恋のなやみに効くメディア

色気のある顔とは?男性のセクシーな外見、内面、行動の特徴15選

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:自分に色気があるのか外見・行動を要チェック!

色気があるかないかってどうやって決まるのでしょうか。顔の雰囲気に色気がある人もいれば、立ち振る舞いに色気がある人もいますよね。今回は、そんな男性の色気について徹底解説。外見的な特徴や、色気があると言われる行動までご紹介します。

2:色気のある顔、色気のある目とは?セクシーな男性の外見の特徴10

(1)目力があるが笑顔は柔和である

男性俳優を思い浮かべるとわかりますが、色気のある男性は、目力はあるのに笑顔が優し気であることが多いです。真剣な表情をしているときには、キリッと引き締まった顔。でも、笑ったときには目が細くなって顔全体がクシャッとなるーーそんなギャップがあるとセクシーさを感じますよね。

(2)唇や歯がきれいである

口元はキスを連想させる重要なパーツのひとつです。ここに清潔感と魅力がないと、色気は出てきません。お手本は斎藤工さんのように、少しふっくらとしていてツヤのある唇と、健康的な歯。

唇がガサガサしていると、それだけでイメージダウン。なので、リップクリームなどでの保湿を忘れずに。前歯に虫歯があって黒いなんていう場合にはすぐに治療を!

(3)鼻筋が通っている

ギリシャ彫刻を彷彿させるようなシュッと鼻筋が通った顔立ちは、彫刻で表現されている端正な横顔や美しい筋肉などのイメージが重なって、それだけでセクシーな気分にさせられます。

(4)顎のラインがシャープである

顎のラインによっても色気があるかどうかが変わります。顎が小さいと子どもっぽい印象になり、適度に顎が張ってラインがシャープだとセクシーな印象になります。

先ほど紹介した鼻筋が通っているタイプの人で、顎のラインもシャープだと、横顔もセクシーで、つい見とれてしまいますよね。

(5)喉仏や鎖骨がはっきりしている

「男性の喉仏にセクシーさを感じる」という女性も少なくありません。「何かを飲み込む際に喉仏が動くのが最高」という喉仏フェチまでいるほどです。

喉仏がはっきり見えるためには、顎周りに贅肉がついていないことが必須です。そういう人は体全体もスッキリしているため、鎖骨もくっきり。いっそうセクシーさが感じられます。

(6)適度に筋肉質である

例えば、筋肉がムキムキな男性は、色気よりも強さが前面に出てしまいます。つまり、鍛え上げた筋肉をアピールされても、女性はセクシーだなとは感じないのです。薄着になると「意外と筋肉質だな」とわかるくらいが理想的です。

(7)肩幅が広く胸板が厚い

(6)でムキムキマッチョは女性目線ではいまひとつセクシーとは言い切れないと書きましたが、ガッチリとしていて肩幅が広く、胸板が厚いのは魅力的です。広い肩幅や厚い胸板は女性ではなかなか手に入らないものなので、尊敬に似た魅力を感じるのです。

(8)姿勢がいい

体格や骨格に恵まれなくても、姿勢がいいと堂々として見えます。それがセクシーさに繋がることも。たとえ、背が低めで細い体であっても、セクシーな存在感がある男性というのは、たいがい姿勢がいいものです。

(9)指がごつごつしているor指が長くてきれい

指の色気の好みについては、意見が分かれるところです。ゴツゴツしている指に色気を感じるという女性もいれば、繊細そうなスラッと伸びた指がセクシーだという女性もいます。

いずれにしても、爪の清潔さはマスト条件です。長くなりすぎないように切りそろえ、汚れがないように保ちましょう。

(10)自分に似合うファッションを確立している

誰しも自分の体などにコンプレックスを感じる部分は多少はあるものです。特に男性の場合は、薄毛にコンプレックスを感じている人も多いでしょう。ですが、渡辺謙さんや竹中直人さんのように、薄毛でも色気のある男性はたくさんいます。

彼らに共通しているのは、無理やり隠そうとせず、堂々としているところです。髪型でも服装でも、自分のコンプレックスを活かす方向で研究して、自分に合ったファッションを確立している男性はセクシーに見えます。

2:職場にもいる!色気のある男性の行動の特徴5

(1)低音ボイスで落ち着いた話し方をする

話し方にはその人の心情や性格などが現れます。早口にまくしたてるような話し方は、余裕がないように感じさせるためNGです。色気のある男性は、自分の話している内容に自信をもち、ゆっくり堂々と話すので、説得力も増します。

(2)自分が話すよりも聞き上手である

自分のことばかり話したがったり、自慢話をしたりする男性に色気は感じられません。聞かれれば自分のことも話すけれど、基本的には人の話を聞いてあげるのが上手な男性が、セクシーと言われます。

人の話を聞きつつ、相手に気持ちよく話させる技術まで習得している人には、大人の余裕を感じますよね。

(3)相手の目を見て話す

「話すときには相手の目を見て話しなさい」とは、よく言われることですが、実践しようとするとなかなか難しいという男性も少なくありません。

目を見て話すのは何となく恥ずかしい気がしますよね。なので、実際できる人は少ないのです。だからこそ、しっかり目を見て話せるという人が貴重になって、セクシーだと感じるのです。正直、「見つめ合った状態」が続くとそれだけでドキドキしてしまうんですよね。

(4)情緒が安定している

色気のある大人の男性は、基本的に情緒が安定しています。楽しいことがあってもむやみにはしゃいだりしませんし、嫌なことがあってもイライラした素振りは見せません。

相手に向かって上から目線で𠮟りつけたり怒鳴ったりするのは、自分のほうが弱いと心のどこかで感じているから。大声を出すことでしか認めさせられないと自分から言っているようなものなのです。そんな人にセクシーさを感じるわけがないですよね。

(5)さりげなく利他的である

自分の欲のためだけに行動する男性は、色気があるとは言えません。自分の損得関係なく、相手が喜ぶだろうと思える行動がとれるのが、余裕のある男性のすることです。

他人の嫌がる仕事をさりげなく引き受けるなどしている姿を知ると、「あぁ、ステキだなぁ」と惹きつけられる女性は多いです。それが堂々として爽やかであれば、「優しい」を超えて「セクシー」となるのです。

3:色気ある人は生まれつきセクシーとは限らない!

どんなに色気のある顔の特徴をもっていようとも、行動がともなっていなければ、女性は「うん、顔はセクシーだけどね……」で終わってしまいます。いま、セクシーだと言われる俳優さんでも、昔はそうでなかった人もたくさんいますよね。

今回ご紹介した特徴にも多く見られたとおり、色気は「大人の余裕」から生まれます。見た目だけで色気を出そうとせず、内面や行動から心掛けることによって、本当のセクシーさを身にまとえるのではないでしょうか。