彼氏の誕生日にする「最高のデート」と一生忘れないプレゼント5選

大好きな彼氏の誕生日、彼に「あなたが彼女でよかった!」と思ってもらえるような忘れられない1日にしたいですよね! そこで今回は、彼氏の誕生日にしたい「最高のデート」と一生忘れられないプレゼントをご紹介!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

1:彼のお誕生日はどんなデートしたい?

みなさんは彼の誕生日にどんなデートプランを考えますか?

いつもは彼主導のデートをしている人も、この日ばかりは彼のために一生の思い出になるデートを考えたいものですよね。

(1)いつものデートはどんな場所でしてる?

普段はどんな場所でデートをしているかも、彼氏の誕生日のデートプランを考えるうえで大事。

だからといって、新鮮味を求めるあまりに「インドアデートばかりだったカップルが一気にアウトドアデートを!」とテイストを変え過ぎる必要はありません。

特別な誕生日にはいつものデートにあなただけの素敵な演出をプラスしてみて。

(2)普通のデートとお誕生日デートの違いは?

では、どうすればいいのか? 普通のデートにあなただけの演出をプラスしたお誕生日デートなら、彼も喜んでくれるし、あなたも背伸びし過ぎる必要なし。自然体でお祝いすることができます。

デートの予算もあらかじめ自分の中で決めておいて、いつものデートよりちょっぴり贅沢に。そしてあなただけの演出を加えることで素敵な1日を過ごしましょう。

そして、デート終盤に渡すプレゼントの準備も忘れずに。彼のことをよく知っているあなただからこそ祝える誕生日は、きっと特別な時間になることでしょう。

 

2:最高の1日にしたい!彼氏の誕生日におすすめなデートプラン7つ

『Menjoy!』が171名の男性を対象に独自に行った「男性の理想の誕生日デートの過ごし方」のアンケートを参考に、彼氏の誕生日におすすめなデートプランをご紹介します!

 

(1)絶景を共有 海や山などの絶景デート

上記アンケートで1位だったのが絶景デート。

誕生日という特別な日に彼女と一緒に絶景を共有したいと考える男子が多いようです。

普段のデートではいくことのない絶景スポットを訪れて、素敵な景色をバックに2ショットを撮るのもいいかもしれませんね。

行楽シーズンは手作りのお弁当を持って行ってもいいかも!?

(2)手料理をふるまう! まったりおうちデート

意外にも2位には、おうちデートがランクイン。

誕生日だからといって特別な場所に行くわけでもなく、いつものデートでいいと考えている男子も多数。

とはいえ、せっかくの誕生日です。豪華な料理を用意して、彼をお祝いしちゃいましょう!

おうちだからこそできるサプライズもアリ。

部屋でできるオリジナルな演出で、彼とあなただけの素敵な空間を楽しんで!

(3)こっそり予約して…豪華ディナーデート

3位にはディナーデートがランクイン。

お互い仕事がある社会人カップルは仕事終わりに集合して、そのままいつもより少し豪華なディナーへ。

事前にサプライズ付きのプランなどを予約すれば、いつものデートよりもちょっぴりロマンチックに。

プレゼントも用意しておいてディナー終盤に彼に渡しましょう。

(4)仕事後シティホテルへ…ホテルデート

第4位にはホテルデートがランクイン。

やっぱり特別な1日の夜は2人で……。

こちらも誕生日のカップルプランなどを予約しておけば、バースデーケーキのルームサービスなども。

忙しい2人もこの日は都内のシティホテルを予約しておいて、素敵な夜を過ごしてみてはいかが?

(5)2人っきりで貸切温泉!1泊温泉デート

5位には温泉デートがランクイン。

特別な思い出を作りたいなら2人でまったり日頃の疲れを癒すのもいいですね。

貸切温泉付きの旅館をチョイスすれば、あなたと彼だけの2人っきりの空間でいちゃいちゃすることができます。

写真を見返して「○○歳の誕生日は箱根温泉に行ったね」なんて一生忘れられない思い出になること間違いなし!

(6)「おめでとう」がたくさん!ディズニーデート

ランクインはしませんでしたが、アクティブなカップルはディズニーデートもおすすめです!

