恋のなやみに効くメディア

仕事で忙しい彼氏にもっと愛されたい!大切にされる彼女の特徴と連絡の取り方

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

目次

隠す

1:彼氏の仕事が忙しい…寂しいのは私だけ?

(1)我慢するだけじゃダメ!会いたい気持ちをふたりで膨らませて

 

彼氏が毎日仕事で忙しそうだと、「寂しいけど迷惑になるから、そっとしておこう」と自分が我慢する選択をする人は多いでしょう。これは正しい選択のひとつで、決してハズレではありません。しかし、そっとしてあげつつ、ふたりの気持ちを冷めさせないアクションがあるとベストです。

「仕事が落ち着いたらゆっくり会いたい」「彼女に癒されたい」と、会いたくなる気持ちを膨らませる行動をするのが大切。我慢するだけでは、「気にかけられていない」と思われてしまう可能性もありますし、何より、自分自身もストレスがたまる状態になってしまいます。

(2)忙しい彼氏が別れを考えるNG行動には注意!

そこで難しいのが、どんな行動をするべきなのかということ。「これをやったらダメ」というNG行動をすると、忙しい彼氏に「付き合っている意味ない」「もう別れようかな」と思わせてしまいます。

例えば、「早く会いたいな」とか「仕事休みとれないの?」などのLINEを頻繁にされても、それは無理な話。「休めるんなら、とっくに休んでるよ」と思わせてしまうかも。また、疲れてるだろうとアポ無しで彼氏の家に差し入れを持って行くような行動もNG。疲れ切っているときに、いきなり来られても、相手をするのがシンドイというのが正直なところです。

自分本位と思われる発言や、ひとりよがりな行動は、マイナスなイメージを与えて、彼氏に別れを考えさせることになります。あくまで彼氏を思いやる行動が会いたい気持ちを膨らませるのです。

2:仕事が忙しいときの彼氏の本音と男性心理

(1)好きなことが何もできない

仕事に追われると、人生が仕事一色になってしまいます。朝から晩まで仕事、ヘトヘトになって夜遅くに帰宅しても、すぐに寝て翌日の仕事に備えないとならない。仕事が忙しい時期は、こんな日々を過ごしている人も多いもの。

このようなときの定番のセリフが「仕事ばかりで好きなことがなにもできない」でしょう。特にやりたくない仕事をしているときには、強く感じる心理です。

(2)疲れた……ゆっくり休みたい

あまりに仕事が忙しい日が続くと、休日は何もせずにゆっくり休みたいと思うもの。彼女に申し訳ない気持ちはあるのですが、休息をとらないと、翌日の仕事を頑張る気力がわきません。

そんなときに彼女から「最近会ってないから、どこか行こう」と連絡がくると、ストレスにしかならない場合も。彼女としては「休みなんだから」と思うかもしれませんが、仕事が忙しいときの休みは文字どおり、休むことしかできない場合もあります。

(3)大変だけど、やりがいがあって充実

仕事が忙しいと、つらそうなイメージが漂います。しかし、好きな仕事や責任のある仕事を任されたときなどは、やりがいを感じて気持ちが充実していることも。自分がキラキラ輝いているような気がして、同じ仕事が忙しい状態でも、イヤイヤやっているのとはまったく違います。このようなときは、仕事が楽しくて、恋愛よりも仕事を優先したい心理を抱いてしまうものです。

(4)限界……もう辞めたい

バリバリと仕事をするのに、やりがいを感じる人がいるいっぽうで、身も心も限界を迎えている人もいます。仕事は向き不向きもありますし、好きか嫌いかでも疲労度は大きく変わるもの。

「もう全部放り出したい」そんなことを考えながら、仕事をしている人も。彼女としては、彼氏の仕事に対する気持ちの変化を察知して、それに合わせた対応ができると信頼を深められるでしょう。

