男性の好きな顔6タイプ…どれを選ぶか「好きな顔」で性格診断できる!?

美人系、かわいい系、癒し系……。男性の“好きな顔”には、いくつかのタイプがありますよね。実は、どんな顔を好むかによって、その男性の性格診断ができちゃうようなんです。今回は、男性の好きな顔6タイプと、顔の好みでわかる男性の性格診断をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:男性が選ぶ「好きな顔」で性格がわかる?

「芸能人では誰が好き?」

まだあまり親しくない相手の好みを探るのによく使われるこの質問。特に、男性の場合、“好き”の判断基準は“顔”という人が多いと思われます。ですが、実は、どんな顔を好むかがわかれば、その人の性格まで診断することが可能なのです。

あなたの気になる彼は、どんな顔が好み? 次章では過去記事「【画像付き】女のモテ顔診断!あなたは“モテる顔”してる!?」を参考に、男性の“好きな顔”のタイプを6つに分類してみます。

 

2:男性が「好きな顔のタイプ」6

(1)北川景子のような“クールタイプ”

DAIGOさん(@daigo_breakerz_)がシェアした投稿

“美しい顔”ランキングの常連、北川景子さんはクールタイプのモテ顔。上がり気味の目、とがった鼻先、面長で逆三角形の輪郭などの特徴をもち、全体的にシャープなイメージの顔です。

(2)新垣結衣のような“エレガントタイプ”

“彼女にしたい”ランキング常連の新垣結衣さんはエレガントタイプのモテ顔。大きな目、鼻筋の通った鼻、キレイなタマゴ型の輪郭などが特徴。気品がありつつ親しみやすさも感じさせる顔です。

(3)石原さとみのような“セクシータイプ”

“彼女にしたい”ランキングにて、ガッキーと1、2を争う石原さとみさんはセクシータイプのモテ顔。長いまつげ、うるんだ瞳、ふっくらした涙袋や唇(特に下唇が厚い)などが特徴で、官能的な魅力があります。

(4)綾瀬はるかのような“フレッシュタイプ”

好感度女優ナンバーワン、綾瀬はるかさんはフレッシュタイプのモテ顔。圧倒的な透明感のある肌、ナチュラルな眉などが特徴で、みずみずしい印象のある顔立ちです。

(5)小嶋陽菜のような“キュートタイプ”

Haruna Kojimaさん(@nyanchan22)がシェアした投稿

元AKBの“セクシー番長”、小嶋陽菜さんの顔の分類はキュートタイプになります。とにかく顔の輪郭もパーツも丸いのが特徴で、いわゆる“女の子”らしい雰囲気です。

(6)前田敦子のような“アクティブタイプ”

そして元AKBからもうひとり、前田敦子さんはアクティブタイプのモテ顔。顔のパーツも全体のバランスも必ずしも“美人”基準には沿わないものの、瞳がキラキラしていることや、エラが張ってしっかり者に見える点などが、好感度アップにつながっているようです。

 

3:「好きな顔のタイプ」でわかる性格診断6

では、上記6タイプのどれを好むかによる性格診断をご紹介します。メイクアップアーティストで『顔を見れば9割わかる』著者の及川尚輔氏に分析していただきました!

(1)クールタイプが好きな男性

クールタイプが好きなのは、ずばりドM男子! 美しい女王様のような女性を見ると、ドM男子は「あぁ~お仕えしたい!」とぐっとくるのかもしれません。

ちなみに、北川景子さんの夫・DAIGOさんも自身をドMだと公言しています。

(2)エレガントタイプが好きな男性

エレガントタイプが好きな男性は、ナルシスト系、お坊ちゃまタイプとのこと。

ただ美しいだけでなく、エレガントタイプは柔和で尽くしてくれそうな雰囲気も兼ね備えているので、自分がお世話されたいという男性にとりわけ人気なのでしょう。

(3)セクシータイプが好きな男性

セクシータイプを好むのは、真面目な学者系。セクシータイプは小悪魔的というか、どこか隙がある雰囲気なので、ちょっとオクテな男性から見て、「俺にもワンチャンあるかも!?」とドキドキさせる魅力があるようです。

