恋のなやみに効くメディア

彼氏と別れたくない…説得できる?彼が別れたくなる原因としてはいけない事

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:彼氏と別れたくない…彼を思いとどまらせるには?

大好きな彼氏と一緒に過ごしてきた時間は宝物。最愛の彼からの別れ話には耳をそむけたくなりますよね。交際期間の長さに関わらず、彼が別れを決意するのにはそれなりの理由があります。別れようと心を決めた彼を思いとどまらせるには、どうすればいいのでしょうか。

大切なのは彼の話を聞き、理解を示すこと。彼の言い分を無視して、頭ごなしに「絶対に別れたくない!」と伝えるだけではダメ。彼の心はますます離れていくだけです。

2:彼が彼女と別れたくなる原因5つ

男性が彼女と別れたくなるのは、どんなときなのでしょうか?

(1)彼女の浮気

彼女の浮気にショックを受け、別れを決意する人も。浮気した時点でアウトですが、バレたときの対応もポイント。逆ギレや嘘をつくより、潔く認めて素直に謝るほうがよさそうです。どこから浮気と感じるかは個人差があるので、事前に確認しておきましょう。

(2)わがままが我慢できない

交際初期は彼女のわがまますら愛おしく感じていたのに、付き合いが長くなるにつれて欠点が目につくように。彼に甘えて自分勝手な言動を続けていませんか? 彼氏の気持ちが冷めると、些細なことも気になってきます。彼氏が嫌がる行動は早めに改善しておきましょう。

(3)デートや連絡の頻度の価値観の違い

デートや連絡の頻度を決めるなど、束縛する彼女は嫌われます。彼の都合を無視し、行動を制限する彼女にウンザリ。彼女のペースに振り回され、自分の時間がないと嫌がる男性も。束縛を愛情と感じる男性はいますが、やりすぎには注意。ほどほどにしておきましょう。

(4)ほかに好きな人ができた

ほかに好きな人ができたことも別れの原因になります。 彼女への不満や喧嘩をきっかけに気持ちが冷め、別の女性に気持ちが向くことも。彼女と一緒にいることに疲れ、新たなときめきを求めた結果なのでしょう。

(5)オンナとして見れなくなった

彼女と一緒にいる時間が長くなり、関係がマンネリ化。恋愛対象として見ることができなくなり、別れを考えるように。長年一緒にいると、新鮮さを保つのは難しいですよね。付き合っているうちに彼女の性格や価値観、見た目が彼の好みから離れ、ドキドキしなくなることもあります。

3:別れたいと言う彼を説得する方法3つ

別れを決意した彼を説得するには、どうしたらいいのでしょうか?

(1)彼の考えに理解を示す

彼が別れたがるには、明確な理由があるはず。彼の言い分を聞き、真摯に受け入れましょう。彼女に気持ちをすべて打ち明ければ、彼の気が済むかもしれません。彼女が素直に話を聞いてくれる様子を見て、心変わりする可能性もあります。

(2)付き合うメリットを話す

彼女と別れようとしているときは、彼女の短所ばかり気になります。別れる前に、彼女と交際するメリットを彼に再確認させましょう。たとえば、彼の気持ちを察することができたり、彼を癒やしてあげたり……。過去に実践したエピソードを用いれば、説得力が増します。

(3)愛情表現をする

どれだけ彼を想っていても、言葉にしなければ伝わりません。「大好き」や「愛している」と積極的に伝えましょう。彼女からの愛情が不足しているのかもしれません。

また、なぜ彼と別れたくないのか、理由を明確に彼に伝えましょう。別れを決意した彼を説得するのは簡単ではありません。気持ちを整理して、彼にもう一度想いを伝えることが大切です。

4:すがりつくのは逆効果?別れたくない時にしてはいけないこと3つ

別れたがっている彼氏にすがりつくのは逆効果。絶対にしてはいけないことをまとめました。

(1)自分の意見を押しつける

彼から突然別れを切り出されたら動揺しますよね。彼を引き留めようと、自分の意見を押しつけないようにしましょう。自由になりたい彼に圧力をかけても逆効果。彼の気持ちを素直に受け入れましょう。

彼女に話を聞いてもらうことで、彼の気持ちが落ち着くかもしれません。気持ちの整理がつかないときは、「ちょっと考えさせて」と時間を置くのも効果的。

(2)しつこく連絡する・頻繁に会いたがる

彼から別れ話をされたら不安になるもの。不安を払拭しようと彼に何度も連絡したり、頻繁に会いたがったりするのはやめましょう。彼にはひとりになる時間が必要。彼女から追いかけられるほど、逃げたくなります。

しつこく追うのはやめて、そっとしておきましょう。彼の気持ちを尊重していることが伝わります。

(3)彼を責める

彼に別れたいと言われても、感情的にならないこと。彼を責めれば、ふたりの関係は険悪になってしまいます。別れを考え直してもらうどころか、仲直りさえ難しい状況に。彼を責めるよりも、感謝の気持ちを伝えるほうが彼氏の心を動かせる可能性があります。

5:別れたくないからこそ…彼の気持ちを受け入れて距離を置くのもあり

別れたいという彼の意志が強いときは、別れを承諾する前に冷却期間を置くのもおすすめ。彼の気持ちを受け入れて距離を置くことで、彼氏の気持ちが変わる可能性があります。

距離を置くときは、あらかじめルールや期限を決めておくこと。いつまでに判断するか決めておけば、自然消滅は避けられます。冷却期間中は彼に固執せず、自分磨きや別れの原因を解消するのに努めましょう。ただぼんやり過ごすのではなく、有意義な時間を過ごせば、前向きに生活できます。

6:まとめ

長く一緒にいれば、別れが頭をよぎることもあります。困難を乗り越えることで、ふたりの絆はより一層確かなものに。彼の決断や考えを理解し、尊重する姿勢を大切にしましょう。長くラブラブでい続けるためには、こまめなケアが必要になります。