(5)寂しい思いさせて申し訳ない

どんなに仕事が忙しくても、彼女の存在を忘れる男性はいません。会えない寂しさや、寂しい思いをさせてしまっていることに申し訳ない気持ちを抱いているもの。

もし、「つらいのは俺なんだから、彼女が我慢するのは当たり前」と自分だけが被害者のような態度をとったり、「仕事に夢中で彼女のことは忘れていた」となったりする彼氏だったら、それはかなり自分本位な男です。付き合いを続けても思いやりのない姿勢に嫌気が差してしまうでしょう。

3:仕事が忙しい彼氏が大切にしたくなる女性の特徴3つ

(1)状況を理解して受け入れてくれる

仕事が忙しいときに、困るのは自分が置かれている状況を理解してもらえないこと。とてもデートできる余裕がないのに「どこか連れてってよ~」などと言われるのはストレスに。

会えない日が増えることを理解して受け入れてくれる。こちらの申し訳なく思っている気持ちを感じてくれる。シンプルですが、このような態度に包容力を感じ、「大切にしたい」と彼氏は思うでしょう。

(2)頑張りをねぎらってくれる

自分の頑張りやつらい気持ちに誰も気付いてくれないときに、人は虚しさを感じがち。「自分のためにやっている」「褒められたくてやっているわけじゃない」そんな思いはあるのですが、それでも誰にも理解してもらえないのは寂しいもの。

彼氏の努力や頑張りをねぎらってあげましょう。気付いてくれる人がいると分かるだけで心の支えになるものです。

(3)限界のときに逃げ道をつくってくれる

心が折れそうなときに、励まされたり、発破をかけられたりすると頑張る気力がわいてくることがあります。しかし、完全に心が折れたときには、それが彼氏を追い詰める場合も。

彼氏の仕事が忙しすぎて、限界をこえていると感じたら、背中を押すより、「いったん仕事から離れる」などの逃げ道をつくってあげるほうが救われることがあります。

【関連記事】

仕事が忙しいを言い訳にさせない!忙しい彼氏とイライラせずに付き合うコツ

4:追い詰めるのは逆効果?連絡の頻度や内容・LINEの返し方のポイント3つ

(1)もらって癒されるLINEをする

彼氏に「うざい」と思われる内容の連絡をするのは避けましょう。「早く会いたいな」や「寂しいよー」などとLINEをしても彼氏を困らすだけ。仕事をしなければいけない現実がある以上、彼氏としては、あやまるしか対処法がありません。

仕事が忙しいときの連絡は、もらって癒される内容にすべきです。「体調はどう?」とか「頑張るところがスゴイ!」など、努力を評価するLINEをしてあげましょう。

(2)仕事の妨げにならない配慮をする

仕事が忙しいときに厄介なのが、仕事の妨げになる連絡です。仕事中に返信が必要なLINEをされるのは煩わしいもの。彼氏を気遣ったLINEでも、夜遅くだと「寝てたのに……」と迷惑になってしまうでしょう。

仕事が忙しくても、彼女からの連絡をイヤだと思う男性は少ないでしょう。むしろ自分から連絡できないぶん、彼女からしてくれると、ありがたいと思うはず。ただ、仕事の邪魔にならない配慮をする必要はあります。

(3)返信がないことを気にしすぎない

仕事が忙しいとLINEの返信ができないことがあります。そこで「LINE返すくらいできないの?」などと詰め寄るのはやめましょう。疲れ切ってしまうとLINEの返信をする余裕すらなくなってしまう男性も多いのです。

少しあざとい感じがするかもしれませんが、「返信は別にいいからね」と一言そえてあげると、その気遣いを嬉しく思ってくれるでしょう。

【関連記事】

彼氏が忙しいときは放っておくべき?忙しい彼氏を上手に付き合う方法

5:忙しい彼氏を支えてあげよう

彼氏の仕事が忙しくて、会えない日が続くと、寂しい気持ちがつのると思いますが、そこで不満をぶつけたり、仕事の妨げになる行動をしたりするのはマイナス。彼氏の現状を理解して、支えてあげるのが愛されるポイントです。