恋のなやみに効くメディア

イケメン好き女子は恋愛で失敗しやすいってホント?面食い女子が恋の勝者になるコツ

森下あゆみ

森下あゆみ

目次

隠す

1:イケメン好きな女子の割合は?

「#だだしイケメンに限る」というトレンドワードがあるくらい、イケメンというのは貴重な存在。女性なら誰でもイケメンが好きだと考えている人も多いでしょう。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の女性369名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「イケメンな男性は好きですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

好き・・・311人(84%)

嫌い・・・58人(16%)

やはり8割以上の女性が、イケメン好きだと回答しました。しかし逆にいうと、1割以上の女性はイケメンが嫌いということに。全員がイケメン好きというわけでもなさそうですね。

2:イケメン好き女子の本音

上記のアンケートで「イケメンが好き」「イケメンは嫌い」と回答したそれぞれ意見をピックアップします。

(1)イケメン好き派の意見

1.目の保養になる

「イケメンが横にいて嫌な人はいないと思う。内面は置いておいて」(24歳女性・総務人事)

何もせずとも、ただ見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれる力をもっています。もしもイケメンな彼氏と付き合えたのなら、会うたびにキュンキュンしてしまいそう。顔が好みの人がいつも側にいてくれるのはまさに理想と言えます。

2.自慢できる

「顔立ちがいい人なら自慢できるから」(31歳女性・デザイン関係)

彼氏がイケメンというだけで、周囲の女性から羨ましがられるもの。女友達には、「どうしたらイケメンと付き合えるの?」「どこで出会ったの?」と聞かれることも多く、鼻高々なのです。

3.自分に自信がもてる

「自分に自信がもてるから」(22歳女性・フリーター)

イケメンは女性にモテることから、女性を見る目が高いと言えます。そのため、イケメンと付き合えるということは、すなわち自分にそれ相応の価値があると思うことができるのです。

4.第一印象が大事

「第一印象がいちばん大事だから」(32歳女性・主婦)

出会ったばかりのときは、相手の性格や個人的な情報は読み取れません。だからこそ、出会ったときに最初に見える顔で男性を判断するというもの。イケメンだというだけで、さわやか、清潔感のある印象に感じる人もいるようです。

5.ブサイクよりイケメンのほうがいい

「ブサイクよりは不快感がない」(29歳女性・主婦)

付き合うのであれば、ブサイクよりもイケメンのほうが見ていて幸せという意見も寄せられました。たしかにブサイクな男性といるよりも、イケメンといるほうが幸せな気持ちになり、ほかの女性からは羨ましがられたり、といいことずくめなのかもしれませんね。

(2)イケメン好きじゃない派の意見

1.性格に難があるかも

「性格が悪そうだから」(44歳女性・主婦)

顔がいい=性格が悪そうというイメージがあるのは、イケメンも美女も共通のこと。もちろんすべてのイケメンが性格が悪いとは言えませんが、鼻持ちならない態度を目の当たりにしたり、イケメンから嫌な思いをされたりした経験があるのかもしれません。

2.イケメンがタイプではない

「好みのタイプがイケメンではないから」(43歳女性・主婦)

イケメンというとモテる要素のひとつではありますが、そもそもイケメンが好きではない、彼氏選びで顔は重視しない人もいます。冒頭のアンケート結果である、約15%の女性が「イケメンが嫌い」というのはこのような理由なのかもしれません。

3.コンプレックスを刺激される

「コンプレックスを自分が感じる」(24歳女性・営業職)

見た目にコンプレックスを抱く人は、「彼氏はイケメンなのに自分は……」と思われることが怖いというパターン。彼氏は見た目のことは気にしていなくても、周囲の人の本音を思うと「イケメンは嫌だ」となるのです。

4.ナルシスト

「ナルシストが多いから」(43歳女性・その他)

イケメンとなれば、多くの女性がチヤホヤしてくれるので、モテるのが当たり前な態度で接する男性がいます。女性としてはその態度が鼻につくため、イケメンは嫌いという声がありました。

5.イケメンは3日で飽きる

「見飽きる」(38歳女性・その他)

顔がいいということだけで彼氏を選ぶと、飽きるまでの期間が短いかもしれません。実際にたった3日で飽きるかはわかりませんが、結婚を想定した長い付き合いをするのなら、フツメンのほうがマンネリしないかも……。

【関連記事】

イケメンが嫌いな女性もいるって本当?イケメン嫌いになる心理3つ

3:イケメン好き女子に対する男子の本音3つ

女性が「イケメンが好き」というと、男子たちはどう思うのでしょうか。

(1)当然だと思う

顔で恋人を選びたいという気持ちは、男女共通のこと。さまざまな説がありますが、人の第一印象の5~7割は見た目で決まると言われています。それほど、顔は人を見るうえで重要な判断材料です。そのため、イケメンかどうかで判断するのは、男性としても「当然だな」と感じているでしょう。

(2)顔だけで判断するのは人として浅はか

顔が人の第一印象を決める要素になるとは言え、恋人選びでイケメンかどうかを重要視するのは浅はかだと考える男性もいます。イケメンではないと自覚している男性としては。「結局は見た目かよ!」とがっかりするのかもしれません……。

(3)イケメン好き女子に好かれたら自信が出る!