(4)フレッシュタイプが好きな男性

フレッシュタイプが好きなのは、爽やか系男子。自分自身がピュアな面があるからこそ、作り物の美しさよりも天真爛漫なフレッシュタイプに惹かれる傾向があるのでしょう。

(5)キュートタイプが好きな男性

キュートタイプが好きなのは、アキバ系、もしくはドエス系とのこと。まるで二次元の世界から抜け出してきたようなかわいらしいルックスがオタク男子にはたまりません。

また、少女っぽいあどけない雰囲気は、ドエス男子の支配欲に訴えかけるものがあるのでしょう。

(6)アクティブタイプが好きな男性

アクティブタイプが好きなのは、筋肉系格闘男子。快活でしっかり者に見えるアクティブタイプの女性は、運動部のマネージャーが似合いそうな雰囲気で、スポーツマン男子に人気なのでしょう。

前田敦子さんも映画『もしドラ』で野球部のマネージャー役を演じていましたよね。

 

4:彼の好みの顔に近づくには? おすすめビューティアイテム5つ

Sponsored

(1)まつ毛美容液「アイラッシュワン」

新垣結衣のような“エレガントタイプ”や、石原さとみのような“セクシータイプ”が彼の好み!という人は、まずまつ毛のケアを! まつ毛美容液「アイラッシュワン」は、毛髪診断士が開発したまつ毛美容液です。

話題の“まつ育成分5種”が配合され、まつ毛に多角的にアプローチできるだけでなく、まぶたケアも同時にかなうアイテム。まぶた・まつ毛の環境を整えることで、根本から理想に導くことを実現しています。

(2)敏感肌専用「AS BBクリーム」

彼の好みは、綾瀬はるかのような“フレッシュタイプ”という人は「肌」への対策を重点的にとるべき!

アヤナス「AS BBクリーム」は、敏感肌専用ブランドから登場した高機能BBクリーム。毛穴だけでなく、小じわ、黄ぐすみにまでアプローチしてくれ、カバー力とツヤ出し効果に定評があります。

敏感肌ブランドだから、睡眠不足やストレスなどでゆらいでいる状態のときでも安心。うす~く伸ばすだけで、毛穴がすぅ~っと均一に! なめらかで明るいナチュラル肌が実現します。

(3)オンリーミネラル 「薬用ホワイトニングファンデーション」

彼の顔の好みといっても人によって様々。とはいえ「きれいな肌」はモテの基本中の基本!ということで紹介するのが、オンリーミネラルの「薬用ホワイトニングファンデーション」です。

厳選されたミネラル成分のみで作られていて、ミネラル100%。合成防腐剤や、合成香料、合成着色料、タルクなどを一切使用せず、つけたまま眠れるほどやさしい成分でできています。もちろん、カバー力もしっかり。これがあれば、彼とのお泊まりデートも怖くない⁉︎

(4)まぶた用ケア「リッドキララ」

小嶋陽菜のような“キュートタイプ”に近づきたいなら「可愛らしさ」を強調するべく”デカ目”を目指したいところ。下垂をはじめとする、まぶたの悩みにトータルアプローチする「リッドキララ」は、2018年のモンドセレクション「銀賞」を受賞し、国際機関から品質を認められたまぶたケア商品です。

引き締めとハリをしっかり実感しながら、“パッチリ目”を目指すことができます。

(5)化粧下地「ナイト&デーエッセンス」

彼の好みの顔に合わせて、バッチリメイクをしても崩れてしまっては、水の泡! その努力を無駄にしないためにおすすめなのが、“化粧崩れ”に特化した化粧下地「ナイト&デーエッセンス」。

化粧崩れの原因はファンデーションだけではなく、メイクをするお肌の状態が大きく関係しています。「ナイト&デーエッセンス」は、昼に使えば乾燥や皮脂による化粧崩れを防ぐ下地に、夜は化粧のりがよい肌コンディションを整える美容液として使用することができます。

今回は、無添加処方や医薬部外品を紹介していますが、もし、お肌に異常を感じたら、使用を止め、必要に応じて専門医に相談してくださいね。

 

5:まとめ

いかがでしたか? 筆者まわりの男性を思い浮かべてみても、上記の性格診断はすごく当てはまります。さて、あなたの意中の彼はどのタイプの顔がお好みでしょうか!?

