恋のなやみに効くメディア

彼氏と喧嘩した後に早く仲直りするコツ7つ!謝り方のポイントも解説

相川葵

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:喧嘩の後の仲直りすぐできますか?

(1)仲直りを英語で言うと?

仲直りを英語でどうやって言うの? と外国人の方に聞くと、意外な言葉で仲直りを表現するようです。

そう、それは私たち日本人もよく知っている言葉。

「We made up!」

これで、「仲直りしたよ!」という意味になるのだそうです。つまり、「仲直りする」は英語で「Make up」。

うーん、美少女戦士の変身のようです!

このほかに、仲直りには「make amends」「make peace with ~(誰々)」といった表現がありますよ!

(2)仲直りした夢を見た場合の意味

仲直りの夢にも色々な意味があります。

友達と仲直りした夢なら、友達への嫉妬を表しているもの。友人の幸運に、ツンケンしてしまわないように注意!

一方、パートナーと喧嘩し、仲直りする夢は、今現在パートナーとの間に不満を抱えている証拠となります。あなたが抱えている不満とはどのような部分なのか、よく考えてみる必要があるでしょう。

彼氏と本当に喧嘩をしていて、仲直りする夢を見たという場合は、言うまでもなく本当はとっても仲直りしたいと願っている証。

この記事をよく読んで、しっかり謝る道筋をつけておきましょう!

 

2:喧嘩した彼氏と上手に早く仲直りできるコツ7つ

(1)さっさと自分から謝る

上手に早く仲直りしたいなら、さっさと謝ってしまう、という女性は多いものです。

どこにでも、意地を張って絶対に謝ってくれない彼氏というのはいるものです。これで女性の側もなかなか謝らないと、溝はどんどん深くなるばかり。

これ以上溝を広げないようにしようと思ったら、できるだけ早く謝ったほうが良いという考え方です。

ただ、女性側もある程度納得した上で謝っておかないと、内心では不満ばっかり、ということになりかねないので注意が必要でしょう。

(2)冷静になる

相手が謝ってくることもありますが、自分が冷静さを欠いているとそれを受け入れることができず、キツイ言葉で返してしまうことも。それでトラブルが大きくなったり……。

せっかく謝ってもらえたのに、ひどい返しをしてしまうと、相手の気分を余計に損ねますし、修復も難しくなります。思考を冷静に保つことは重要です。

(3)距離を置いてから話す

相手と話し合いをするにあたって、急がずに、相手と距離を置くことを重要視する人もいます。

いったん、距離が置けていない場合には、頭が冷静になりきれずに状況判断を誤ることもあるでしょう。謝るべきときに謝るなど、冷静な判断をするために距離を置くのは間違いではないはず。

ただ、距離を置いたまま近づくことができなくなる可能性も完全に否定はできないかも……。

(4)相手を無視しない

喧嘩をしたときに、相手を無視してしまうと、無視をされた相手もいい気持ちはしません。

もちろん、喧嘩直後のメールをなかなか返信しない……などということは、誰しもあるかもしれませんが、それが1日、2日と続くと相手もコミュニケーションを諦めてしまいます。喧嘩したときほど、相手を無視するのはNGです。

(5)意地は張らない

喧嘩をしたときに、本当は「自分が悪い……」と心のどこかで思っているのに、「でも自分が謝るのはいや!」「相手から謝ってもらわなくちゃ負け」等々、意地を張ってしまってはおしまいです。

それで相手が謝ってくれなかったら、トラブルはどんどん長引いて解決することはないでしょう。

(6)相手を否定しない

喧嘩をしたときは、「自分の主張が正しいことを相手に認めさせたい」という一心で、相手の主張を一切認めなかったり、ひどい言葉で相手の意見を一蹴してしまいがちです。

しかし、相手を否定してしまうと、

「自分の言うことには聞き耳を持ってもらえないから、もう話しても無駄だ」

といったように受け取られてしまうことがよくあります。相手を否定しないことは大切ですが、そのためにはやはり、頭を冷やして、冷静な判断や対応が必要になりますよね。

(7)話し合いは避けない

喧嘩をしたとき、相手と話し合うのが気まずかったり、自分の主張を認めてくれない相手と話し合うことなんかない!と思ってしまうこともあります。

でも結局は、話し合うことができない相手とはどんどん離れていく以外の道はありません。

もしも相手と仲直りをして、これからもうまくやっていきたいと思うのなら、話し合いは避けては通れないでしょう。

 

3:仲直りできる喧嘩の後の上手な謝り方5つ

(1)次からどうするか具体的に示す

男性はとにもかくにも、具体的にものごとを解決することが大好き。

女性の感情をバカにしているのではなく、そのほうが彼らにとってスッキリするのです。

女性から見たら、ずっと感情的な問題なのかもしれませんが、喧嘩の原因について自分が悪かったと思うなら、次に同様のことがあった場合どうしたら良いかという対策を具体的に練って、謝る際に彼に伝えましょう。

「次はこうするね」

というちゃんとした対策があれば、男性側はググっと納得しやすくなります。反面、ちゃんとした対策を持たずに彼に相対しても、

「結局また次に同じことをするだろ」

などと言われてしまうことも……。

(2)言い訳はナシ

自分が悪かった場合は素直に、時間をかけず、すぐ謝る!

