恋のなやみに効くメディア

「両片思い」って何?両思いになれる方法と「これってもしや?」両片思い診断

山根ゆずか

山根ゆずかY.Yamane

目次

隠す

1:両片思いとは?

“両片思い”というのは、お互いに好き合っているのにも関わらず、どちらも相手のその思いに気付いていない、つまり「お互いに相手に片思いしている」という、厄介な状態です。

両片思いになりやすい男女には特徴があります。

たとえば、普段から仲がよかったり、職場が一緒だったりする関係。もし、告白して振られてしまった場合、ふたりのその後の関係が気まずくなるかも……と思ってしまう状況のふたりです。相手の気持ちが確実にわからないと、告白に勇気がいりますよね。

 

2:雰囲気でバレバレ!? 両片思いのサイン5つ

(1)異性と仲良くしていると妙にそわそわしている

あなたが彼以外の男性と仲良く話しているとき、彼が妙にソワソワとしだして、あなたのことをチラ見しているーー。あなたが、そのチラ見している彼のことを好きな場合、ふたりは両片思いの可能性が高いといえます。

まだ告白する勇気はないものの、「あなたがほかの誰かに取られてしまうのは許せない」という、感情の表れなんですね。

(2)あなたが参加するイベントには相手も参加している

友達間でのスノーボード、クリスマスパーティーなどのイベントに、あなたが参加するときは必ず参加しているのに、あなたが参加していないときは同じく参加していない。

好きな彼について、「そういえば、あなたが不参加だったこの前のパーティ、○○君も来てなかったよね」などと、共通の友人から知らされたりしたら、両片思いの可能性アリです。

(3)誕生日やクリスマスなど、夜中の12時にメッセージが来る

付き合っているわけでもないのに、その彼から誕生日の0時にハピバのメッセージが届く。

そういえばクリスマスも、日付が変わった瞬間にメッセージが届いた。あけおめメッセージも、彼からがいちばんだったーー。

これらの行動は、「誰よりも早く、あなたと幸せな日を祝いたい」という気持ちから発生しています。もはや“好き透け”の状態です。

しかし、内容自体は意外と素っ気ないので、「あれ? 一斉送信してるのかな?」なんて思っちゃったりもして……。結果、両片思いになってしまうのです。

(4)好きな食べ物を覚えてくれている

何かにつけて

「ケーキはレアチーズがいちばん好きなんだよね?」

とか、

「あれ、カレーは激辛じゃなかった?」

など、1度話したあなたの好みを、彼が完全に覚えているようなら、あなたに好意を持っている可能性があります。

食べ物以外でも同じことがいえます。好きな人の好きなものは自然と覚えてしまうもの。あなたも彼のことが好きなら、両片思いかもしれませんよ!

(5)あなたの魅力をほかの友人に話していた

あなたの魅力について彼が共通の友人に話していたら、ほぼほぼ‟両片思い”成立であると考えてよいでしょう。

「あの子はそっけないように見えて、実はすっごい優しいところあるんだよ」

などとしみじみ語ってしまう彼は、もうあなたの虜なのです。

 

3:あるある!職場での両片思い診断5

(1)社内チャットで「おはよう」などの連絡が届く

社内チャットって、なんだか秘密の連絡みたいでちょっとドキドキしませんか? 片思い中の彼から、何かにつけて社内チャットが飛んでくるようなら、彼もあなたとの秘密のやりとりを楽しんでいるのかもしれません。

社内チャットは、あなたに片思いしている彼の、絶好のツールなのです。

(2)困っているとすかさず助け船が出る

上司に怒られたあと、感情を処理しきれずに固まっているとき。あるいは、プレゼンでミスって呆然としているときなど。あなたが困っていると必ず横を通りかかり、

「あれ、どうした?」

と声をかけてくる彼。その彼は、両片思い決定です。彼はあなたの行動を目で追ってるに違いありません。そして、男性は、好きな女性の困った顔を見たら放っておけないもの。だから、瞬時にあなたに話しかけてくるのです。

(3)差し入れのお菓子などを持ってきてくれる

彼のところに差し入れが届くと、嬉しそうにあなたの部署に持ってくる。そして

「俺甘いもの苦手だからさ」

とかなんとか言いながら、全部置いて行く。そんなことが3回以上続いたら、彼は少なからずあなたに好意があると言えるでしょう。

(4)社内の飲み会でなぜか近くにいる

男性にとって会社の飲み会は、気になる同僚女性に近づく絶好のチャンス。できるだけ近くにポジショニングしようとするのは当然です。

あなたがテーブルを移動してもなお、近くに彼がいるのなら、あなたを追って移動してきているのでしょう。そして、あなたがひとりになる機会をうかがっているのです。

よきタイミングで、わざとひとりになってみてください。彼があなたに話しかけてくるかもしれませんよ。

(5)彼氏の有無を聞かれた

何気ない風を装い、彼氏の有無を聞かれた。あるいは彼と仲良しの同僚から彼氏の有無を聞かれたとなれば、両片思いの線がかなりの強くなってきます。

好きな女性に彼氏がいるかどうかは、まず知りたいと願うもの。

 

