恋のなやみに効くメディア

セックスで幸せを感じるための5つのポイントとは?「幸福エッチ」エピソード紹介

森下あゆみ

森下あゆみ

©gettyimages

目次

隠す

1:セックスで幸福感を得たことある?

仲のいい友人であっても、セックスについてはなかなか語れないもの。「自分たち以外のセックスについて知りたい」と考える女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の未婚女性259名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「セックスで幸福感を感じたことはありますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・168人(65%)

ない・・・91人(35%)

セックスで幸福を感じたことがない人が、なんと4割近くという結果に。セックスは愛情を確かめ合うもの、などと言われていますが、必ずしも幸せなものとは言えないようです。このアンケートの結果を男性が知ると、ショックを受けてしまうかもしれませんね。

2:セックスで幸せを感じるためのポイント5つ

どうすれば、セックスで幸せだと感じられるのでしょうか。上記の「エッチで幸福感を感じたことはありますか?」という質問に「ある」と答えた168人を対象に「幸福感を感じたエッチは、どのような体験だったのか」を質問してみました。

(1)セックスが終わってもイチャイチャした

「エッチが終わったあとに顔にチュッをたくさんしてくれて愛されてるなあと思えたから」(27歳女性/学生・フリーター)

「行為が終わってからもイチャイチャし、翌朝もその空気が残って幸せだったので」(40歳女性/総務・人事・事務)

「行為中も何度もキスしてくれ、行為後も抱きしめてくれている」(25歳女性/その他)

男性の中には、セックスが終わったら女性をほったらかしにする人もいます。たとえ付き合っている彼女でも、行為が終わればどうでもよくなってしまうのかも。

セックスの行為そのものよりも、そのあとのフォローがあるからこそ幸せだと感じる人が多いのです。セックス後にイチャイチャできることこそが、相手から感じられる「本当の愛」と言えるのかもしれません。

(2)大好きな人とのセックスなら幸せ

「すごく好きな人とのエッチは全然違う」(41歳女性/主婦)

「大好きな人と一緒にいるので、両思いだと思うと幸福だった」(28歳女性/学生・フリーター)

「大好きな人とエッチして終わってからぎゅーしてくれるところ」(26歳女性/営業・販売)

テクニック、相性、雰囲気など、セックスで大切な要素はたくさんあります。しかし、何よりも大切なことは大好きな人と愛し合えること。たとえ不器用な彼でも、回数を重ねていくごとに気持ちよさも増していきます。

(3)体の相性がよかった

「カラダの相性がよく、行為中も含めて幸せな気分になれた」(29歳女性/その他)

「とにかく相性がよく、お互い探究心を忘れないため、マンネリもしない。幸せなのはもちろん、エッチを楽しんでいる」(33歳女性/営業・販売)

努力やテクニックではカバーできない、偶然が生み出す要素が「体の相性」です。初めてセックスをしたのに気持ちがいい、遊びのつもりのセックスがハマってしまった……。

このようなときは、体の相性が抜群なのでしょう。セックスをするまでわからない、だけどばっちりはまれば、このうえない幸せを感じられます。

(4)好きな人と初めてセックスできた

「好きな人との初めてのとき、幸せをすごく感じられた瞬間があって、とてもよいエッチでした」(37歳女性/その他)

「いまの彼と初めてのとき」(34歳女性/総務・人事・事務)

「初めて」は、何事にも変えがたいドキドキ感です。人生で初めてのセックス、大好きだった男性と初めてのセックス、初めて気持ちよくなれたなど、「初めて」は幸せに感じることが多いようです。

(5)愛されていると実感できた

「かわいいよとか、好きとか。普段あまり言わないような言葉をいっぱい言ってくれたとき」(20歳女性/学生・フリーター)

「抱きしめられることの幸福感や愛されているという実感が湧くから」(39歳女性/その他)

行為中の触れ方や言葉、フォローで、自分が彼に愛されているのかを判断する人も多いです。「絶対に好きな人としかセックスをしたくない」という人にとって、どれだけ愛されているのかがセックスの幸福感を左右するポイントになるでしょう。

3:セックスで「最高の幸せ」を感じたエピソード3つ

ここからは、セックスで最高の幸せを感じた3人の女性のエピソードを紹介します。

(1)セックス中の「好き」「愛している」が気持ちを高めてくれました

「前の彼氏は、淡々とセックスをするタイプ。行為中は無口で、あまりコミュニケーションもとらない。セックスが終わったら、彼はすぐにシャワーを浴びに行くので、終わったあと余韻に浸ることなくベッドでひとりぼっちです。あまりにもさっぱりしているので、性欲処理としてしか見られていないと感じることもありました。

でも、いまの彼氏は、セックス前から気分を高めてくれます。かわいい、好き、誰よりも愛していると言ってくれるので、どんどん気持ちよくなって、セックスをするたびに幸せを感じています」(Mさん・27歳女性/学生・フリーター)

(2)心の準備ができるまで待ってくれた彼

「セックス未経験だったとき、キス以上のことに抵抗がありました。彼氏には申し訳ないのですが、私の心の準備ができるまでそういう行為は待ってほしいと伝えていたんです。付き合って3か月、彼にも悪いと思い、キスをされたとき“今日はいいよ”とセックスOKだと伝えました。

彼のセックスはやさしく、気遣いをしてくれて、痛みもなく終わりました。気持ちいいかはわかりませんでしたが、幸せだと感じることはできました」(Kさん・32歳女性/総務・人事・事務)

(3)何年経っても変わらない、飽きない

「いまの彼氏と付き合って4年が経ちます。4年も同じ相手とセックスすれば飽きるだろうと思うのですが、付き合った当初からまったく変わらない気持ちよさです。

結局、体の相性がいいのだと思います。喧嘩しても、セックスをすればすぐ仲直りできるのがいいところ(笑)。いまのところ浮気の心配もないし、自分もほかの男性に興味ないです」(Aさん・29歳女性/企画・マーケティング)

4:まとめ

セックスで幸せに感じるポイントは人それぞれ。しかし、愛情と相性は女性にとって大切なポイントのひとつです。人生のパートナーを選ぶときは、セックスを基準に考えることも必要かもしれません。