……とはいえ、何とかして自分にも正当性があったということを、彼氏に認めさせたい!と、「でもあのときはね……」「だって、こうだったから……」と言い訳をくっつけてしまう女性はたくさんいます。

しかし、そんな言い訳を男性がどう捉えるかといえば、

「ほら、口先だけで謝ったって、反省はしていない」「結局は、自分は悪くないって言いたいんじゃないか」「最終的にオレが原因だって言っているだろ!」

という捉え方をされてしまいます。

目的は謝って、そして仲直りをすることですよね。

それなら言い訳はせず、自分の責任を100%認める覚悟で謝りにいきましょう。

(3)相手の意見を遮らない

喧嘩についての話し合いをすると、男性が言っていることを途中で遮って、自分の意見で上書きをしようとする女性が多くいます。

しかし男性としては、これをされてしまうと、「自分の意見は何ひとつ聞いてもらえない」「結局主張をしても通らない相手」と受け取ってしまい、やがて女性に対して意見をしなくなります。

そしてそのうち、喧嘩もしなくなり、女性が順調と思っている頃に、浮気をしたり、別れ話が出てきたり……。

こんなことにならないために、喧嘩をしたときは相手の話をまず聞くことを念頭に置いて。

最後まで言わせた上で、謝るべきところは謝るスタイルを取りましょう。

(4)怒らせたことを謝る

喧嘩の原因はともかくとして、喧嘩になってしまったということは、あなたが不快になったのと同様に、相手もあなたのおかげで不快な思いをしたということです。

そこで、喧嘩の原因でどちらが悪かったか……は置いておいて、相手を不快にさせてしまったこと、怒らせてしまったことについて、まず謝ってみましょう。

「怒らせてごめん」「いやな気持ちにさせてごめんね」

これを切っ掛けに、喧嘩の原因についても、双方が責任を認め、順調に謝りやすくなります。

(5)食べ物を介在させて謝る

ちょっと正攻法ではないかもしれませんが、謝るときに食べ物を添えるという裏ワザもあります。

例えば手作りクッキーのようなお菓子や、手料理、2人の好きな飲食店の料理などを目の前に、

「ごめんね」

をするのです。食べ物のパワーは実に不思議ですが、好きな食べ物を前にして幸せな気分になっていると、相手のことも許してしまいやすくなる。不快な気分がどこかへぶっ飛んでしまうのですね。

人間の脳は、それほど複雑な動きができるわけではなく、気分の良いことがあると、都合の良いほうへ引っ張られていく作用を持っています。

好きな食べ物を引き金に、相手の気分を良い方向へ引っ張っていく裏ワザと覚えておきましょう!

 

4:彼氏と仲直りできるおまじない5選

(1)トイレで簡単おまじない

トイレといえば、水を流す場所ですが、仲直りに関する言葉でも、「水に流す」という言葉がありますよね。

そこで、トイレに流したいものを流してしまいましょう。流したいものは、喧嘩の原因や経過によっても違うと思います。

彼の誤解であったり、自分の意地であったり、つまらない喧嘩そのものであったり……。トイレの水を流しながら、口に出して、流したいものを「消え去れ!」と宣言しましょう。

「○○くんとの喧嘩よ消え去れ」

「私の意地、消え去れ」

などなど。

邪魔をしていたものが流れ去り、仲直りがスムーズにいくようになるでしょう。

(2)シャンプーしながらおまじない

シャンプーを手のひらに丸い形を描きながら出しましょう。

心の中で(わだかまりが溶けますように)と念じてから、円を描くように頭を洗います。シャワーでシャンプーを流しながら、同じく心の中で、彼の名前を7回、唱えましょう。

(3)香水のおまじない

気に入った香りの香水を用意しましょう。香水は右手の小指に、ちょんと付けます。そして、その小指を心臓の上に当て、

「○○くんごめんなさい。彼と仲直りできますように」

と3度口に出して願いましょう。香りが消えるころ、彼と仲直りできると伝えられています。

 

5:彼との仲直りは早めに!

時間をかけてしまうと、だんだんと気まずくなったり、言いだしづらくなるのが仲直り。でも、結局素直に謝ってしまったほうが、いい結果が出ることがほとんどです。

例外なのは、例えば浮気など本当に彼に責任があって起った喧嘩です。そんなときに、無理にあなたから謝るのはお門違い!

彼から謝ってきたときには、同じことを繰り返さないために、ただ許すだけではなく、

「○○してくれたら許す!」

とちゃんとペナルティをつけましょう。でも、彼のせいで起きた喧嘩でも、あなたに100%非が無いと言えることは、実は少ないもの。

もしも反省すべき点があると感じたなら、すぐ謝って彼との仲を修復しましょうね。