見つめる理由は?女性をじっと見つめる男性心理を徹底解説!

女性は男性のことを、こっそりと見つめますが、男性は女性のことを、堂々とガッチリ見つめてきます。見つめてくる男性の心理って……? 恋愛心理カウンセラーの筆者が解説します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:じっと見つめる男性心理とは?

例えば好きな人ができたとき、あるいは気になるものがあるとき……。

女性だったら、ついつい相手を見てしまう中にも、「相手に気付かれないように!」というコッソリしたい気持ちがあるものです。

しかし、男性ときたら正反対。

見つめるとなったら目線を外すことなく、ガッチリと見つめてしまいます。

実は男性には、「気になるものを見つめる本能」が備わっています。

これは、古代の人類のオスが、野生動物を狩っていた名残ではないかと考えられるもの。

動きの素早い野生動物を捕らえなければ生きていけなかったので、オス、つまり男性には、よく見る能力が自然と備わったのでしょう。

 

2:女性をじっと見つめる男性の心理

(1)注意したい!

まずはネガティブな理由から。

女性が、男性から見て注意したいような、みっともない行動をしているとき、男性は口ではっきり言えない代わりに、見つめることで気付いてもらおうと考えます。

その目線には当然好意がないので、見つめられたほうも「いい感じじゃない」ということは気付くかも。

好意がなさそうに見つめられたときは、自分がみっともないと思われるようなことをしていないか確認を。

(2)興味がある

まだ「好き」という感情ではないけれど、あなたの様子に興味がある、という場合も。

例えば動きが面白いとか、服装や持ち物が目を引くといった場合はこれにあたります。

目立つものをあからさまに見るのも男性の特徴です。

また単に目立つというだけでなく、それらを通してセンスや人格を見られていることも忘れずに。

(3)アクセサリーに目を引かれる

イヤリング、ネックレスといった光るもの、アクセサリーは、よく男性の目を引きます。

単に「きれいだな……」と思って見ている場合もありますし、「センスがいいな」と思って、身につけている女性のセンスを好意的に捉えることもあります。

アクセサリーは付けない主義、という女性もいますが、男性の注意を引くのに有効なアイテムですので、効果的に利用すると良いでしょう。

反面、「センスの良くないアクセサリーだな」と思われて見つめられることもありますので、そこは注意が必要です。

(4)気になる女性である

単に持ち物やアクセサリーではなく、既に気になる女性として認識しているからこそ、見つめるという男性は大勢います。

これには、「気になる女性だ」と認識して見つめることもありますし、まだそれを自認していないけども目線を奪われている場合があります。

(5)見ていて心地よい

これもまた、相手の女性を好きだという心理のあらわれですが、見ていて気持ち良い気分になるから見つめていることも多いものです。

つまり相手の女性を、「きれいだ」「かわいい」と考えているのですね。

そして、見つめることによって、何かしらいい気分になっている状態です。

(6)自分を見てほしい

相手の女性が、自分のことを見てくれているのか気になる。見てほしい!というときも、女性を見つめるものです。

相手の女性を見ていなければ、こっちを見てくれているのかどうか、わかりませんからね。

自分の目線を感じて、こちらを振り向いてくれたらいいな……という気持ちもあります。

(7)目が合ったときの表情を見たい

相手の男性が、女性の心理を探っているときの行動のひとつです。

目が合ったときに、女性がどのような表情を見せるかを観察して、女性の気持ちを把握しようとします。

反応を楽しむという行動は、ある程度自分に自信のある男性がやりがちな見つめ方です。

また、好きでもない女性の反応はどうでもいいのですから、結局は女性を好きだという気持ちのあらわれでしょう。

(8)肌やメイクを観察

女性の肌やメイクを観察するために、見つめる男性もいます。

とはいえこうした行為に対して、好意がないけど興味本位で見ていると思ってはいけません。

汚いものをわざわざよく観察しようという人はあまりいないわけで、じっと見つめているなら、それは「きれいだなあ」と思って見ていることがほとんど。

(9)露出が気になる

いくら相手の男性があなたを見つめているといっても、あなたが露出の多い、刺激的な格好をしているとしたら、それは恋愛上の興味ではないかもしれません。

露出の多い服装には反応するのが男性のサガ!

誘っているの?と思われたくなければ、自粛する必要もあるかもしれませんね。

(10)好き!

既にご紹介したいくつかの心理にもあてはまるものですが、要するに相手の女性を好きだから見つめていることも。

好意を持って見つめてくれているのかどうかは、目線にこもった熱意や、それがいつもなのか?特別なアクセサリーを付けたりしているときだけなのか?といったことによって判別できます。

 

3:男性がこんなふうに見つめるのにはどんな意味が?

(1)遠くから見つめる心理

遠くから、女性を見つめている男性は、その女性が何をしているか知りたいと考えているでしょう。

好きな人が何をしているか知りたいと思うのは普通のこと。

なんとなく気になる相手でも見てしまいますよね。

(2)顔をじっと見てくる心理

男性が女性の顔をじっと見てくる場合は、その表情を目に焼き付けたいと考えています。相手はその女性のことを、とてもかわいい、チャーミングだと思っているのでしょう。

(3)目をじっと見てくる心理

目をじっと見てくる男性は、「気持ちを伝えたい……」という心理でいることが多いようです。

告白を考えている男性も多いでしょう。

 

4:シャイな男子は目をそらす!

好きな人をついつい見つめてしまう男性ですが、好きな人から見つめ返されると、シャイな男性ほどすぐに目をそらしてしまいます。

目をそらされるとショックだと感じる女性が多いようですが、シャイな男子もたくさんいるので、目をそらされただけで失恋とは限らないもの。

その後もあなたのことを見つめてくるかどうか等、相手の行動をよく観察してみると、相手の気持ちもわかってきますよ!