッピーになる」(42歳女性・総務・人事・事務)

「幸せな気持ち。宙に浮いたような気持ち」(27歳女性・学生・フリーター)

「今すごく幸せだと実感します」(20歳女性・学生・フリーター)

恋というと、幸せなイメージが強いものですよね。相手のことを好きだなぁと思うと、幸せな気持ちでいっぱいになるはず。

第3位:その人のことばかり考えてしまう・・・17人(11%)

「頭の中がその人のことでいっぱい。ご飯も食べなくていいくらい、何も考えられない」(28歳女性・営業・販売)

「何もかも身が入らない。その人のことばかり考えてしまいます」(23歳女性・企画・マーケティング)

「仕事中もふとしたところで思い出して、にやついてしまいます」(45歳女性・企画・マーケティング)

頭の中が、気になるその人のことでいっぱいに。考えすぎて胸がいっぱいになってしまい、何も手につかなくなってしまうと回答した人も多かったです。

第2位:不安になり、ネガティブな気持ち・・・26人(16%)

「嫌われたくない、好きだからこそずっと一緒にいられるのか不安に」(21歳女性・その他)

「うまくいきそうなときは景色がバラ色になるけど、そうじゃないときはしんどくて食欲不振になります」(43歳女性・総務・人事・事務)

「一緒にいれないときなど、心配や不安が増えました」(36歳女性・その他)

好きすぎるがゆえに、不安になってしまうという人も。嫌われたくない気持ちから、ついネガティブになってしまうようです。恋をして一喜一憂してしまうのは、相手を好きな証拠かも!

第1位:楽しい、うれしい、ドキドキ・・・44人(27%)

「何をしてても楽しく思える」(22歳女性・総務・人事・事務)

「ドキドキやワクワクがずっと続く」(40歳女性その他)

「一言で表すと、うれしいです」(21歳女性・営業・販売)

ドキドキやワクワクなど、うれしい気持ちを表す言葉が第1位という結果に。恋愛中は、気になる人と目があったり話せたりするだけでうれしいものですよね。

3:好きになるとどうなる?あるある5つ

続いて人を好きになると、どうなってしまうか。そんな恋愛あるあるについて見ていきましょう。こちらも同じく『MENJOY』で、20〜40代の未婚女性161名にアンケート調査を実施。その結果の上位の回答をご紹介していきます。

第5位:SNSを頻繁にチェック・・・4人(2%)

「彼のSNSを監視。好きな服装など気になるので、聞いてしまいます」(21歳女性・学生・フリーター)

「SNSで好きな人のことをつい探ってしまうかも」(23歳女性・学生・フリーター)

「SNSで身辺を調べてしまいます。家族や、友達のことまでチェック」(30歳女性・総務・人事・事務)

彼の生活をのぞき見ることができるSNS。彼だけでなく、彼の友達や家族についての情報がゲットできることも。少しでもつながりたくて、チェックしてしまうようです。何かしらのSNSをやっている人が多いので、彼の情報が入ってきやすいのかもしれません。

第4位:新しい服を買う・・・8人(5%)

「デート用に、新しく洋服を買ってしまう」(30歳女性・金融関係)

「まず新しい下着を買います」(32歳女性・その他)

「その人の好みの服装や髪型などに合わせてしまう」(49歳女性・コンピュータ関連以外の技術職)

女子あるあるが、こちら。服や下着を新調して、急なデートに備えてしまうというあるある行動。街でばったり会ったときも、彼にかわいいと思われたいですよね。恋をしていると、普段から気を抜けないという女心が垣間見えます。

第3位:目で追ったり常にその人のことを考える・・・18人(11%)

「好きな人を目でずっと追ってしまいます」(22歳女性・総務・人事・事務)

「どこに行っても、彼のことを思い出してしまう」(23歳女性・学生・フリーター)

「その人のことばかり考えてしまいます」(33歳女性・その他)

好きな気持ちの質問のところで回答した人も多かったこちら。「好きかも」と実感してしまうと、つい目で追ってしまったりするようです。考えないようにしても、ふと気づけば考えてしまっているという声も!

第2位:自分磨き・・・37人(23%)

「いつもより身だしなみを気をつけるようになる」(39歳女性・学生・フリーター)

「自分磨きを頑張る」(40歳女性・総務・人事・事務)

「やせてキレイになりたいと思う。いつもダイエットしてしまいます」(24歳女性・研究・開発)

約2割の人が、ダイエットや自分磨きを挙げていました。好きな人ができると、自分磨きにも力が入るもの。もっとかわいくなりたい、彼に好きになってほしいという気持ちからくるものでしょう。

第1位:連絡を気にしたり、連絡が増える・・・48人(30%)

「相手からの連絡を気にしてしまう」(21歳女性・その他)

「スマホが手放せなくなって連絡を待ってしまいます」(25歳女性・学生・フリーター)

「好きな人に振り向いてほしくて、たくさん連絡してしまう」(23歳女性・学生・フリーター)

好きな人とは、できる限り連絡をとりたいですよね。スマホチェックの頻度が増えるという回答が最も多数に。スマホをチラチラ気にするのは、恋愛中のあるあるかもしれませんね。

4:伝えるべき?それとも抑えるべき?好きな気持ちの取り扱い方法3つ

好きになったら気持ちを伝えるべきなのか、抑えるべきなのか迷ってしまうこともあるでしょう。好きな気持ちの取り扱い法を3つご紹介していきます。

(1)後悔しないために伝えるだけ伝える

好きな気持ちを隠しておくのは、辛いもの。可能性がないとわかっていても、伝えてすっきりすることもあるでしょう。そのときは辛くても、後悔はしないかもしれません。好きと伝えたいならば、伝えるだけ伝えてしまいましょう。

(2)今後のことを考えて伝えずに今の関係を維持する

今の関係を壊したくないという人は、気持ちを伝えないという選択肢も。気持ちを伝えて気まずくなってしまうと、もう友達ですらいられなくなってしまう可能性もあります。今の関係を維持したい、会えなくなるくらいなら友達のままでいいという人は、気持ちを抑えるのもあり。

(3)憧れとして誰かに話すにとどめる

相手に彼女や奥さんがいたりすると、気軽に好きだとは言えないもの。でも、好きな気持ちを誰かに話したい……。そんなときは「素敵な人だよね」「憧れている」と話す程度にとどめましょう。余計な言いがかりをつけられないためにも、タイミングを間違えないように気をつける必要がありそうです。

5:まとめ

恋は楽しいだけでなく、ときにはつらい気持ちを味わうこともあるでしょう。ドキドキしたり、急に涙が出たりも恋愛中のあるあるです。かわいいと思われたいという気持ちを大切に、恋をしている自分をぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。