「次男」に共通する恋愛の傾向!次男と相性の良い兄弟構成は?

次男と相性のいい恋愛をするのは誰でしょうか? 次男の性格や恋愛の傾向を、占い師であり、心理カウンセラーの筆者が解説します。次男を好きになったとき、または次男のあなたは、ぜひ参考にしてみてください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:次男と付き合ったことある?

次男と付き合ったこと、ありますか?

何かと「責任が、責任がー」と口に出しがちな長男に比べて、次男は比較的自由だったり、かわいらしい印象で捉えられがち。

実際のところはどうなのでしょうか?

そして、付き合ったときの次男の特徴とは?

心理カウンセラーの筆者が、次男の恋愛傾向や付き合うコツについてまとめました。

 

2:どんな特徴が!? 次男に共通する恋愛傾向

(1)A型次男:思慮深く臨機応変

ひとつのことに固執しがちなA型ですが、次男に生まれた場合は、頭がよく、何ごとにも臨機応変に対応する性格になることが多いようです。

恋愛では、相手選びが慎重で、性格がいい割には、なかなかお付き合いに発展する女性には恵まれない人もいます。

しかし、誠実なので、1度付き合うべき異性を見つけると愛情を注ぎ、長続きするでしょう。

(2)B型次男:自由でつかみ所なし

次男は長男に比べて、親の目が届きにくく、自由に育ってきたことが多いようです。そして、B型ともなれば、自分の考えは貫き通す自由さを失うことがありません。

好きなことを好きなように行い、他人に迷惑をかけることもあります。彼女とも、それでケンカすることは多いでしょう。

しかし、「謝れば許してもらえる」という甘え上手な一面もあり、憎めないキャラクターとして愛されるのです。

(3)AB型次男:我が道を行く寂しがり

AB型の次男は、自分の進む道を自分で決める頑固者。一方で、人から構ってもらえないと非常に寂しさを感じます。

恋愛をしても、好きな人になかなか近づいていけないこともしばしば。

また、彼女ができたあかつきには、彼女に構ってもらえないと拗ねてしまうでしょう。

(4)O型次男:おちゃらけ派の人気者

友達いっぱいの人気者になりやすいのが、O型の次男。

義理人情に厚く、言うことがおもしろく、しかもそれを受けて相手がどのように思うかをよく考えています。

恋愛においては、好きな子にどんどんアタックし、たくさんおしゃべりをして、相手を自分に惹きつけようとする積極的なタイプでしょう。

ただ、好きでない子に対してもたくさんおしゃべりができるので、どの子が本命なのかわかりにくいかも……。

(5)甘え上手で要領よし!

次男に共通する特徴は、甘え上手で、要領がいいということ!

次男は、失敗したり、親に怒られたりする長男を見て育っていますので、自然と要領がよくなるんです。

最短のルートで、ササっとものごとをこなせるので、女性から憧れの目で見られることも多いことでしょう。

また、人に面倒を見てもらうことにも慣れていて、甘え上手!

その甘えっぷりが、女性の心をとらえて離さないという部分もあるのです。

ただし、中間子の次男は、甘え下手が多く、例外となります。

中間子は上と下に挟まれ、我慢して過ごしてきたことが多いので、大人になっても甘え下手ということが多いのです。

 

3:長女とはOK?次男と相性の良い兄弟構成ベスト3

(1)長女×末っ子次男

次男といっても、中間子の次男と末っ子の次男とはまた違います。その順番は、相性に影響してしまいます。

末っ子次男なら甘えることに慣れていて、干渉されたり、面倒をみてもらうことも慣れっこ。

もちろん、長女のほうも面倒をみてあげるのは慣れっこなので、お互いにしっくりくるでしょう。

(2)末っ子×中間子次男

中間子の次男にオススメなのは、末っ子女子。

末っ子女子は、相手のコンディションに関わらずワガママを言いがち。

でも、「最終的に相手の言うことを聞かないといけない」という倫理観ももっているし、相手が自分のことを心配してくれている、ということもよく知っています。

相手を頼ってくるかわいい一面もありますので、中間子次男の自尊心を上手に満足させてくれるかも。

(3)一人っ子女子×次男

次男と相性の良い女性としては、一人っ子の女性もいいでしょう。

一人っ子の女性は、自覚はないものの、「自分勝手にしたい」という傾向が、かなり強いタイプが多いようです。

次男はこれに上手にペースをあわせて行動していくことができるので、相性がいいのです。

また、一人っ子女子には結婚の壁が付きものです。

両親の老後と財産を一手に引き受けなくてはならない一人っ子女子は、それを共に背負ってくれる男性を探しているものです。

実家に対する責任や期待を長男が肩代わりしてくれているぶん、次男は一人っ子女子とお付き合いをする上で、意志統一ができやすいのです。

 

4:次男は協調性がある!

