恋のなやみに効くメディア

記念日プレゼント!サプライズの仕方は?「ペア・手作りプレゼント10選」

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:高校生が記念日に彼氏に贈りたいプレゼントは?

JK(高校生女子)が、記念日に彼氏に贈りたくなっちゃうプレゼントって、どんなグッズだと思いますか……?

まだまだ予算的には社会人には及ばないので、限られた予算内で、ふたりの記念になるグッズを「あれかなー。これかなー」なんて探している時間も、楽しいですよね。

少しだけ「大人への階段」を登り始める年代でもあるので、記念日プレゼントでは背伸びをしたがる傾向もあります。

(1)記念日といえば1ヶ月?1年?3年?

ところで「記念日」ってよく聞きますが、具体的には、どのくらいの区切りを「記念」にして祝っているカップルが多いと思いますか?

非常に個人差がある部分でもありますが、1ヶ月や3ヶ月でお祝いする人たちや、1年、2年、3年などの区切りで盛大に祝うカップルなどさまざまです。

また、語呂がいいのか「3ヶ月」「3年」など、「3」にまつわる数字で豪華にお祝いしているカップルも珍しくありません。

(2)高校生が記念日に彼氏に贈るプレゼントは?

さて、高校生たちから記念日に彼氏に贈るプレゼントには、身につけられるものやお揃いのものが人気です。

まだまだ恋愛が楽しくてしょうがないお年頃だけに「私たち、付き合ってます!」が、周りにわかりやすいアイテムは、特に人気があります。

お揃いのシルバーリングやネックレスなども、鉄板のアイテム!

ちょっとおませな高校生カップルだと、イニシャルや付き合った日時の刻印なんかも入れちゃっています。

 

2:記念日に彼氏に喜ばれるペアプレゼント5つ

ところで、記念日プレゼントはペアグッズが大人気です。

これは、高校生に限ったお話でもありません。社会人でも大学生でも、みんなペアが大好き!な傾向にあります。

そこで、記念日に彼氏に喜ばれる、鉄板のペアプレゼントを5つご紹介します。

(1)ネックレス

スーツを着ていても、ワイシャツの下にするなら目立たないこともあって、ネックレスが人気!

ユニセックスで使えるデザインのペアネックレスなら、男子でも使いやすいですからね。

身につけやすいアイテムは、いつも相手と一緒にいるような気持ちになれる、ラブラブ感溢れるプレゼントです。

(2)ペアリング

カジュアルなペアリングも、記念日プレゼントとしてぴったり。

刻印やイニシャルを入れるのは、社会人ともなるとかなり定番に。左手の薬指は「結婚したとき用」にとっておきつつ、お互いが右手の薬指につけたりピンキーリングにしたりするやり方も一般的です。

指輪のプレゼントって、なんかドキドキしますしね!

(3)スニーカー

カジュアルファッションが好きなカップルほど、スニーカーを履く機会も多いですよね。

そして、全身ペアルックだとやりすぎ感が出ることもあって、足元だけペアにするカップルも少なくない傾向にあります。

トレンド感のあるデザインをお気に入りのブランドで一緒に選ぶ時間も、かなり楽しい記念日デートになりますよね~。

(4)キーホルダー

キーホルダーも、カップルのペアアイテムとしておすすめ。

表に見せるわけではないけれど、毎日使うものだけに、キーホルダーを見るたびに相手のことを思い出せるあたりも、人気がある秘密かも!

さりげないペアって、大人っぽくてオシャレですよね~。

(5)Tシャツ

お泊まりデートの日にお揃いのTシャツを着るのも、ラブラブ感が高まってかわいい演出です。

人前でお揃いの服を着るのは恥ずかしくとも、部屋の中だったら、思う存分に楽しめますしね。

お揃いファッションって写真にすると統一感が出ますので、インスタ用のフォトジェニックな写真も撮れます。

いかにも、記念日っぽい!

 

3:記念日に彼に喜ばれる手作りプレゼント5つ

続いて、記念日に彼氏に喜ばれる手作りプレゼントを、5つご紹介していきます。

「市販のものだと、味気ないッ!」と感じるなら、“手作り”にこだわったみて!

(1)ケーキ

手作りケーキは、お祝い気分を盛り上げてくれる鉄板中の鉄板です。

彼が生クリーム好きならショートケーキが喜ばれやすいですし「甘いものはちょっと……」なタイプなら、甘さ控えめのチーズケーキがいいかもしれません。

なんであれ、ケーキを作ると「すげぇ!」と喜んでくれる男子も多いもの。「彼のために作った」という真心も贈りやすいのです。

(2)クッキー

外出先でパクッと食べられるクッキーも、定番の手作りプレゼントです。

ゆっくりスイーツを食べる時間がないデートでも、クッキーならサクッとつまめますからね。

アイシングクッキーなら見た目もかわいく、手をかけた雰囲気が簡単に演出できます。またかなり写真映えをするので、記念日のインスタ投稿にもぴったり!