東京ディズニーランドは誕生日の人限定のシールを胸につけておけば、それをみたキャストが思いっきり「○○君! お誕生日おめでとう!」と祝ってくれます。

これでもか!というくらいたくさんの人に祝ってもらえるので、ちょっぴり恥ずかしいかも!?

だけれど一生に1度は、ぜひ誕生日のディズニーデートは体験しておきたいものです。

(7)0時ちょうどにサプライズ!

誕生日には、難易度が高いサプライズに思い切って挑戦してみては? 参考記事では、こんな男子の意見も!

<「誕生日の日付が変わってすぐの0時に彼女から話がかかってきて、“どうしたの?”って聞いたら、“玄関開けて”って。開けたらそこにプレゼント持った彼女がいたことですかね。“1番にお祝い言いたくて”って言葉も健気な感じでよかったです」(Nさん/30歳)>

彼女という特別な存在であるあなただからこそできるサプライズで、彼を驚かせちゃいましょう! きっと一生の思い出になりますよ。

 

3:絶対喜ばれちゃう!彼が一生忘れない最高のプレゼント5選

誕生日には、やっぱり彼の思い出に残るプレゼントも用意したいもの。

上記の同アンケートの結果では、彼女からの誕生日プレゼントの相場として1番多かったのは、5,000円未満で43.3%。次いで5,000~10,000円が21.6%となり、全体の半数以上が10,000円以上のプレゼントは相場から外れていると考えているようです。

意外にも誕生日だからといって高額なプレゼントを望む男子が多いと思いきや、「大切な彼女にはあまり気を使わせなくない」というのが本音のよう。

「せっかくの誕生日、高価なものをあげたい!」と思っている女子も多いようですが、男子は高額過ぎるとお返しに困ってしまったり、無理させてしまうと感じてしまったりするようです。

では具体的なおすすめプレゼントをご紹介しましょう!

(1)彼の趣味に関するもの

例えば彼の趣味がランニングだったら、それに関するウェアだったり。「彼の趣味で使える実用的なもの」をプレゼントすると喜ばれます。

上記のように、男性は高額なプレゼントを求めていない傾向にあるため、高額な時計やバッグなどをプレゼントするよりも「彼をよく知っているあなただからこそできるプレゼント」をチョイスしたほうがよさそうです。

(2)実用的な名刺入れ

身に着けられるもので、かつ実用的な名刺入れは社会人彼氏に喜ばれます。

名刺入れのほかにも、彼の仕事に合わせたプレゼントをチョイスすれば、間違いないでしょう。

(3)思い出たくさん!手作りアルバム

ある程度付き合いが長くなっているカップルはちょっぴり手の込んだプレゼントを自作してみるのもあり。

普段言えないコメントを付けた写真を用意すれば、彼と一緒に過ごしてきた思い出を振り返ることができます。

また、事前に彼の友人などに協力をお願いして誕生日メッセージを集めたという女子も。

手の込んだプレゼントに感動すること間違いなしです。

(4)ネットで簡単注文!オーダーメイドの革小物

事前にネットで注文ができる本革の小物を、彼の好きな色でオーダーするのはいかが?

キーケースやスマホカバーなど、5000円台でオーダーできるものも。

名入れが無料だったり、オーダーメイドならではの特別なプレゼントとして喜ばれます。

(5)おそろいのキーケースやネックレス

社会人になってからこそ、おそろいのものをプレゼントするというのもいいですね。

おそろいのものは、普段身に着けられるものをチョイスして。

そうすることで、彼が仕事でしんどいときにあなたのことを思い出して「頑張ろう!」となるかも!?

「高校生じゃあるまいし……」なんて言わず、おそろいのものをプレゼントしてみましょう。

彼にとっては、お守りのようなものになるかもしれませんよ!

 

4:彼女のあなただからこそできる誕生日デートを

どうでしたか?

意外にも男性は女性よりも誕生日を重要視していないようですよ。

高価なプレゼントを用意することよりも、大事なのは彼のことを思いやった誕生日デートをすること。

「あなたの誕生日に一緒にいてくれてありがとう」と彼に伝えて、あなたらしい誕生日デートを考えてみてくださいね。

 

【参考】

彼氏が喜ぶ誕生日デートとは?デートプランからプレゼントまで大特集 – Menjoy!