【例文あり】「あけましておめでとうメール」好きな人への送り方4選

「あけましておめでとう!」ってメールやLINEだと、どんな風に送るのがいい? 効果的な「あけましておめでとう」メールをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:好きな人への「あけましておめでとうメール」送る?

みなさんは好きな人へ「あけましておめでとう」のメールやLINEを送りますか? 本当は年賀状を出したいところですが、なかなか住所まで知っていることはないですよね。

それに年賀状だと「なんだよ。返さなきゃじゃねーかよ。だりいな」と面倒がられる可能性も。

ここはパッと送れて返信もしやすいメールやLINEを活用してみましょう。

 

2:好きな人への「あけおめメール」でやってはいけないこと4つ

(1)年賀状と同じ

「あけましておめでとうございます。今年もよろしく!」と送ってしまうと、年賀状と変わりません。年賀状が面倒だから、メールやLINEで送った感がプンプンします。

他の多くの人も同じような文面で送っているでしょうし、人気の彼だったら、「もう、勘弁してくれよ。スタンプひとつ返すにしてもめんどくさいわ!」とウンザリさせてしまうでしょう。

これを機会にスルー癖がついて、「今年はメールとかLINEとかマメに返すのやめますわ」と新年の目標にされてしまうかもしれませんね。

(2)しかも年賀状も送っている

年賀状と同じような文面で送っておいて、しかも年賀状でもまた「あけましておめでとうございます。今年もよろしく!」などと同じようなことが書かれていたら、相手は本当に辟易(へきえき)。

新年早々、メール返信に年賀状作成という2つのタスクを、彼女でもない女性に与えられて、うれしいわけがありません。

いや、彼女だとしても大激怒でしょう。

(3)みんなと同じ時間帯に送る

年越しの瞬間は回線の混雑すら予想されます。……ということはみんな知っていますので、明けて落ち着いてからだって、彼のもとには数多くの「あけおめ」挨拶が送られていきます。

しかも年賀状が「ブーン」と配られてしまったら、やはり1年に1度のそちらのほうが物珍しいので、メールやLINEなど印象には残りません。

それならばむしろ12月31日のまだ明けていない時間に、フライングで送ったほうがいいくらいです。

(4)喪中なのに送ってしまう

たとえメールやLINEでも、「あけましておめでとう」と送ってしまうと年賀状と同じ。相手が喪中の場合は、気をつけなければいけません。

「え? そこまで知らない……」という相手の場合は、送ってしまっても構いませんが、「喪中なので」と返信が来た際には、失礼を詫びることを忘れずに。

知っていて送っては本当に失礼ですので、彼がそのような会話をしていなかったか、よく考えてみましょう。

このようなことを考えると、「年賀状出したいから住所教えて!」と聞くほうが、その際に「ごめん。うち喪中だから」と聞きだせるので、無難かもしれませんね。

 

3:ライバルに差をつける!「あけおめメール」の送り方4

(1)水着の写真を用意しておく

まず、自分の「水着写真」を用意しましょう。「水着はちょっと……」などと、新年おめでたいときに抵抗を感じてはいけません。

カウントダウンから元旦にかけて、「おめでとうー!」と世間も羽目外しムード一色! ですから、むしろ「私、空気読めてる!」くらいのポジティブさをもったほうがいいですね。

できれば海でとった写真がいいですが、もしなければ、部屋で水着になってもOKです!

どっちがいいかなぁ?
正面!

(2)一番盛れている写真に、「Happy New Year!」

水着だけいきなり送りつけても、意味がわからないので、そこに「Happy New Year!」や「あけおめ!」など、あけおめっぽい加工をちゃんとしていきます。

うーん…どっちがいいかなぁ?
やはり、正面っ!?

何パターンか作っておくと、自分も飽きずに相手の好みを考えていろいろな男子に送れるのでいいかもしれません。

(3)作った写真をメールかLINEで送りつける

そして作成した写真を、メールかLINEで「あけおめ」の挨拶代わりに送りつけましょう!

せっかくだから、みんなに送ろっと!
ケンジとケイスケは知り合いだから、違うパターンで送っとこ。

とても正月っぽいお祝いムードの「あけおめ」LINEに、ケンジもケイスケも鼻の下を伸ばしてニタニタすること間違いなしっ!?

(4)「どこにいるの?」など会話が膨らむ

写真を「海で水着」にしておけば、「あれー! 正月から海外に行っているのー?」などと相手も返信がしやすく、会話が膨らむこと間違いなし。

嘘をつく必要はないので、「ううん。全然、東京!」なんてノリよく答えておくと、「こいつなにやってるんだ?」感が出てさらに好感がもてますし、男子が大好きな「エロ楽しそう」なキャラにもなれて、早速誘われてしまうかもしれませんね。

 

4:「あけおめ」らしく、おめでたく!

というわけで、好きな人への「あけおめ」メールの送り方をご紹介しました。いかがでしたか? 「あけおめ」らしく、おめでたく! そして他の女性とは差をつけた感じでいきたいですね。