長男と次男の大きな違いは、頑固さにあるといってもいいと思います。

とにかく我が強い傾向の長男に比べて、次男は常に長男から(あるいは、長男のほかに長女二女など、女きょうだいが上にいる可能性もありますよね)方向性を示されて育ってきていますので、人に合わせることに慣れているのです。

そんな次男にとって、適度に方向性を示してくれる相手というのも、相性がよい相手の条件と言えるかもしれません。

次男との恋愛は、あなたが軽くリードしつつ、楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

次男が周りにいないなら!おすすめのマッチングサービス6選|PR

「自分の兄弟構成や性格を考えると、次男との恋愛に興味津々!」そんなふうに思っていても、周りに好みの次男は皆無……。

そんな人はまず出会いの場を広げてみてはいかがでしょうか? マッチングサービスでたくさんの男性と出会ってみれば、自分と気が合う次男との出会いも期待できるかも!

(1)Omiai

おすすめのユーザーが送られてきて、そこに「いいね」をすることでチャットを開始できるのが『Omiai』 。

Facebookでの認証を利用しているので、安全性も確保できるうえ、気軽に登録することができるので、仕事で忙しくても出会いのチャンスがあります。

また、厳戒な監視体制も謳っていて、安全面も十分にサポート。怪しいユーザーは強制退会させられます。



 

(2)ゼクシィ縁結び

こちらは、結婚情報誌で有名な「ゼクシィ」が運営している、知名度・安心感抜群の大手婚活サービス『ゼクシィ縁結び』。「つきあうなら結婚を意識したおつきあいをしたい!」という人におすすめです。

会員登録や基本機能は無料。相手とのメッセージのやりとりを継続的にしたいとなったら、男女ともに有料会員登録への切り替えが必要となります。

そのぶんコンシェルジュがデートの場所や日時などを調整する機能、出会うためのイベントや、婚活のプロに相談できるカウンターなど、トータルサポートが充実!

(3)YYC

毎日4,000人が登録しており、累計ユーザーが1,000万人以上という『YYC』。ユーザー数が多いので出会いの幅が広いのが特長です。

無料コンテンツも豊富で、同じ趣味の人と話せるコミュニティもあるので、気軽に利用できるのが人気。共通の話題がわかっている場で交流できるので、気が合う人と出会いやすいです。

女性は無料で、男性もポイント課金制なので、お金をかけずに気軽に出会いを求めている人にはぴったりと言えそうです。

(4)youbride

結婚への意欲が高い人が多い印象なのが『youbride』。約6割が3ヶ月以内に相手を見つけているという驚きの成婚率を誇っています。

mixiが運営しており、安全性も高いと評判です。

普段出会うことができないような人との出会いも期待できるので、婚活を真剣に考えている人におすすめです。

 

 

(5)Matchbook(マッチブック)

リクルートグループの運営で、『Ray』や『mina』など多くの女性誌も掲載されている安心の大手マッチングサービス『マッチブック』。

Facebookユーザーのみ利用可能で、しっかり安全性も確保。しかもFacebook上に投稿される恐れもないので、周りに知られずに簡単に利用できます。

サイトの理念に共感した有名大学のミス&ミスター100人が登録しているので、年下彼氏狙いのあなたは、イケメン彼氏と出会えるチャンスがあるかも……!

 

 

(6)mimi

入力項目がたったの6つだけで、気軽に登録してマッチングできるのが『mimi』。

自分の好みを入力すれば、その好みに合った相手をレコメンドしてくれるタイプ検索機能があるのが特長です。「好みの相手を探すのが面倒……」と思っている人にはぴったり!

しかも、特に気になる相手が見つかったら、マッチング前から直接メッセージを送ってアプローチすることも可能なので、出会いへの距離が縮められそう。