自分自身でイケメンだと思っていなかったのに、イケメン好きを公言する女性から好意を抱かれたらとても名誉なこと。男性としては自信が湧いてくることもあります。イケメン好き女子を「いかがなものか」と思っていたとしても、実際に好かれてみると嬉しいのが男心なのかも。

【関連記事】

「イケメンをえこひいきしますか?」女性500人に尋ねた結果…

4:イケメン好き女子が恋愛で失敗する理由5つ

彼氏を顔だけで選ぶと、失敗してしまうことも。考えられる5つの理由を見ていきましょう。

(1)中身を見ようとしないから

イケメン好き女子の中には、「イケメンなら多少性格が悪くても目をつむる」という人もいます。

しかし、最初はよくても1年、2年と経過すると、嫌なところはどうしても見えてくるもの。それでも顔が好きだからとズルズル付き合い続けてしまうと、本当の幸せをつかみ損ねる可能性があります。

(2)モテるので心配が多いから

イケメンであれば、女性からのアプローチは少なくないはず。イケメンが自分の彼氏になったら、「ほかの女性に言い寄られないか不安」「モテるから浮気するかも」という心配がつきまとい、恋愛が苦しくなるのです。

(3)いい恋愛をしようという気がないから

恋愛といえば、男女がお互いの心を通い合わせることも必要です。しかし、「イケメンを見ているだけで幸せ」と思ってしまって、心まで踏み込まないパターンも。

彼氏があなたを知ろうと努力していても、あなたが彼氏の心に踏み込まなければ、恋愛として長続きはしなさそうです。

(4)イケメンというだけで甘やかしてしまうから

女性の中には「ダメ男製造機」と呼ばれる人がいます。自分好みのイケメンを彼氏にすると、彼氏が望むままにあれこれしてあげるのです。定職についていなくても、モノをねだられても、甘やかしてしまいます。

付き合いたてのころはよくても、そのうち女性がイケメンというだけでは耐えきれなくなるでしょう。

(5)イケメンの競争率は高いから

イケメン好き女子は世の中にあふれているので、イケメンを彼氏にしようと思うのはハードルが高いのが現実です。イケメンから好意を抱かれるには、周囲の女性よりも秀でた部分が必要です。

なので、そもそもイケメン彼氏を手に入れるまでに苦労を強いられていることも考えられるでしょう。

5:イケメン好き女子がモテるコツ5つ

苦労が多いとわかっていても、見ているだけでも幸せなイケメンと付き合いたい女性は多いもの。もしイケメンからモテたいのなら、以下のコツを押さえておきましょう。

(1)イケメン好きアピールはしない

イケメン好きをアピールするだけで、男性からは「顔だけで男を判断する人」というレッテルが貼られてしまいます。

モテることを意識するなら、本当はイケメン好きであっても「彼氏は性格で選びます」と言うほうが好印象。イケメンとしても「顔で判断されたくない」と思うので、性格で判断する女性に好意を抱くかもしれませんよ。

(2)顔よりも中身が魅力的と伝える

男性からアプローチされたときや親しい仲になったとき、正直に顔がタイプだから好きになったことを言うのではなく、「中身が魅力的だから惹かれた」と伝えましょう。

イケメンでこれまで多くの女性からモテた男性は、顔ではなく中身を見てくれたことにときめくもの。あくまで性格を重視した体をつらぬきましょう。

(3)イケメンがモテていても対等に接する

思いを寄せるイケメンがモテていると、自分の容姿に自信のない女性は、つい下手に出てしまうこともあるでしょう。

彼がイケメンだからといって、自分を卑下してもモテにつながることはありません。年齢や立場に大きなが差がないのなら、イケメンがモテる存在であっても対等な関係を築く努力をしましょう。

(4)嫉妬しない

イケメンはとにかく女性からの支持率が高いもの。イケメンからモテたいのなら、「他の女性と仲よくしないで!」のように、嫉妬や束縛をするのはNG。モテたい気持ちとは裏腹に、イケメンの心は冷めてしまうので気をつけてくださいね。

(5)釣り合う見た目になるよう努力する

自分がイケメンだと自覚がある男性の中には、「女性も自分と同じように見た目のいい人を選びたい」という人もいるもの。このタイプの男性からモテるには、イケメンな彼と釣り合う見た目になる必要があります。

もちろん顔だけではなく、スタイルのよさやファッションセンスなども同時に求められることでしょう。

【関連記事】

イケメン彼氏が欲しいなら…たった3つの習慣をやめるべき!

6:まとめ

イケメン好き女子でも、イケメンばかりを追いかけたり、顔だけで判断したりしなければ、恋愛で失敗する確率が減らせるでしょう。かっこいい顔は、その男性の個性のひとつです。顔と同時に、性格や素質なども合わせて見れば、より彼氏選びが楽しくなるかもしれませんよ。