恋のなやみに効くメディア

次のデート、何する?迷ったときにおすすめのお役立ちデートプラン12選

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:次のデート何しよう?迷ったときの完全ガイド

いつも同じようなデートだと、ふたりの関係は、すぐにマンネリしてしまいます。また、好みのデートプランは男女で異なります。もっと仲良くなって、一緒にいるのが楽しくなるように、ふたりにぴったりのデートを計画しましょう。

2:女性が好むデートプラン3つ

女性は、どんなデートしたいと思っているのでしょうか?

(1)ショッピング

ショッピングはデートの定番。欲しいものがあったとき、好きな人の意見を聞きたいというのは女ゴコロです。「いいと思うよ」「似合うね」などと言ってもらえたら嬉しいもの。買ってもらえるかも……という期待もちょっぴり。

また、お店に入って手に取るものによって、お互いの大体の趣味がわかり、今後のプレゼント選びの参考にもなります。

(2)レストラン・カフェ

お部屋でまったりしていると、お互いスマホをいじったり、別々のことをしがちですが、レストランやカフェなら、対面になるため、じっくり会話ができます。もちろん、そのときは、ほかの人とスマホでやりとりなんかしちゃダメです。

また、これから恋人になるかもしれない相手の場合、食べ方や食の好みを把握できるというのもポイントとなります。

(3)水族館

水族館デートはベタですが、薄暗くゆっくりしたムードがカップルにぴったり。屋内施設も多く、天気や気候に左右されにくいというのもメリットです。特に夏は涼しくて快適。会話に詰まっても水槽の中の生き物を目で追うだけで間がもつ、というのも女子にとってはありがたい!

3:男性が好むデートプラン3つ

男性は、どんなデートを好むのでしょうか?

(1)ドライブ

ふたりのプライベート空間が作れるドライブデート。時刻表とにらめっこになる公共交通手段の移動に比べ、スケジュールに自由がきくので、運転が得意な男性にとっては好ましいデートと言えます。また、ご自慢の愛車をお披露目できるというメリットも。

(2)ピクニック・ハイキング

お天気のいい日には、ハイキングやピクニックのデートもおすすめ。特別会話がなくても、自然の中を散策して色鮮やかな景色を見ているだけでリフレッシュになります。「アウトドアで彼女の手作りランチを食べたい」と思っている男性は意外と多いです。

(3)アスレチックデート

好きな子のはしゃいでる姿が見たい!という願望がある男性も少なくありません。テーマパークだけでなく、公営の大型公園などでも、無料で楽しめる本格的なアスレチックを設置しているところが増えています。

運動神経に自信がなくても、お互いサポートし合えば、ふたりの仲が深まること請け合いです。

4:付き合いたてのカップルにおすすめのプラン3つ

交際して日が浅いカップルにおすすめのデートプランを紹介します。

(1)映画

気軽に誘いやすく、観たあとには必然的に「共通の話題」が生まれるのが映画鑑賞です。そのあとの食事やお茶での会話に困る……というリスクが激減します。また、映画館の暗闇は、自然と近寄れる絶好のチャンスにも。

(2)動物園

大型の動物が飼育されている動物園を散歩がてら巡るのもいいですが、おすすめは、小動物と触れ合える動物園。エサをあげたり、抱っこしたり……と戯れていれば、時間が過ぎるのはあっという間。

女性は、自然でかわいい笑顔を見せられるシーンも増え、相手に好印象を与えられるというのも嬉しいポイント。

(3)工場見学

大人になっても、知らない世界に足を踏み入れるのはワクワクしますよね。ビールやお菓子、かまぼこやアイスなどの食品関連だけでなく、飛行機など、製造関連の工場も見学できるところがあります。

5:まったりしたいときにおすすめのプラン3つ

まったりデートが楽しめるプランをご紹介しましょう。「今週は忙しかったから、くつろげるデートがいいな」という日のデートに最適です。

(1)おうちデート

「まったり」の定番と言えば、やはり「おうち」ですが、ただお互いがしたいことをしてダラダラと過ごすと虚しくなります。ゲームをする、映画やドラマを観る、一緒に料理を作るなど、ふたりでできるプランを事前に考えておくのがおすすめ。

(2)動物カフェ

癒やし効果が高い動物とまったり戯れる時間もいいもの。定番の猫カフェや犬カフェだけでなく、フクロウやウサギ、ハリネズミなどのカフェもあります。ペットを飼いたいけど家の事情などでムリ……というカップルにも、もってこいです。

(3)マンガ喫茶

カップル用の広めの個室があるマンガ喫茶なら、自分たちの部屋のようにリラックスできます。とは言え、密着度はキープできるので、お互いに好きなことをしていても、イチャイチャ気分も味わえます。たいていは軽食があったりフリードリンクだったりするので、まったり過ごせますよ。

6:まとめ

いままで行ったことのない場所にふたりで出かけてみると、新たな発見があるかもしれません。まったり過ごしたい日もアクティブに動きたい日も、お互いの好みに合わせてデートプランを計画してみましょう。