恋のなやみに効くメディア

おすすめ恋愛漫画!恋のマスターになれる「おすすめの恋愛漫画」15選

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:漫画で恋愛を学んで、恋のマスターになれる!

みなさんは少女漫画を読むのは好きですか?

どんな結末であれ、キュンとした「恋する気持ち」を味わうことができます。

恋愛漫画は現実の恋に疲れたときや思いっきり妄想したいときに読むのもいいですが、現実の恋に活かせるテクニックだったり、登場人物の男性心理をついた発言が読めたりと、恋のお勉強をするのにもピッタリなんです!

(1)大人系、切ない系、ラブコメから男に読ませたいのまで!

「なんで女心がわかんないのっ!」

彼に対して、そんなふうに思ってしまったことがある女子も多いのでは?

そんなときは、あなたが共感した恋愛漫画を彼にさりげなく読むように薦めてみてはどうでしょう。

恋愛漫画は自然と女心が勉強できたりするんです!

(2)無料で読めるのもあるの?

今はスマホで無料で読める作品もあり、わざわざ購入しなくても漫画を楽しむことができます。

電車の中での暇つぶしにもピッタリなのが、短編の恋愛漫画。

今や恋愛漫画はスマホで読むのが主流となりつつあります。

 

 2:大人な恋愛が学べる!おすすめ漫画3選

まずは、大人な恋愛が学べるおすすめの漫画を3つご紹介します。

(1)『南瓜とマヨネーズ』(魚喃キリコ)

どうしようもない男ばかりを好きになる主人公が、ふたりの男の間で揺れ動く物語です。

いくら「どうしようもない男だ!」とわかっていても、好きになってしまうことってありますよね。

そして、そんなどうしようもない男に限ってモテたりする……。

その逆もしかり。

20代~30代の大人の男女に、性別関係なく感情移入できるストーリーになっています。

こちらは実写映画が昨年公開されたばかり。

キャッチコピーは、原作である漫画の世界観にもピッタリな「女は過去の恋を引きずらない、なんてウソ」。

過去の恋愛について、「女は上書き保存、男は名前を付けて保存」と言われていますが、それはアラサー女子には当てはまりません。

恋愛を重ねれば重ねるほど、「女は過去の恋を引きずらない、なんてウソ」と感じる瞬間があるはずです。

実写映画を観たあとも、漫画を読んだあとも、きっとあなたは“忘れられないあの人”を思い出すことでしょう。

(2)『ピース オブ ケイク』(ジョージ朝倉)

20代・30代、そして40代女子からの圧倒的な人気を誇る『ピース オブ ケイク』は、20代の女子の切ない恋模様を描いています。

主人公の梅宮志乃(24歳)は、高圧的な性格の彼氏に流されるまま交際をしています。

けれど志乃は、同じく流されるがまま、バイト仲間とも簡単に関係を持ってしまうのです。

心機一転、そんな恋人と別れて新しい土地で生活を始める志乃の部屋の隣の京志郎に恋をして……!?

「いけない事って分かるけど、流されちゃうときってある!」

流されるままに生きて、流されるままに恋をする、等身大の20代の主人公に共感すること間違いなし!

(3)『東京タラレバ娘』(東村アキコ)

今や、独身アラサー女のバイブルと化している東京タラレバ娘。

ドラマ化もされ大人気となっていますが、少女漫画には珍しい現実的で痛烈なセリフが独身アラサー女に共感を呼んでいます。

大人になったからこそ難しい、恋愛・結婚の問題に切り込んでいます。

現実的な展開が多いものの、少女漫画独特のキュンも味わえますよ!

イケメンモデルのKEYのドSセリフにも大注目~!

 

 3:おすすめラブコメ漫画3選

思いっきり笑いながらラブコメを楽しむならこちらで!

(1) 『山田くんと7人の魔女』(吉河美希)

なんと、主人公は「キスをすると相手と体が入れ替わる」という衝撃の能力を持つ女子高生。

彼女以外にも、キスをきっかけとした様々な能力を持った「7人の魔女」たちが、山田くんの学園生活をトラブルに巻き込んでいくラブコメディです。

少女漫画独特の非現実感と、これでもかというくらいのキスシーンを楽しんで。

(2)『荒川アンダー ザ ブリッジ』(中村光)

「他人に借りを作るべからず」が家訓の男・市ノ宮行は、ある日、橋から川へと落下してしまいます。

そして、そこで命を助けてくれた少女・ニノにとんでもなく大きな借りをつくってしまうことに。

彼はこの借りを返すべく、彼女の”恋をしたい”という願いを叶えるために奮闘することになるラブコメディです。

……が、助けてくれた彼女は実は金星人で……!?

次々出てくる、ぶっとんだ設定に目が離せない作品です。

(3)『いちご100%』(河下水希)

ラブコメといえば『いちご100%』!

放課後、校舎の屋上で出会ったいちごパンツの美少女。

中学3年生・真中淳平は夕日に映えるその姿にすっかりひと目ぼれ。けれど、いったい彼女は誰!?

タイトル通り、いちごパンツ100%のきわどいシーンも盛りだくさんで、男女問わず、圧倒的な支持を得ています。

「全部見えちゃったら全然興奮しないけれど、パンチラだから興奮する!」

という、女子には理解しがたい男性心理を理解するにもいいかも!?