(3)マフラー

寒い季節なら、マフラーの手作りプレゼントも人気があります。

太めの毛糸でオーソドックスな編み方をするなら、編み物が初心者な女子でも、そこまで難しくはありません。

最近では、手芸屋さんに行くとキットもたくさん揃っているので、彼に似合いそうなデザインを選ぶのも簡単!

不器用な女子でもトライしやすい手作りプレゼントです。

(4)ふたりの軌跡をたどるアルバム

手作りのプレゼントで、地味に感動してもらいやすいのが、ふたりのこれまでをたどるアルバムです。

市販のアナログなアルバムに、印刷した写真とメッセージをペタペタと貼っても楽しいですし、ネットで写真を選んで製本してくれるサービスもあります。

オリジナル感が強いので、特別な記念日にも最適!

ふたりでアルバムを見る時間も、楽しみですよね。

(5)ディナー

いつものおうちご飯をランクアップさせると、豪華ディナーのプレゼントになります。

手料理に感激してくれる男子はかなり多いので、料理好きな女子にとっては「なんてことない」と思うメニューでも、予想以上に喜ばれることが多いのです。

記念日っぽく、ステーキや焼肉、ごちそう感のあるメニューを作ってあげてくださいね〜。

 

4:彼氏にしたい記念日サプライズ3つ

では、ここからは記念日に彼氏にしてあげたいサプライズを3つご紹介していきましょう。

せっかくサプライズを企画するなら「マジかよ……」とゲンナリさせないよう、極上のサプライズで、彼を驚かせてみて!

(1)逆プロポーズ

「そろそろ結婚しようか」なんて話は出ているのに、なかなか具体的にならないなら、記念日サプライズでの逆プロポーズもアリです。

結婚するつもりはあるけれど、タイミングをつかめていなかった……という場合には、逆プロポーズからのゴールインって、意外とありますからね。

デート中に、逆プロポーズをしやすいシチュエーションに持ち込むのが成功のカギです。

(2)スイートルームご招待

記念日は思いっきりロマンティックタイムを楽しもう!と思うなら、スイートルームへのご招待サプライズは、かなりの確率で男子も大感激してくれます。

ジャグジーがついている部屋や、天蓋つきベッドのお部屋など、ホテルによってスイートルームの雰囲気もいろいろ。ふたりのテイストに合うホテルを選んで、プレゼントしてみてください。

どこかに出かけるアグレッシブな記念日デートもいいけれど、ホテルのお部屋でまったり過ごす記念日も、あとから思い返したときにはかなり素敵な思い出になっているはずです!

(3)サプライズ旅行

「この2日間、空けておいて」とスケジュールだけ抑えて、彼には内緒で旅行を予約しておくのも、サプライズな演出になります。

あまりにも気温差がある場所への旅行だと着るものに困りがちなので、ふだんの格好で行けるところがイチオシです。

近場へのしっぽり温泉旅行だったとしても「旅行をサプライズでプレゼントされた」という事実に、喜んでくれるでしょう。

 

5:3年記念日は特別?3年記念日に彼氏に贈ったプレゼントは?

ところで、記念日を大事にしているカップルにとっても「3周年」の記念日は、スペシャルなイベントになることが多いみたいです。

「愛は3年で終わる」や「3年目の浮気」なんて言葉も囁かれているだけに、3年目を無事に終えられたとなると、ちょっとした感動も生まれますよね。

ですので、3年記念日で彼氏に贈るプレゼントは、これまでよりもやや高級になる傾向もあります。

そして、相手の好みや必要なものも熟知しているので、プレゼントでも失敗がなくなる頃合い。すでに夫婦のような安定した関係になっているカップルだと、家電を送り合うなんてケースもあります。

「高級」とか「実用」とかが3年目プレゼントのキーワードかも!?

 

6:記念日をお祝いすると長続きする!?

よく、結婚式を挙げたカップルと挙げていないカップルでは「離婚率が違う」なんて言われますけれど、ふたりにとってのセレモニーをするのとしないのとでは、関係に対する覚悟も変わってきます。

ふたりの記念日をちゃんとお祝いしていけば、彼が「俺たちも、もうそんなかぁ~」などと、自分たちの関係を再認識するキッカケにもなるだけに、記念日をお祝いするカップルのほうが長続きする傾向もあるでしょう。

お祝いの準備が面倒に感じたとしても、ふたりの未来のためならお安い御用かも!?

みなさんも素敵な記念日デートをお過ごしくださいね〜。