 

「好きな顔」で相手を選べちゃうマッチングサービス6選|PR

男性にも「好きな顔」のタイプがあるように、女性にだって、好みのタイプの顔があります。「顔が好き」な男性と付き合えたら、顔を見てるだけでテンションあがりますよね!

「顔がタイプの男性と付き合いたいけど、身近にいない……」という人は、プロフィールを事前に確認してから関係を深められるマッチングサービスがおすすめですよ。

(1)Omiai

おすすめのユーザーが送られてきて、そこに「いいね」をすることでチャットを開始できるのが『Omiai』 。

Facebookでの認証を利用しているので、安全性も確保できるうえ、気軽に登録することができるので、仕事で忙しくても出会いのチャンスがあります。

また、厳戒な監視体制も謳っていて、安全面も十分にサポート。怪しいユーザーは強制退会させられます。



 

(2)ゼクシィ縁結び

こちらは、結婚情報誌で有名な「ゼクシィ」が運営している、知名度・安心感抜群の大手婚活サービス『ゼクシィ縁結び』。「つきあうなら結婚を意識したおつきあいをしたい!」という人におすすめです。

会員登録や基本機能は無料。相手とのメッセージのやりとりを継続的にしたいとなったら、男女ともに有料会員登録への切り替えが必要となります。

そのぶんコンシェルジュがデートの場所や日時などを調整する機能、出会うためのイベントや、婚活のプロに相談できるカウンターなど、トータルサポートが充実!

(3)YYC

毎日4,000人が登録しており、累計ユーザーが1,000万人以上という『YYC』。ユーザー数が多いので出会いの幅が広いのが特長です。

無料コンテンツも豊富で、同じ趣味の人と話せるコミュニティもあるので、気軽に利用できるのが人気。共通の話題がわかっている場で交流できるので、気が合う人と出会いやすいです。

女性は無料で、男性もポイント課金制なので、お金をかけずに気軽に出会いを求めている人にはぴったりと言えそうです。

(4)youbride

結婚への意欲が高い人が多い印象なのが『youbride』。約6割が3ヶ月以内に相手を見つけているという驚きの成婚率を誇っています。

mixiが運営しており、安全性も高いと評判です。

普段出会うことができないような人との出会いも期待できるので、婚活を真剣に考えている人におすすめです。

 

 

(5)Matchbook(マッチブック)

リクルートグループの運営で、『Ray』や『mina』など多くの女性誌も掲載されている安心の大手マッチングサービス『マッチブック』。

Facebookユーザーのみ利用可能で、しっかり安全性も確保。しかもFacebook上に投稿される恐れもないので、周りに知られずに簡単に利用できます。

サイトの理念に共感した有名大学のミス&ミスター100人が登録しているので、年下彼氏狙いのあなたは、イケメン彼氏と出会えるチャンスがあるかも……!

 

 

(6)mimi

入力項目がたったの6つだけで、気軽に登録してマッチングできるのが『mimi』。

自分の好みを入力すれば、その好みに合った相手をレコメンドしてくれるタイプ検索機能があるのが特長です。「好みの相手を探すのが面倒……」と思っている人にはぴったり!

しかも、特に気になる相手が見つかったら、マッチング前から直接メッセージを送ってアプローチすることも可能なので、出会いへの距離が縮められそう。

 

 

【取材協力】

及川尚輔・・・京都生まれ、京都育ち。これまでメイクアップを通じて、のべ10万人以上の顔を分析してきた実績をもつ。エスティローダーやボビイブラウンに所属し、日本を代表するメイクアップディレクターとして女性誌やテレビ出演、ファッションショーなどで活躍。近著に『顔を見れば9割わかる』(アスコム)がある。公式サイト:http://www.a-b-c.tv/

 

 

【参考】

及川尚輔(2016)『顔を見れば9割わかる』(アスコム)