 

 4:恋愛って……おすすめの切ない漫画3選

(1)『ストロボ・エッジ』(咲坂伊緒)

主人公仁菜子の、切ない初恋のストーリーです。

注目すべきは心理描写のうまさ。

そして、少女漫画だからこそのロマンチックなセリフの数々。

筆者のいちばん心に残っているセリフは、仁菜子の言った初恋の時に誰もが感じたあの気持ち。

「恋って、どういう気持ちになるものなの? 胸がキューってなって、切なくなって、意味もなく泣きたくなったり、胸に何か刺さったみたいに苦しくて、だけどイヤじゃないの……」。

少女漫画だからこそ許される、「恋の切ない気持ちをそのまま言葉にする」主人公に、思わず胸が締め付けられます。

そして、懐かしい初恋の甘酸っぱい気持ちを思い出しちゃうのですッ!

(2)『隣のあたし』(南波あつこ)

マンションの隣に住む、やさしくてカッコいい“京ちゃん”の彼女を夢みる主人公は、 ある日、彼のキスシーンを目撃してしまい……!?

片思いって本当に辛いですよね。

けれど、好きになってしまったら、その気持ちにとことん向き合わなければなりません。

片思い中の女子必見の、せつない想いがあふれる青春ラブストーリーです。

片思いの辛い気持ちに、号泣してしまうこと必須です!

(3)『僕等がいた』(小畑友紀)

「女のコの3分の2は必ず恋に落ちる」という同じクラスの矢野元晴。

どちらかというと彼がキライだった高橋七美ですが、いつの間にか彼に惹かれてしまい……!?

「大切な人を失った悲しみ」を引きずる矢野の揺れ動く気持ちが切なく、少女漫画にしてはかなり重い内容ですが、「だからこそ共感できる」という人も多いよう。

矢野の放つ言葉ひとつひとつに重みがあり、切なすぎて、胸を締め付けられます。

矢野の七美へのセリフに、

「彼にこんなこと言われてみたいッ(※但しイケメンに限る)」

と思った女子も多いのでは?

北海道のロマンチックなシチュエーションと、セリフに浸ってみてください。

 

 5:最後まで読みたい!完結しているおすすめ恋愛漫画3選

一気読みして、かつ、すっきりしたい!というあなたは下記をチョイスして。

読んだあとにほっこりした気持ちになる3作品をご紹介します。

(1)『君に届け』(椎名軽穂)

陰気な見た目のせいゆえ、クラスメイトから“貞子”とあだ名を付けられている爽子。

クラスでは怖がられて、浮いている存在でしたが、風早と出会い、彼の言葉で変わっていき、恋をする模様が描かれています。

とうとう先日連載が完結したこちらの作品はアニメ化、映画化もされました。

筆者が中学生のときに「高校生になったら風早くんみたいな男子と付き合いたい!」と憧れを抱きながら読み始めた別冊マーガレットでの連載も昨年終了。

高校に入学後早々、現実には風早くんはいないことに気付き、いつの間にかアラサー……と言う現実には、たまに悲しくなりますが、だからこそ少女漫画の世界に浸りたいわけですよッ!

とにかくピュアホワイトなふたりの恋模様に目が離せません!

一気読み間違いなしの純愛ラブストーリーです。

(2)『Paradise kiss』(矢沢あい)

青春の葛藤や恋愛や友情を描いた物語です。

デザイナー志望のジョージに見いだされ、学園祭のモデルをすることになった主人公、紫。

のちに自らもモデルという夢を見いだし、自分の道を歩き始めることになります。

ひたむきに自分の夢に向かっていく登場人物に、思わず羨ましくなってしまうほどのシンデレラストーリーです。

(3)『ハチミツとクローバー』(羽海野チカ)

6畳+台所3畳フロなしというアパートで、貧乏ながら楽しい生活を送る美大生の3人。そんな彼らが、少女のように小さく可憐な女の子・花本はぐみと出会い……!?

だいぶ古い作品にはなりますが、やっぱり筆者いちばんのおすすめは、このハチクロ。

この作品を読むたびに「ああ~!大学生に戻りたいっ!」と叫びたくなります。

登場人物全員が活き活きしていて、こちらも一気読み!

 

 6:無料で読める恋愛漫画でおすすめは?3選

電車の中でもスマホでさくっと読めてしまう無料恋愛漫画をご紹介!

(1)『カカオ79%』(蒼井海)

王道の学園ラブコメディです。

幼馴染のふたりのあるあるラブストーリーですが、少女マンガのキュンをたくさん味わいたい人にはおすすめ!

(2)『切れ端のラブレター』(サクラ)

さくっと読み切ることができる、キュンポイント満載の学園ラブコメです。

とってもかわいらしい登場人物たちの学園生活での恋模様が描かれています。

ハッピーエンドなので、安心して読んでください!

(3)『ソライロイド』(ちゃりんこ)

切ない恋愛漫画が読みたいあなたは、こちらをチョイス!

幻想的なタッチの絵も特徴的です。

アンドロイドの少女と、少年との日常を描いた、非現実的なストーリーです。

短編なのでさくっと読み終えられるのもおすすめポイントです。

 

どうでしたか?

珠玉の恋愛漫画でステキな恋を満喫しつつ、ぜひ、登場人物が恋に落ちるまでのステップに注目してみてください。

恋愛漫画で恋のマスターを目指しましょう!