4:両片思いから両思いになる方法7

(1)彼の前ではいつもニッコニコ

彼と話すときは“あなたといるだけで嬉しくてしかたがない”感を前面に押し出しましょう。これをされると、たとえ、相手がまったくあなたに気がなかったとしても

「俺のこと好きなのかな?」

と勘違いするほどパワフルなテクです。

女の笑顔は最強の武器。好きな女性の笑顔なら、なおさら強烈です。

(2)彼にだけ特別な何かをみんなの前でする

旅行のお土産を彼にだけ渡す、休暇の予定をみんなの前で尋ねるなど

「あれ、なんで俺だけなんだろ?」

と彼が感じるくらい大胆に、彼だけ特別扱いしましょう。そして、それはみんなの前であることがポイントです。

あなたの気持ちに気付いていない鈍感な彼には、少し大げさなくらい、大好きを表現するのがちょうどいいのです。

(3)彼女の存在の有無を本人に確認する

既にほかの同僚を通してなどで、チェック済みだったとしても構いません。本人に確認することに意味があるのです。

唐突に、女性から、彼女の有無を聞かれれば、どんな男性もたちまちピンとくるでしょう。まして自分が好きな女性からの質問ならなおさらです。

既に両片思いのふたりなら、この質問をするだけでグッと距離が縮まるはずです。

(4)買い物をするときに彼の意見を聞く

会社の休憩時間などに

「これの照明どう思う?」

と言って彼に部屋のインテリアの好みを訪ねてみましょう。欲しい洋服についてでもアリです。

意見を聞かれたり何かを教えて欲しいと言われて嫌な気がする男性はいません。彼らは頼られるのが大好きなのです。

こうした質問をすれば、回答によって彼の趣味もわかるし、彼に気があることを何気にアピールできるしで一石二鳥。

でも、あまりに高額な買い物について意見を求めるのは避けましょう。浪費癖があると勘違いされてしまいます。

(5)デートの予定をにおわせる

いつもよりちょっとおしゃれをして会社に行ったり、帰り際に急いでいるそぶりを見せたり、はたまた協力者を利用して

「今日は気合入ってるね~! 何かあるの?」

なんて言わせてみたりして、彼の前でデートの約束があるそぶりを演出してみましょう。両片思いの彼ならきっとソワソワして仕事どころではなくなるはずです。

そのあと、その彼からLINEなどで

「今日はデート?」

などと聞かれたこっちのものです。

返信では、思わせぶりな言い方をしたりして、男とデートするんだと勘違いさせてはいけません。

「違うよ~! 忘年会!」

とサクッと真実を伝え安心させてあげましょう。ソワソワさせて安心させる。下げて上げるという感情の起伏を与えることが、あなたを虜にさせるコツです。

(6)「○○君結構タイプなんだ~」

「タイプだからって好きだとは限らない」という、ギリギリラインを確保しつつ、ほぼストレートに気持ちを伝えられるこの言葉。

男性は自分がタイプだと言われたとき、相手が誰であっても嬉しいというわけではありません。両片思いのあなたに言われれば、当然ハッピー。テンション上がりまくりなはずです。

両片思いが勘違いだった場合のリスクを排除しながら、あなたの好意を伝えられる言葉です。

(7)「好きって言ったらどうする?」と聞く

もうほぼ告白ですね。相手に最後の一歩を踏み出させるための、きわどい質問とも言えます。

両片思いの彼なら

「もしそうなら、俺も好きっていう」

と言ってくれるはず。つまり王手をかけながらも最後の詰めは相手に任せるという、女性ならではの決めゼリフです。

これは、両片思いを両想いにさせるための、決定打になります。

 

5:まとめ

はっきり言って、両片思いはすでに両思いと言える状態です。あとは、きっかけ次第で、お付き合いにつながるかどうかということだけ。

しかし、あまりに両片思いの期間が長いと、ほかの女性からアプローチを受けた彼が、その女性になびかないとも限りません。早めの対応が必要になるでしょう。

今回の両片思い診断で

「こりゃ、相手も私が好きだわ!」

と確信したら、自信をもって相手に気持ちを伝えましょう。お互いに気持ちを伝えあえる関係ほど、冬の寒さを吹き飛ばしてくれる防寒具はないのですから。