恋のなやみに効くメディア

恋におちる瞬間って?アンケートで判明した男女の違い

森下あゆみ

森下あゆみ

©gettyimages

目次

隠す

1:男女で恋におちる瞬間は違う?

男性と女性で違うというよりは、人によって恋人を選ぶポイントや胸キュンポイントは違うため、恋におちる瞬間も異なるのではないでしょうか。また、見た目を重視するか、性格も含めて見ていくかも人それぞれといえるでしょう。

2:男性が恋におちる瞬間5つ

まずは、男性の意見をみていきましょう。今回『MENJOY』では、20〜40代の男性281名を対象に、「恋におちる瞬間」について聞いてみました。その結果のうち、多かった意見を5つにまとめてみました。

(1)楽しいとき

「最初に会った時よりも、2度目、3度目と会っていくとさらに楽しい時間を過ごせてるなと感じられたとき」(40歳男性/その他)

「かなりコアな話題が通じて盛り上がったとき」(39歳男性/営業・販売)

「嬉しい出来事を一緒になって喜んでくれたとき」(37歳男性/総務・人事・事務)

一緒にいて楽しいと感じるとき、「あの子も俺のことを好きなのかな」と感じてしまう男性は多いもの。会話をしているとお互いの趣味や共通点も見つけられるので、会話がはずむと相手のことを好きになってしまいそうです。

(2)優しくされたとき

「優しくされたら恋に落ちる」(31歳男性/学生・フリーター)

「寂しいときに優しい言葉をかけられたとき」(41歳男性/研究・開発)

「自分のことを優先して、気遣ってくれたとき」(37歳男性/営業・販売)

女性から優しくされると恋におちてしまうという声も多い結果となりました。落ち込んでいるときやふとした瞬間に優しくされると、特別な感情を抱いていなくても恋におちてしまうのかも。

(3)見た目が好みだったとき

「ルックスが自分の好みであるとき」(37歳男性/その他)

「とにかくかわいくて、騒がしくない」(26歳男性/その他)

「顔を見た瞬間。タイプだと恋をしてしまう」(48歳男性/営業・販売)

かわいい、きれいな女性に、ときめく男性は少なくありません。付き合うなら性格も重視したいポイントですが、見た目やスタイルが好みの女性を見ると、思わず恋におちてしまうという声も。見た目がタイプの女性を見ると、気にせずにはいられないのかもしれませんね。

(4)価値観が合うとわかったとき

「価値観がある人に恋に落ちる傾向があります」(24歳男性/学生・フリーター)

「価値観が同じと分かった瞬間」(21歳男性/学生・フリーター)

「笑いの価値観が合う人」(48歳男性/営業・販売)

会話や一緒に過ごす時間を重ねていくうちに、価値観や相性が合うとわかると恋におちてしまう人も。付き合っているとき、さらに将来を考えたときには、価値観がマッチするのがベスト。ふたりで生活していくうえで重要なのが、価値観なのかもしれませんね。

(5)一目惚れ・フィーリング

「出会った瞬間恋に落ちることが稀にある」(39歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「直感でピンと来たとき」(46歳男性/その他)

「会話をした瞬間のフィーリングの合い方」(44歳男性/研究・開発)

一目惚れや一瞬のフィーリングで恋におちることもありえます。相手の女性をあまり知らないのに、直感で「運命の相手はこの人かもしれない」と思うことも。理屈ではなく、説明できない一目惚れは、恋愛に敏感な男性であれば、一度や二度は経験があるかもしれませんね。

3:女性が恋におちる瞬間5つ

次は女性の声を紹介します。同じく『MENJOY』では、20〜40代の女性219名を対象に、「恋におちる瞬間」について聞いてみました。その結果のうち、多かった意見を5つにまとめてみました。

(1)一緒にいて楽しい・安心できるとき

「一緒に居て苦痛じゃないとき」(34歳女性/主婦)

「一緒に遊んで楽しくて帰っても思い出すとき」(40歳女性/主婦)

「一緒にいて楽しくて、離れてる間もその人のことを考えちゃうとき」(26歳女性/学生・フリーター)

一緒にいて楽しいと感じるとき、思わず恋におちてしまうのは男女共通。楽しいだけではなく、心が安らぐ、落ち着くというのも恋愛では大切なことです。安心感がある相手なら、今後お付き合いしたとしても、無理のない等身大の恋を楽しめるでしょう。

(2)会話をしているとき

「会話がドンピシャで一致するとき」(44歳女性/主婦)

「お互いに楽しそうに話が弾んだとき」(37歳女性/その他)

「話しやすさ。相手の雰囲気が良い、話しやすいと感じたとき」(45歳女性/その他)

会話は、恋人選びにおいてとても重要な判断材料です。話す内容はもちろん、話の聞き方、表情、趣味など、あらゆる側面から人間観察できますよね。どれだけ好みの見た目をしていても、話が合わなかったりつまらないと感じるときは、恋におちることはないでしょう。

(3)見た目が好みだったとき

「顔がいい。雰囲気がいい。イケメンセンサーが反応したとき」(39歳女性/総務・人事・事務)

「自分の見た目が好み、話が合う人にふと頭をぽんぽんされたとき」(24歳女性/学生・フリーター)

「優しくて愛に溢れた人で、見た目が好みで私にピッタリだと思う瞬間」(28歳女性/学生・フリーター)

見た目が好みのとき、恋におちてしまうのも男女共通といえます。好みの顔やスタイルは人それぞれですが、異性を選ぶとき最初に見た目で判断する人は少なくありません。性格も大事ですが、長い時間一緒に過ごす相手なら、見た目が好みの人を選ぶことも重要だと考えている人は多いでしょう。

(4)優しさや思いやりを感じたとき

「普段そっけない人が優しい言葉をかけてくれたとき」(47歳女性/主婦)

「職場のスタッフだけど、何かと気にかけてくれて、大変なときに手伝ってくれる」(49歳女性/その他)

「自分を気遣ってくれたり、優しい人、笑いのツボがあう人には、自然と惹かれます」(34歳女性/デザイン関係)

優しさや思いやりを感じたとき、思わずキュンとしてしまう女性は多いのではないでしょうか。自分だけに優しくしているわけではないとわかっていても、男性の優しさに触れてしまうとときめいてしまうのです。

(5)一目惚れ・フィーリング

「会話をした瞬間のフィーリングの合い方」(35歳女性/総務・人事・事務)

「フィーリングや運命的な出会いだなと思ったら」(41歳女性/その他)

「一目惚れ」(40歳女性/総務・人事・事務)

男性同様に、女性にも、一目惚れやフィーリングで恋におちる人は一定数存在します。見た目や性格の好みはあれど、見た瞬間、出会った瞬間に「この人いいかも」と感じてしまうのが一目惚れ。恋におちた理由が「なんとなく」というのも、ある意味一目惚れやフィーリングなのかもしれませんよ。

4:まとめ

男女ともに恋におちる瞬間は、大きく分けて、性格・見た目・一目惚れの3種類でした。理由を深掘りしていくと、恋におちるきっかけは本当に人それぞれ。恋愛のセンサーさえ敏感なら、いつでも誰でも素敵な異性に巡り会えるのかもしれませんね。